【食費節約】節約主婦が揚げ物で使ったサラダ油を再利用するポイントは5つ

油を使わずに揚げ物が作れる調理家電「ノンフライヤー」が気になるYoneShio(@yoneshioblog)です。

油を一切使わず、健康に良いと今話題の家電だけど、節約主婦にとって約3万円のお値段は高くて手がでません。。

そんな節約主婦の私が”揚げ物”をする時に節約していることがあります。

3_20130215155506.gif


揚げ物で使ったサラダ油を再利用するポイント5つをまとめました♪





 梅干しの種を入れる


まだ結婚してすぐの5年前にNHK「きょうの料理ビギナーズ」を録画をして料理の勉強をしていた頃・・・

家庭の揚げ物は短時間しか油を加熱しない場合、サラダ油は繰り返し使用できると紹介されていました。

そこでサラダ油を再利用する際の裏ワザとして”梅干しの種を入れる”と紹介されていました

梅干しのクエン酸がサラダ油の酸化を緩和する効果が期待できるそうです◎


2_20130215155505.gif


我が家は旦那ちゃんが梅干しが大好きなのでお弁当には必ず入れています。

親戚からも手作りの漬けた梅干しを頂くので”これは良いこと知った♪”って思い

その番組を見てからは必ず梅干しの種はストックするようになりました!


1_20130215155504.gif


梅干しの種を入れたからと言って、特に揚げ物のサクサク感に劇的な変化を感じることは無いにしても

それでもやっぱり使い回しのサラダ油は酸化が気になるのでちょっとした気持ちの安心感はもてるかなぁ~と思っています^^;

それに使い回しても何となくサクサク感があるような気がします◎

最初は梅干しの味がつかないか不安でしたが全くそんな心配はありません。

少々梅干しの色がついても揚げ物の味を損なうことは全くないです♪




 野菜系から揚げ物を作る


5_20130215155509.gif

サラダ油を再利用したいならまずは野菜系から揚げる事が鉄則です!

晩酌が楽しみな我が家の場合、おつまみに野菜の揚げ物をすることがあります。

最初はフライドポテト・ごぼうチップなど野菜系の揚げ物からはじめます。


フライでも天ぷらでも何でもそうですが、揚げ物は野菜など”臭いがない素材”から揚げれば油に負担がかからないと母から教わりました。





 さし油でカサ増しする


4_20130215155508.gif

例えば、前日に野菜系の揚げ物に使った油を翌日に再利用してから揚げを作った場合

油を少量カサ増ししてから使います。

その時に必ず”梅干しの種”を入れます。

さし油を追加して少しづつカサ増しすれば2度目3度目でも油の質を保てるように感じています。



 炒め物に再利用する


野菜炒めや、チャーハンなどフライパンの炒め物にも再利用しています。

味は何となく、こくが出ておいしい気がするようなしないような・・・

どちらにしても再利用した油で作った炒め物だなんて

ウチの旦那ちゃんは全く今まで気が付いたことはありません!




 温度を上げすぎない


サラダ油は加熱しすぎると酸化がひどくなると聞きます。

家庭の場合はそこまで火力が強くないので心配はないと思いますが

ガス代の節約と油を再利用するためにも火力は低温とまではいきませんが、

中火くらいでじっくり揚げるほうが断然節約できます。





 まとめ


最後に使いまわすためには、油の揚げ物のカスは油が熱いうちに取り除きます。

揚げカスをそのままにしておくと油の酸化がますますひどくなるそうです。

油を使ったらすぐに高温状態でオイルポットに移すだけでOK!

冷めてしまうと効果がないので注意しています。


油はできるだけ酸素に触れさせないようにしたいためオイルポットは

狭い小さめの容器で、蓋付きタイプが便利です!

私は100円ショップのを使っています◎



ちなみに、職場のママさんにはサラダ油を霧吹きに入れてフライパンなどに吹き付けて使っている方がいます。

ダイエットで油分を控えたいと思って使っているそうです。

100均の霧吹きだと穴が詰まってすぐに使えなくなったと言ってました。

今は健康のために専用の油霧吹きを使っているそうです。

私もやってみようかな・・・・


節約も大事ですが、酸化した油は、やっぱり健康には良くないので

私もほどほどにこの5つのポイントを守りながらサラダ油の再利用を続けていきたいです。





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

ノンフライヤーって知りませんでした(@@)

そんな便利グッズがあるんですね。

あすみんは揚げものする時は、ちょっぴりし油使用しないので、揚げてると言うより、焼きつけてる感じです(^^;)

のこりの油は違う料理で使いきってしまいます。

No title

へー、梅干しの種ですか。私もやってみまーす(^o^)

あすみん さんへ

あすみん さんへ

すごい家電グッズが話題になっています。

あすみんさんのように焼き付ける方法も便利ですね!

良い節約ですね!!!

カノッチ さんへ

カノッチ さんへ

梅干しの種があればぜひやってみてくださーい(^o^)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中