セルフジェルネイル簡単デザイン☆おすすめピンクで春気分♪綺麗に仕上げるポイント3つ!

セルフジェルネイルを始めて1年位になるYoneShio(@yoneshioblog)です。

まだまだ試行錯誤中の私ですが、今月はネイルの本を購入してデザインのお勉強です。

16_20130301152511.jpg


プロがデザインするネイルはやっぱり可愛いなぁ~って見惚れてしまいました♡

今回はネイル本で真似できそうなセルフジェルネイルに挑戦してみました。

たくさんのデザインの中から挑戦してみた春の”もも色ピンクネイルデザイン”と

セルフジェルネイルで綺麗に仕上げる3つのポイントをご紹介します♪


セルフジェルネイルで綺麗に仕上げる場合、3つのポイントに注意しています。

①環境と道具を整える

②ジェルを塗る前処理は時間をかけて丁寧に

③カラージェルは薄く3度塗りが基本



 環境と道具を整える


私がセルフジェルネイルをする前に必ず済ませておく事は、”掃除”と”お手洗い”です!

セルフジェルネイルの大敵はホコリ!

ジェルネイルをしている最中にネイル用品や筆のホコリ、机の上や、洋服のホコリなんて付いたら大ショックです。

セルフジェルネイルをする時はまずは”ホコリ”を寄せ付けないように注意しています。

①節約主婦のビューティLife


次に道具ですが、私が1年間愛用しているライトは、LEDでグランジェです。

以前はUVも持っていますが、今メインで使っているのはLEDです。

LEDのほうが日焼けの心配が少ないし、照射時間が短くて済むので

LEDを使い始めてネイルをチェンジする頻度まで上がりました♡

UVでは1~3分だけど、LEDなら10秒で硬化完了☆

気が向いた時にささっと出来るのがセルフジェルネイルの魅力だと思うので

私はこれで良かったと思っています♪




 ジェルを塗る前処理は時間をかけて丁寧に


自分でジェルネイルをしても、すぐに剥がれてしまう……そんな経験もしてきました。

私の場合2週間位で自然にジェルが爪からはがれはじめます。

ジェルを長持ちさせるのはもちろん、綺麗に仕上げて塗るコツは、ジェルを塗る前の”前処理”です。




【爪の前処理】プリパレーションの手順

1. ファイルで爪の長さを整えます。


1_20130301152446.jpg


私の場合爪が伸びてくると巻き爪傾向になるのでそれを防ぐために両角はしっかりめに削ります。

固めのファイルを爪の角にくい込ませて、一定方向に(バイオリンを弾くように)引き削っていきます。



2.クリーンアップをします。


13_20130301152508.jpg

クリーンアップとは、甘皮(キューティクル)や爪の表面に貼りついている薄皮(ルーズスキン)の処理のことです。

ネイル用品には、甘皮周りにキューティクルリムーバーを塗布するような工程がありますが

私はキューティクルリムーバーは使っていません。

キューティクルリムーバーとは、余計な甘皮や古くなった角質ををやわらかくし、取り除くための液体です。

私は、その代りに指をぬるま湯につけて角質を柔らかくしてコットンスティックを作って取り除いています。

ウッドスティックにコットンを巻きつけて先を水で湿らせ、爪の表面を磨いています。

これをすると特に、爪の根元から両脇の部分にかけて大量のカスのような物が出てきて取り除くことができます。

爪の汚れや角質を取り除いて表面が綺麗になれば、ジェルを塗る時の”浮き”を防止することができます。




3. 爪の表面の艶をバッファーで消します。


12_20130301152522.jpg

爪の表面の凹凸を滑らかにしたり、爪とジェルと密着度を高めるため、地爪の表面にバッファーをかけます。

私の爪の場合は2~3本だけ、爪の表面が波打っているため特に念入りに磨いています。

でも磨きすぎると爪が薄くなってしまうため注意が必要です。

付属されてるソフトバッファーは

爪に負担をかけすぎない弾力性で、爪の表面が驚くほどピカピカになめらかで使いやすいです!

泡石鹸で爪をしっかり洗って油分や削りカスを丁寧に落とせば前処理は完了です☆




 カラージェルは薄く3度塗りが基本


14_20130301152509.jpg

LEDの10秒硬化で収納も便利なコンパクトサイズです♪

私が持っているカラージェルは4色です♡

・001ホワイト
・020ターコイズ
・009マイフェアレディ
・006レディベージュ


17_20130301152512.jpg

色々試してみて、基本的にカラージェルは薄く3度塗りするのが一番きれいな仕上がりで長持ちしています。

今回は、一番お気に入りの009マイフェアレディで3度塗りしました。


15_20130301152510.jpg

良質な国産のカラージェルなので 見たそのままの発色とツヤが爪にのります♡

伸びも良くて使いやすいのはもちろん、1年間保管してもそのままの使いやすさです☆

①節約主婦のビューティLife

10秒で硬化できるためこの作業はまるでマネキュア感覚です♪

マネキュアだと”フゥ~フゥ~”と息を吹きかけて固めますが、LEDも全く同じような感じで照らすだけ☆

仕上げはネイルシールとラインストーンで完成です♡


2_20130301152449.jpg





 春ネイルで挑戦してみたいデザインはツイード柄


4_20130301152450.jpg

先日、ネイルクィーンの菜々緒さんが表紙の雑誌『ネイル UP (アップ) ! 2013年 03月号』を買いました。

10周年記念版でたったの500円で、春ネイル満載の大好きなピンクデザインがたくさん掲載されています。

”ロマンスカラーに一目惚れ”特集と題して、もも色ネイルデザインや

2013年最新アートまで内容も盛りだくさんで、これから私の教科書になりそうです♡


この本でたくさん紹介されてたデザインの中で私が挑戦してみたいと思ったのが、

ツイード柄ネイルデザインでした♪

春をイメージしてピンク系でパステルぽくデザインされてたのがとっても可愛いくて一目惚れしました♡

3_20130301152449.jpg


早速ツイード柄を練習してみましたが、かなり難しい~と感じました。

特に、真っ直ぐの細いラインを引くのが私にはすごく難しくて・・・


ツイード柄のポイントは、細ラインをまっすぐ引く事と、ラインを引く時の筆にとる分量をもっと少なくする必要がありそうです^^;


次回はぜひツイード柄を極めて、ワンポイントで春ネイルを楽しみたいです♪


可愛いネイルデザインを見ているだけで何だかテンション上がってます♪




追記①!


豹柄(アニマル柄)をセルフジェルネイルでキレイに仕上げるポイントを口コミしました♪

⑧節約主婦のビューティLife






◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

可愛い色♥
ヌーディーな色見で素敵!!!

手もきれいだから尚更~~

あすみんも・・・

一時期ハマってましたが、今はすっかり(^^;

埃被っております。

ああ・・・あの時のやる気はどこへ行ってしまったんでしょうか(@@)

その間、どんどん上達されましたよね~(^^;)

PINK! さんへ

PINK! さんへ

ありがとうございます♥

この本読んでネイルの勉強がんばりまーす☆

あすみん さんへ

あすみん さんへ

忙しいとなかなか時間が取れませんよね^^;

もし時間があったらぜひネイルチャレンジしてみてくださいね♪

爪がキラキラするだけで何だかテンション上がって嬉しいです♪

No title

こんばんわ(*^。^*)

春らしいネイルカラー((´∀`*))

肌馴染みが良さそうなカラーだから
ますます指が長く見えますね(¬w¬*)


あたしは何を間違ったか・・・
赤を使っちゃいました┐(´Å`)┌

MONE さんへ

MONE さんへ

春ネイルカラーしてみました((´∀`*))

まだまだ練習しないとな・・・

これからもネイルがんばりまーす☆

No title

春ネイルかわいいですね(*^^*)

Granjeを使ってのジェルネイルだいぶ慣れてきましたが、片手でライトを持って硬化すると、そっちのネイルがライトに当たってしまったりしてなかなか綺麗に仕上がらず…
Yoneshioさんのようにテーブルに置いてやったら綺麗に出来ました♡しかも一気に2〜3本硬化出来ちゃったのでびっくり!

あゆみ さんへ

あゆみ さんへ

コメントありがとうございます♥

あゆみさんとおソロの Granjeを使ってるなんて何だか嬉しい気持ちになりました。

ジェルネイル・・・私も丸1年たってだいぶ慣れてきました^^;

でもまだまだワンパターンのデザインが多くて仕事もしているのでなかなか思い切ったデザインに挑戦できていません^^;

そうそう、片手でライトを持つより置いたままのほうが楽だったりしますよね!

私もあゆみさんと同じように一気に2〜3本硬化しちゃって電池代の節約しています^^v

また色々なネイルの情報交換できれば嬉しいです♥

コメントありがとうございました♥

No title

ジェルネイルに水分は御法度です

ケアのあとに手を洗って、プレプライマーなどの使用はないのでしょうか?

続けるとグリーンネイルなどの原因になりますのでお気を付けください
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中