「貯蓄ができない」共働き夫婦の共通点と夫を変える家計術5つの対策

お金について興味深い記事を読んだYoneShio(@yoneshioblog)です。


 もうかる家計のつくり方 「使ってナンボ」から貯蓄家へ 夫を変えた家計術

もうかる家計のつくり方 「使ってナンボ」から貯蓄家へ 夫を変えた家計術
日本経済新聞 2013/1/28



「夫のせいで、お金が全然たまりません!」という話は、実は私の身近な職場のママさん達(40代)も同じような事で悩んでいます。

ママさんは、家事も頑張り今までの数年分あったパート代は、全て子どもの教育費で補ってきたため貯蓄はほとんどないと言います。

その原因は「ご主人の金銭感覚」があまりにひどいからだと口を揃えています。

私なりに「貯蓄ができない」共働き夫婦の共通点を考えてみました。





 「貯蓄ができない」共働き夫婦の共通点



・マイホームをもっている

・40代で子供が2人(中学生~大学生)いて私立学校に通っている

・今月は光熱費(オール電化)が3万円いった

・車は2台(1台は軽自動車)を所有している

・旦那さんがクレジットカードを持っている

・旦那さんはコンビニ・スタバなどお店を見かけただけで即買いの癖がある

・旦那さんはバスなどを使わずすぐタクシーに乗る

・旦那さんは交際費(ゴルフ・飲み代など)の付き合いが多い





旦那さんの職業柄、どうしても必要な交際費など節約できない点など仕方ないかもしれません。

ただ記事の中にもあった「家計の状況についてはご主人だけの責任ではありません。言われたから渡す、という形を容認してきた奥さんにも責任があるのです」

という言葉に思わず共感してしまいました。

確かにウチの旦那ちゃんも小遣いを月初に3万円を渡しても、毎末まで保てず前借と称して渡していたことが赤字の原因でした。

今では平日は1日1000円だけを渡すというルールを決めて赤字になることも激減しました。

私の身近にいるママさんの場合は「貯金がない」と言いつつも私にとってみれば贅沢な生活です。

マイホームや2台の車、夫にクレジットカードを持たせているなんて私には考えられない夢のような贅沢暮らしです!!!

よくよく話を聞けば結構旦那さんがこうした主導権を握っているみたいだし・・・

でもそんなママさん達が今共通している深刻な悩みが、これから「大学生」になる子供の教育費でした。

これは何とか夫の協力を得ながら家計の無駄なお金を削れる所がないか考えないと~><

これからは夫の協力なしではお金は絶対に貯まりません!

すぐにでもお小遣い・交際費などを節約するように旦那さんに理解してもらうのが近道だと感じ

私なりに「貯蓄家へ夫を変える家計術5つの対策」を考えてみました。



 貯蓄家へ夫を変える家計術5つの対策



①これから子ども2人にかかる「大学」の教育費を書き出す!

②1年間に必要な「大学」の教育費を書き出す!

③毎月貯蓄していく必要がある「大学」の教育費を書き出す!

④1ヶ月の生活費を家計簿にして書き出す!

⑤家計簿を元に、夫と妻が節約できる部分を話し合う




私ならまず、夫に「子どものための貯金」という夫婦の共通目標を元に、それに対しての具体的な金額設定を話し合います。

そのためには、環境も整えて家計の支出が全て夫の給与用銀行口座にして、妻の給与がまるまる貯金できるように理解してもらうことが先決です。

共働き夫婦の場合、「旦那さんがクレジットカードを持っている」とか、「毎月の引き落としの銀行口座がバラバラ」というご家庭が意外に多いので驚きました。


でも私の場合、毎月の引き落としは夫の給与用銀行口座なので、記帳にいくだけで家計管理が楽にできて便利だと実感しています。


①から⑤はかなり面倒な作業ですが、男性の場合「節約の話」をしても「ピンとこない?」ため、手書きでも具体的な数字を出して見せるほうが手っ取り早いと感じています。

我が家の場合も、実際に節約生活を始めた当初は3か月間家計簿を見せて「今月は貯金が¥0だよ」とか「マイナスだよ」っと言い続けてきました。

予想外の旦那ちゃんの返答が「そんなに食費がかかるのか!?」って言葉に唖然・・・・

それでも私が「今月小遣いがこんなにオーバーしてんだよ~」って繰り返しでした・・・

でも、しばらく続けると夫婦の金銭感覚が歩み寄りをしてくるんです。

お金の話を避けていれば平行線のままだけど、何度か衝突していけば少しづつでも近づいてくるものだと痛感しています。


職場の40代のママさんは「お金の話しても無駄だし諦めてるよ~」とか「あの性格は治るわけがない」って言ってるけど

私は「子供のためなら絶対協力してくれますよ~!!!!」って思います。


だって原因は、間違いなく夫の無駄使いと金銭感覚がない性格に気が付いてないことが問題なんだから!



我が家も、独身時代の旦那ちゃんは一人暮らしで光熱費3万/月・パチンコ・飲み代・外食代で全部給与を使い切ってナンボ!!!の豪快男でした。

今でも旦那ちゃんが使うガス・水道・電気などの光熱費の節約だけは上手にできてませんが・・・


それでも5年経った今では「今月は●万貯金できるか?」「残業●日したから今月の給与は少し多いぞ!」なんていうまでに成長を遂げました。

諦めなければ 絶対に夫は変えることはできると信じています!


そんな我が家の成長記録を「旦那(夫)がパチンコをして貯金ができない時の7つの対策とまとめ」でもご紹介しています。







◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

えらい!!

そうだよね(^^)
片方だけが努力してどうにかなることじゃないもんね。

YoneShioちゃんなら、うまく旦那様を変えていけそう(^^)

現に随分変わられたよね~♪

えらいっす。
これからも応援してますからね(^^)

あすみん さんへ

あすみん さんへ

旦那ちゃんを変えるのは大変でした^^;

でも今は感謝しています。

まだまだ欲を言えば色々あるけど十分です^^)

これからも夫婦仲良くをモットーに楽しく暮らしていきたいです☆
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中