人工授精(AIH)の流れ・痛み・費用など~私が過ごした人工授精の1ヶ月間~

結婚5年、不妊治療歴6ヶ月35歳のYoneShio(@yoneshioblog)です。

夫婦ともに検査では特に原因はないけど高齢不妊の疑いがあります。

今までタイミング療法を3回して今月はステップアップで初めての人工授精へと治療が進みました。

3_20130222221812.gif

初めての1回目人工授精(AIH)の結果は妊娠成立とはなりませんでした。

今はだいぶ気持ちも落ち着きましたが、ちょっと期待してた分ショックです。

それでも気持ちを入れ替えて2回目に臨みます!

はじめての人工授精(AIH)の流れ・痛み・費用など、私が過ごした人工授精の1ヶ月間をまとめました。






 人工授精 とは


4_20130222221813.gif

人工授精にはAIHとAIDの2種類ありますが、日本では人工授精と言えば”AIH”をさします。

■ 配偶者間人工授精(AIH)

AIH(Artificial Insemination by Husband)と呼ばれ、法律上婚姻している男女間で行われるため、人工授精を表すAIの後に「Husband(夫)」のHを付けた「AIH」という名前で呼ばれています。

人工授精(AIH)は、夫の精子の運動性が悪かったり、妻の子宮頸管粘液が少ない場合に行なわれます。

排卵のタイミングに合わせて夫の精子を人工的に子宮内に送り込むため自然妊娠により近い方法です。

女性の卵管がきちんと通っていて、男性の精巣内で受精能力を持った精子がある程度作られていれば行うことができます。





 人工授精の前に夫の理解・協力が鉄則


男性は、事前に精子の数と運動率が正常値かを検査しておきます。

検査結果に異常がなければ、指定される排卵日の朝、男性の精子を指定容器に入れて病院に持ち込みます。

精子採取後の鮮度を保つために、病院へは2~3時間以内に持ち込むため朝1番にいきます。

当日は病院で洗浄・遠心分離機などにかけてより元気な精子を選定してもらえます。

その元気な精子を子宮に注入してもらいます。





 1ヶ月の人工授精の流れ


3_20130222221812.gif

①生理開始3日目より薬(5日間)飲みます

生理がはじまって3日目に病院に行きます。

診察のみでお薬が処方され終わりました。

費用は690円(薬代含む)でした。

その日から、卵巣を刺激して卵胞を育て排卵を促すお薬『セキソビット錠100mg』(5日分)を処方されます。

1日3回毎食後に飲みます。

私の場合、AIHが初めてなので まずは穏やかな副作用も少ないお薬から、

卵胞を育てていく方法でスタートしました。




②人工授精する日まで注射:計6回

薬を5日間飲み終わったら、筋肉注射がはじまります。

こちらはタイミング療法の時と同じ注射で卵胞を育てていくHMG注射です。

卵胞期(排卵前)にHMG(卵胞刺激ホルモン)注射することで卵胞を育てて確実に排卵日まで安定させていきます。


私の場合、排卵直前までなかなか卵が大きく育たず、排卵予定日近くになると

なんと4日間連続で注射のためだけに病院に通いました。

人によって変わると思いますが、人工授精になると約10日間で6回も病院に通うことになり回数は圧倒的に多くなります。


ちなみに私の場合、通っている隣町の不妊専門クリニックは車で30分以上かかります。

先生は突然『明日も注射に来てください』とか平気で言ってきます。

仕事をしている私にとって、今月は遅刻も多くなって有給扱いに調整してもらったりと

これ以上職場に迷惑をかけると”まずいなぁ~”とドキドキしながら病院へ通っていました。

もちろん体調や個人差があるとは思いますが、共働き夫婦の不妊治療はステップアップするほど仕事との両立はきつくなると感じています。

費用は注射のみ   600円/回 ×3回

注射と内診の場合 2,640円/回 ×3回




③人工授精の前日:排卵誘発剤の注射

卵胞が大きくなったためHCG(排卵刺激ホルモン)注射して卵を排卵させます。

私の場合は人工授精の前日に注射を行いました。

通常は卵は18~20mm前後で排卵すると言われています。

今までの内診で私の場合は18mm前後で排卵する傾向がわかりました。

前日の内診で17.8mmで確認されいきなり先生から『明日AIHをします』と言われました。

そのため36時間以内に強制的に排卵させるための注射をしました。

予想はある程度してたけど、ホントいきなり宣告されるのでびっくりします。

費用:内診と注射で2,170円でした。



④人工授精(AIH)当日:痛み

人工授精はほとんど痛みを伴いません。

内診でちょっと器具が入る感覚はありますがそれでも痛みなどの負担や不快感は全くありません。

それに人工授精は確実に排卵期に合わせる事ができるし、当日もあっという間に終わるので

私にとってはタイミング療法よりも精神的に負担がないと感じています。


タイミング療法の場合だと お互い仕事で疲れていても

"この一回を逃したら今までの苦労と治療が無駄になる!失敗できない!"ってかなりストレスを感じていました。


でも人工授精の場合、朝に採取した精子を病院に持っていけば良いだけ!

しかも不妊専門クリニックでは、精液を濃縮洗浄してより元気で優れた精子を厳選して注入してくれます。

旦那ちゃんのほうも前回の精液検査の結果同様 A判定を頂きました。

1_20130222221810.gif


人工授精が終わって15分間はそのまま安静にしているんですが、ぼーっと天井を見ながら今までにない安心感と期待が膨らみました。


ただ費用は16,140円で高いです。

体外受精に比べればかなり安いけど保険が適用されないのがデメリットです。


当日は、黄体ホルモンを助ける注射(筋肉注射)と抗生物質の飲み薬をいただいて帰りました。

個人差があると思いますが私の場合2~3日間ごく少量の出血が続きました。




⑤人工授精した後:注射:2回

人工授精(AIH)が終わったら、1日おきにプレグニール注射を2回しました。

これはタイミング療法の時と同じで黄体ホルモンを助ける注射です。

2回目の注射の時に、先生から

『これで生理がきたら、また生理開始3日目に来てください。』と言われ終了しました。

注射390円/回×2回


以上①から⑤までが人工授精の1ヶ月の流れで病院に通った回数は計11回でした。




 はじめての人工授精を終えて


『35才からの妊娠』を読んで、人工授精の成功率は5~10%で低いことは覚悟していましたが

でもやっぱりどこかでそれ以上に期待の方が大きくなってて毎日を過ごしていました。

なので今回リセットした時はショックも今までで一番大きかったです。


通常、人工授精は平均6回目までの間で妊娠できなければ、ステップアップして体外受精を勧められます。

しかし私の場合35才を過ぎているので3回目までが限界でステップアップする予定です。


仮に受精が成功しても次は着床する確率までも高齢の場合低くなります。

健康で若いでも妊娠成立の確率は1/6と言われているから・・・

もう数をこなしていくしかありえません・・・



最近では旦那ちゃんのほうが私以上に妊娠を望むようになってきました。

子どもの名前まで考え始めています。

今まで『子どもはいなければいないで別にいいよ~』って言ってた人なので

私にとってはすごく嬉しい変化です。


今回人工授精を1回目で失敗してしまいかなりショックを受けていた私に

前向きな言葉で励ましてくれた旦那ちゃんのお陰で次も頑張ろう!って気持ちにリセットできました。


最終的には私は今の仕事を辞めて体外受精まで試してみよう!って話になっています。

今しかできない事なので、できるだけのことはやってみようと思います。


うちのように夫婦ともに不妊の原因がないけど、不妊治療を続けてもなかなか授からない場合があるなんて想像もしていませんでした。

これが35才を過ぎた高齢だから・・・と言われてしまうなら

やっぱり早めの治療に越したことはありません。



不妊治療はステップアップするごとに痛い思いもするし経済的にも時間的にも余裕が必要になってきます。

でもこうして、たくさん辛い時間を過ごした分授かった時の喜びは誰よりも大きいはずだとも思っています。

不妊治療を通してこうした夫婦の会話や思いは、これからの私の生活の中で絶対に無駄ではないと確信しています。

今できることは『授かる日』夢見て出来る限りのことを夫婦で頑張っていくしかありません。

後悔だけはしたくありません・・・



2回目の人工授精は生理後3日目から服用するお薬が変わり『クロミッド』になりました。

2_20130222221811.gif


また不妊治療で感じたことや経過をお伝えしていきます。




追記:

不妊治療を6ヶ月して、私が勘違いしてたことや生活環境が変わった点について

妊娠しやすい時期と体づくり!不妊治療を始めて変化した事10』でまとめました。





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

日本の性教育は避妊については教えるけど、卵子の老化や卵子が新しく作られないなどの教育はされていないので、30代になっても危機感のない人が多いそうですね。
もっと日本でも不妊についての教育が広がれば苦しむ人が減るかもしれないのに…

それにしても旦那さん前向きで優しい、最高の味方ですね。
うちの夫の会社の人なんて奥さんだけ病院に行って旦那さんは行かないそうです。怖いから嫌だって検査もしないみたいです
こんな夫婦もいるんですよね…

長くなりましたが、応援してます!

No title

こんにちわ、YoneShioさん。

今回の結果。残念でしたね。
すごく期待する気持ち、わかります。
これだけ条件を整えたんだから・・・って思いますよね。
私もAIHで失敗した経験があります。
「最高の環境を整えても、妊娠成功は奇跡のようなものだ」と
言われたことがあります。
本当に難しい・・・。

でも、ご主人さまが検査でA判定、
しかも治療にも積極的になられているみたいで
これはうれしいことですよね!

努力された分、夢をかなえたときの
喜びは大きいとおもいます(*^_^*)
陰ながら応援してます。

No title

私もお兄ちゃん’sを妊娠した20代は気にならなかったのに
ちびを妊娠した30代はなかなか妊娠しないものだな~とびっくりしました。
いろんな意味でまだまだ若いと思っていても、生物としては徐々に老化しているってなんだか信じられないですね~(^^;
でも、協力して仲良しのパパ・ママのところにはきっとコウノトリさんがご機嫌伺いに来てくれると思います♪応援しています!

良かったね(^^)

旦那様が協力的になってくれたのは嬉しいですよね(^^)


名前まで考えはじめてるって・・・・(笑)
早くも父性の目覚めでしょうか。

一日も早く、YoneShioちゃんにコウノトリさんが来てくれますように♪
祈ってますね(^^)

くー さんへ

くー さんへ

温かいコメントありがとうございました。とても感激しました。
くーさんのおっしゃる通りですね。
まだまだ不妊について理解されない部分があると思います。
こうしてブログでは情報提供をさせて頂いてますが、やはり私自身は身近な友人に話せる人は極々わずか。。。
まだまだ不妊への理解は難しいと痛感しています。

ところで、くー さんの会社の男性について旦那ちゃんに話してみた所
『男性なら誰だってそう思う。』と共感していました。
『もし原因が自分で治療が必要なら・・・と思うと怖い気持ちもわかる』と言ってました。

私自身も旦那ちゃんがここまで変化するとは正直予想もしていなかったですが
ウチの場合は私がこっそり病院に行っていることを告白したら『そんなに悩んでいたんだ』と深刻に受け止めてくれました。

もともと『子どもはできなくても2人で仲良く生活していければ良い』と旦那ちゃんから言われて大喧嘩をしてから、暗黙期間3年間あります。

今まで『そろそろ子供欲しなぁ~』って思っても無理に言わない様に心がけていました。

そこまで辛抱したからやっと旦那ちゃんの理解を得れたような気がします。

私たち夫婦は今がようやくスタート時期だと思います。

夫婦って子どもができる時期が決まっているんだなぁ~って思うようになりました。

くーさんの知り合いの会社の男性も、しばらく旦那さんの様子を見るしかないと思います。

35才からの不妊治療は”夫婦お互いの協力なしでは絶対に妊娠成立しない”と実感しています。

おかゆかゆ3 さんへ

おかゆかゆ3 さんへ

温かいコメントありがとうございます♡
おかゆかゆ3 さんから教えて頂いた言葉

「最高の環境を整えても、妊娠成功は奇跡のようなものだ」は心に秘めておきます。

とても救われたし何だか少し不安から解放されました。

それだけ本当に難しいって現実もまた実感しますが・・・。

今は前を進むだけです!

本当にありがとうございました!

ゆき さんへ

ゆき さんへ

ちびちゃんを妊娠しされたのが30代だったんですね~!

初産と二人目だと同じ30代でも いろんな意味で高齢不妊は厳しいです。。

私の通う病院にもたくさんの二人目不妊らしきママさんが通っています。

不妊で悩む気持ちは最初も二人目も同じだと思いました。

ウチはコウノトリさん~いつになるのかな~^^;

あすみんさんへ

あすみんさんへ

温かいコメントいつもいつもありがとうございます♡
名前って言っても冗談でひどい名前ばかり・・・・(笑)
色々と楽しみにして待ってるけど
なかなか体がついていけてないみたいです;;
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中