東京から2時間!群馬県伊香保おすすめ観光スポット『おもちゃと人形・自動車博物館』

休日は伊香保『おもちゃと人形 自動車博物館』に行ったYoneShio(@yoneshioblog)です。

世界各国のテディベアや、70台余りの国産車クラシックカーや、

昭和のレトロな町並みと、ワインとチョコレート博物館の他

100匹ものリスがいると言う、何だか物凄い組み合わせが魅力の複合型テーマパーク&博物館です。

17_20130225220909.jpg

お目当ては、昭和のおもちゃで昔へタイムスリップするためです♪

でも予想以上に充実した”キッズワークランド”や”TOYOTA2000GT”展示などもあって

お子さんやお孫さんのいる団塊世代までかなり楽しめそうなおすすめスポットだと感じました!

館内撮影可だったので、たっぷり『おもちゃと人形 自動車博物館』の口コミをします♪


群馬県の伊香保にある『おもちゃと人形 自動車博物館』は

昔懐かしいブリキのオモチャや世界各国の珍しい人形が勢揃いするおもちゃと

人形博物館をはじめ、国産クラッシックカーを中心に名車70台を展示する自動車博物館

テディベア博物館などを併設する大型複合ミュージアムです。

昭和の町並みを再現した昭和レトロテーマパーク駄菓子屋横丁や、

世界のワイン&ビール博物館のほか、リス園もあるテーマ―パークです。

まずは入口で入場料1050円を払いますが、公式ホームページより割引きチケットが入手できます!

またお誕生日の方は入場料無料(ご本人のみ)だったり早朝割引きもあるため要チェックです。

入園料と引き換えに無体のキューピー人形がもらて館内でキューピー絵付け専用スペースで自由に柄を描けるコーナーが設けてあります。





 テディベア博物館


入場したら最初のコーナーはテディベア博物館です。

15_20130225220726.jpg

天井まであるでっかいテディベアがお出迎えしてくれます。

テディベアの誕生秘話やイギリスやベルギーなど世界各国のテディベアが所狭しと展示してあります。

1900年初代のテディベアの表情って今と比べると全く違っているように感じます。

けどやっぱり昔からの愛されていたどこか愛嬌のある表情はずっと見ていてあきません♡

2_20130225194443.jpg
14_20130225220725.jpg

博物館の中は狭いけど、テディベアの数は半端ない多さであちこちに展示されてて、

天井まで装飾されているため見応えがあります。

テディベアだけでもじっくり見ていけばかなりの時間のかかるコーナーでした。

13_20130225220724.jpg


 昔のおもちゃコーナー


テディベアのコーナーが終わると突然ガラッと雰囲気が変わりレトロな音楽が聞こえてきました。

次の館内はお目合ての昭和レトロの昔のおもちゃコーナーです!!!

まず館内全体が昭和にタイムスリップしたかのようなレトロな街並みを再現されていました!

思わず『うぁ~!』って夫婦でワクワクしてきました♪


9_20130225194514.jpg

おもちゃだけの展示だけだと思っていたら、レトロな音楽にあわせ、昭和時代の映画館、薬局、キャバレー、居酒屋、お豆腐屋など昭和の暮らしや文化などに触れることが出来ます。

今も大人気の駄菓子屋が再現されたコーナーでは懐かしのモノがいっぱいで思わず『凄い~』の一言!

8_20130225194513.jpg

1つ1つはすごい物だけに、あまりの展示品の多さにその価値が薄れてしまうくらいです^^;

オバQとか缶バッチとか大好きだったなぁ~♡

7_20130225194512.jpg

黄金バットの紙芝居も展示されていました。

6_20130225194511.jpg

レトロな雰囲気の館内には昔のアイドルの本やプロフィール写真などもたくさん展示してあります♪

郷ひろみやピンクレディーなど80年代に活躍したアイドルのポスター類が約1000点展示された「昭和スターロマン館」は目が回るくらい見るだけで忙しいです。


他にも昔のおもちゃコーナーでは射的あたり屋やスマートボールなど昔のゲームが体験できます。

射的は大混雑していたのでスマートボール(1回300円)を体験しました。

12_20130225220723.jpg

お店の方にコツを聞いたら、玉を入れて発射する時の持ち手バーがポイントで、

一度グ~っと手前に思いっきり引いて、その後ほんのちょっとだけ戻してから発射(手を放す)と比較的入る確率が高いそうです。

ポイントは”思いっきり引っ張って、ちょっとだけ戻す時の微調整”です!


11_20130225220722.jpg

過去のお客さんの中では13球も連続で入った方がいて、そのコツをつかむために1発1発にものすごい時間をかけながら打っていたそうです。

台によって微調整のコツは違うため、台のコツを記憶したら一定の玉の動きで連続13球入れたという話でした。

ちなみにそんな貴重なコツの秘話を聞いたのに 旦那ちゃんは5球でした。

10_20130225194523.jpg

3球以上で昔懐かしのおもちゃを頂きました!

このゲームをしている最中に”キッズワークランド”に参加してる子どもが”駄菓子はいらんかね~”と売り子さんになって登場してきて働いる姿がとっても可愛かったです♪

最初はびっくりしたけど、側ではママさんが写真を撮っていたのですぐに(子供向け職業体験)だと分かりました♪

キッズワークランドは、今話題の”キッザニア”のようなもので、40種類以上の色々なお仕事体験が出来お子様さん連れのファミリーに大人気だそうですよ。




 懐かしの名車コーナー


次は、2階にあがりました。

4_20130225194445.jpg

次は懐かしの名車、往年の名車が多数展示された博物館です。

私はあまり車に詳しくありませんが、今でも走っている初代の車や

TOYOTA2000GTの展示には旦那ちゃんや周りのお父さんやおじいちゃんも熱心に見ていました。

車は館内展示だったけど思っていた以上に台数は多く歴代の車が展示してあります。


3_20130225194444.jpg

車はあまり興味がないので私は”さぁさぁ~”と通過してしまいました^^;




 お土産コーナー


次はお土産コーナーです。

お土産コーナーには充実した駄菓子屋さんがあります。

ここでも”キッズワークランド”に参加してる子どもが恥かしそうに”いらっしゃいませ~”とお店で働いていて可愛かったです♪

ママさんも写真を熱心に撮られていました^^




 その他 ワイン&ビール館・リス園など



最後は世界のワイン&ビール館を通ってカフェへとつながっていました。

カフェではワインが1杯100円という目玉商品が気になりながら素通りし、

館外のリス園へつながっていました。

残念ながらリスは2月は冬眠中・・・

エサやり体験はできませんでした・・・

しかも25度に保たれた室内のみをガラスごしで見るだけ・・・

①節約主婦のビューティLife

しばらくしてようやく1匹が出てきてあっというまにまたどこかへ消えてしまいました。。。

貴重な1匹のリスがどこにいるかわかるかな・・^^;

リスのえさやり体験コーナーをしたい方は冬眠中を避けて温かい季節におすすめです。



1_20130225194440.jpg


最後に、入り口で無料で渡されたキューピー人形は、色塗りコーナーで

それぞれが好きなように色を塗ったりしてお土産として持って帰れます。




 まとめ・感想



良き昭和の雰囲気へとタイムスリップしたいだけで行った私たちですが

想像してたよりかなり面白い統一感のない異空間で、お年寄りから子どもまで楽しめるスポットだと思います。

家族でも、デートでも楽しめる見所満載のテーマパークでした。




高齢の方や車いすの方は、館内がせまく階段も多いので少し不便だと思います。

駐車場が道路を挟んで反対側にありますが、混雑していなければ館内の敷地内をおススメします。

私たちはお昼過ぎ13時半頃に到着しましたが館内も駐車場も混んでいました。

午後は車通が激しいので反対側へ駐車した場合は小さいお子様などは注意が必要だと感じました。


ゆっくり静かに雰囲気を味わいたい方は絶対午前中がおススメです。




伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館
ホームページ http://www.ikaho-omocha.jp/
住所 370-3606 北群馬郡吉岡町上野田2145
交通・アクセス 県道15号線沿い 水沢観音下
TEL 0279-55-5020
FAX 0279-55-0576
営業時間 08:30~18:00
店休日 無休
駐車場 200台
入場料 大人1050円、中学生・高校生840円、幼児・小学生420円



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

おお、

いいなあ、ココ!

一日遊べそう!!
何年か前に東京のヴィーナスポートで、同じような催事があって、兄と一緒に行った~(^^)

昭和のおもちゃや、お店なんかあって楽しかったです。

こういうところがあると、いつでも楽しめるよね。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中