妊娠しやすい時期と体づくり!不妊治療を始めて変化した事10まとめ

結婚5年、今月は不妊治療で人工授精2回目を予定している35歳の

YoneShio(@yoneshioblog)です。

本格的に不妊治療をはじめて5ヶ月、私の意識も生活も大きく変化しました。

飽き性の私が、毎朝欠かさず基礎体温を計りながら記録をつけています。

④節約主婦のビューティLife

病院からもらった基礎体温表は1年分の記録ができ、そろそろ半分が埋まってしまいます。

次ページが増えるほど『いつこれ終わるんだろう・・・』と複雑な気持ちです・・・

基礎体温表を振り返りながら、不妊治療で知った私の妊娠しやすい時期と、体づくりのためにやっている事10をご紹介します。


不妊治療をはじめて、今まで私が思っていた”妊娠しやすい時期”について勘違いしていた事がたくさんありました。

まずは、不妊治療に通うまでは月経周期のことすら私は勘違いしていました。

”生理終了日からを1日目”として”次の生理がはじまる日まで”の周期だと思っていたんです!!

この日数を数え間違えるだけで大きく計算が狂ってしまいます@@

生理周期とは生理がはじまった日から次の生理がはじまる日までの日数をいいます。

そんな基本的な事を知らなかった私。。。まだまだ他にも勘違いはありました@@



  私の妊娠しやすい時期


通常、女性は(個人差がかなりあると思いますが)、28~30日前後が生理周期とわれています。

私の場合も、30歳までは生理周期がほぼ30日ぴったりでした。

でも30歳を過ぎてから生理周期が延びていきひどい時には40日の周期もありました。

こうした生理周期が延びた月って、たいてい仕事が忙しかった月などが多かったです。

私自身はそんなにストレスを感じていなくても、体の中の”子宮は疲れているんだな~”とつくづく思いました。



通常、妊娠しやすい時期は生理が始まって14日目前後と言われています。

さすがに40日周期となると妊娠しやすい時期が本当に14日前後なのか気になるところでした。


でも不妊治療に通いはじめて、基礎体温表を振り返ってみて発見!

32日周期での排卵日は、生理~18日目で、

35日周期での排卵日は、生理~21日目でした。

この排卵日は内診による検査のためほぼ間違いはないです。


不妊治療をはじめて生理周期の期間の長さによって、排卵日もかなり変化するものなんだと知りました。

生理周期が長かった月は、その月の排卵日も延長されることがわかりました。

④節約主婦のビューティLife


個人差はかなりあると思いますが、私の場合妊娠しやすい時期は他にもあります。

1ヶ月間、基礎体温を計ると低温期と高温期の2つにわかれます。

この2つの境界になる時期が排卵日と言われ”ガクッ”と体温が下がる場合があります。

まさにそのガクッと体温が下がった日が”排卵日”と思っていました。

でも私は違いました。

私の場合2層の境界で、”ガクッ”と体温が下がった日の前日が排卵日でした!!!

ガクッと下がってしまった日では、タイミングをとっても遅いとわかり驚きました。


他にも自分の体の変化として気が付くのが頸管粘液の状態や量です。

私の場合 排卵日に分泌される頚管粘液の状態は4日間くらい続きます。

その間の2日目か3日目が”妊娠しやすい時期”で排卵日の確立が高い傾向が分かりました。

他にも私が通う不妊治療専門クリニックの看護婦さんから聞いた話では

頸管粘液の状態をチェックするように教えて頂きました。

通常は、透明で指で伸ばすと伸びる状態が正常ですが、

白くドロ~っとしている場合は炎症や感染症を起こして不妊の原因につながっている可能性があると教えて頂きました。

また量が少ない場合も不妊症の可能性があるため、内診ではこうしたこともわかります。

個人差やその月の体調によっても大きく排卵日は異なるため、自分だけで排卵日をチェックすることはとても難しいことだと思います。

やはり不妊専門の病院で排卵日を調べてもらうのが一番の近道だと実感しています。







  妊娠しやすい体へ!私が変わった出来事10


①湯たんぽ
4_20130223080102.gif

今年の冬からはじめて湯たんぽを使うようになりました。

”冷えは妊娠の大敵”と知ってから、湯たんぽはお布団の中に入れいたり

椅子に座っている時に膝の上や、足元に置いてパソコンなどしてても体が冷えないように気をつけていました。

我が家は灯油ストーブなのでストーブにやかんをかければすぐにお湯が沸きます。

エコで長時間優しいぽかぽか湯たんぽは大活躍です◎




②電気毛布
3_20130223080101.gif

湯たんぽ同様に、冷え対策です。

寒い冬の夜は、電気毛布をセットした”ぽかぽかお布団”の中へ入るのが楽しみになります♪

電気代も気になるところですが、お布団に入る30分前にONして寝る前には必ずOFFしています。

【追記】
電気毛布の影響について追記します。

電磁波の影響で先天性異常の子供が生まれる率が10倍と言われ、アメリカでは妊娠初期の妊婦は電気毛布の使用禁止だという情報などもネットで出まわっているようです。

電気毛布や電熱ベッドの使用と妊娠への影響があるという疫学調査(因果関係を調査するんもではなく、統計的に関係があるか否かの研究を行う手法)がある一方で、関係は見つからなかったという疫学調査もあるそうです。

はっきりと決まっている訳ではありませんが、電磁波に気をつける必要性もあると感じました。

電気毛布は寝る前には必ず切るOFF!今後も心がけていきたいです。





③ガス代があがった
1_20130306072108.gif

私にとってお風呂タイムは大好きなリラックスの時間です。

夜の半身浴はもちろん、朝も体を温めるために半身浴をしてたので

1日2回お風呂を沸かしていました。

ガス代がこんな金額になってたなんてびっくり@@節約主婦として失格ですが・・・

でも冷え対策にプラスお肌の調子もかなり良くなるので朝のお風呂タイムはこれからも病みつきになりそうです♪

エステに行ったと思えば安いので、ガス代だけはケチれそうにありません。






④お野菜を積極的に食べる
②節約主婦のビューティLife<

妊婦さんに良いとされる葉酸などの葉物類をはじめ、お野菜を積極的に食べるようになりました。

1日のお野菜の目標が10品目ですが、これがなかなか難しい~><

その上お野菜って冬はお値段も高いので、週1回、JAの野菜生産直売所で安くて新鮮で長持ちするお野菜を10品まとめ買いをしています。

これからもお野菜をたっぷりとって夫婦で栄養バランスのとれた食事を心がけたいです!






⑤食事制限のダイエットをやめた
③節約主婦のビューティLife

不妊治療に通う以前は、食事制限をしてプチ断食をしたダイエットも挑戦していましたが

今は主にウォーキング・呼吸法・ストレッチを中心にシフトしました。

今まで食事制限で体に負荷をかけてきた分、これからは食事の栄養バランスは意識していきたいです。






⑥飲み物
2_20130223080100.gif

朝・昼・晩と毎日3回も飲まないといけない”漢方”は

もう面倒なので飲まなくなってしまいました。

そのかわり時々ティータイムの時に頂くのが葉酸サプリです。

美力青汁ビューティの口コミは『今日のおやつはホットココアと青汁で美肌に!』で紹介しています♪

他にも『普段に飲むお茶をマカティに変えた口コミ』もしています。







⑦コーヒーを控えるようになった
⑥節約主婦のビューティLife

以前はコーヒーを1日2杯以上飲むほど好きだった私も

カフェインが気になりはじめ1日1杯に抑えています。

そのかわりにココアにハマっています♪

冷え対策にも良いココアの優しい甘さならスイーツ代わりにもなっています♪
 






⑧本を読む
④節約主婦のビューティLife

本屋や図書館では”不妊症””妊娠”というキーワードに敏感になりました。

今までは全く無関係だと思っていた”不妊症”について、たくさんの本を読んで情報収集するようになっています。

その理由の1つは、”病院の先生任せ”にばかりできないから!


私が通う不妊専門クリニックは先生が5人くらいいます。

曜日や時間によって先生がかわる上、患者さんの数がものすごく多くて待ち時間も平均1時間位かかります。

いざ自分の番がきて診察してもらう時には、あっという間の3分とか、ひどい時には『はい注射ね!』って3秒で終わったりすることもあるんです。

とても事務的な流れ診察です。

病院で相談するできるのは、筋肉注射をする時の看護婦さんにこちらから話しかけてはじめて教えてもらえる程度です。

何となく診察時には、直接先生に相談できない雰囲気があります。

病院に行っているのだから、先生に頼るのが当たり前だけど、自分でも不妊について勉強する必要があると痛感しています。






⑨妊娠に良いと言われるマカのサプリ

JAS認定有機マカは、南米ペルーの強い日差しと寒暖差の激しい、富士山より高い標高4200mの地域で、

大地の栄養とエネルギーをたっぷり吸収して育つ高原野菜で妊娠にも良いと言われています。

不妊から妊娠しやすい体へ★ヤマノのマカの口コミ・評価

先日お伝えした『人工授精(AIH)の費用~結果まで1ヶ月間のまとめ 』の時に採取した精液検査はA判定!

かなり良い状態でした◎

しかもPMS(生理前症候群)が軽くなった点と、生理時のドロ~っとした塊がなくなっています。

2ヶ月経過してみて、基礎体温平均値も徐々にあがっている感じです。

冷え対策の相乗効果があるのかもしれません♪

『これもマカのお陰?』と思っています♥

これから3ヶ月目に突入しますが、夫婦で互い『今日マカ飲んだ?』って気をつけたり

体調の変化や食べ物に気を使うようになって”不妊治療って私たち夫婦には必要な時間なのかなぁ~”と痛感しています。

≫ヤマノJAS認定有機マカはこちら





⑩番目の最後は仕事を辞める!!です。。。。

タイミング療法を3回失敗して、人工授精までステップアップした今、

最終的に一度くらいなら体外受精までしてみたいと思うようになりました。

仕事を辞めて本格的に治療に専念したいという気持ちは夫婦同じです。

この3月までで私の仕事の契約期間が終わり、来月の4月からは更新時期だったため次の更新はお断りしてきました。

時間が過ぎるだけ私の卵巣の老いが進みます。

仕事を理由にはしたくないですがやっぱり何だかのストレスは体が感じているのかもしれません。


収入は大きく減るし、体外受精の費用の負担を背負ってもでもやっぱり後悔だけはしたくない!

やれるだけのことは今やっておきたい気持ちでいっぱいです。

今しかないこの妊娠しやすい時期に、妊娠しやすい体作りを続けて

これからも毎日を大切に過ごしていきたいです。






追記!

あれから1ヶ月・・・いよいよ最後の3回目の人工授精を目前!

妊娠しやすい体づくり!不妊治療で見直した生活習慣(食生活)8つ」を追記しました。




追記

いつも私の不妊治療の日記に、沢山の温かいコメントを頂きまして有難うございます。

今まで皆さんの温かいコメントに支えられながら、私もついに赤ちゃんを授かる事ができました!

妊娠してた!妊娠超初期の兆候と妊娠時の基礎体温表(グラフ)を公開します



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

えらい~(^^)

頑張ってますね。

あすみんのまわりでも、悩んでる人は結構多いです。

体力つくり、必要ですよね

あすみん さんへ

あすみん さんへ←

出来る限りの範囲で頑張ってみようと思います。

確かに 病院もすごく混雑してて不妊の女性が多い現状にびっくりです。。。

これからも温かく見守ってください^^

凄いなぁ。

いろいろ調べられたんですね(>_<)

私も妊活4か月目の34歳です。
私はようやく4月から不妊科で詳しく調べます。

マカもいいんですね(^O^)
私は葉酸を飲み始めました(((^^;)

ダイエットも辞めたし、仕事も半分に減らします。
同じ時期に同じような方に巡り会えて嬉しいです(^-^)/

また、いろいろと教えて下さい(^O^)

きょうさんへ

きょうさんへ

4月から不妊科で詳しく調べるんですね!

そのほうが絶対近道です!

マカは男性に良いみたいですね(^O^

私も葉酸は小松菜やほうれん草を毎日食べて野菜から摂取しています^^

お互い情報交換できると嬉しいです♪

私は、卵管造影⇒タイミング療法⇒人工授精までステップアップしました。

ぜひきょうさんも頑張って通ってくださいね(^O^)

鍵コメT様へ

鍵コメT様へ

電気毛布の情報ありがとうございました♥

でも結果。電気毛布を使っていた時期は妊娠できていません。。。

でもこれからまた冬になるとこの情報はとっても役に立つので

覚えておきたいと思います。

貴重な情報本当にありがとうございます!

まだまだ知識がない私ですがもっと勉強していきたいと思いました!

また色々なコメントを頂けると嬉しいです♥

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中