妊婦ダイエットは危険!生まれた赤ちゃんが大変なことに!TBS最新遺伝子ミステリー「人間とは何だ!?」見た感想

2013年2月11日放送のTBSの番組『最新遺伝子ミステリー☆人間とは何だ!?』を見ました。

最新遺伝子ミステリー☆人間とは何だ!?

たくさんの最新医療現場の遺伝子の話がありましたが、中でも私が一番興味をもったのが

お腹の中の赤ちゃん(胎児)の遺伝子スイッチがある事でした。

私もはじめて知った妊婦さんのが知らないと怖い!赤ちゃんの『遺伝子スイッチ』をまとめました。







60年前に起きたオランダ飢餓事件によると戦争により食糧難になった時代

飢餓状態の妊婦から生まれた赤ちゃんは極度の栄養不足にも関わらず、

その赤ちゃんたちは生き延びることができました。

しかしその赤ちゃんが待っていたのは、終戦後に大人になってからのある病気との戦いでした。

その病気とは、肥満・糖尿病・高血圧・心臓病など生活習慣病を発症する率が極めて高いという研究結果が発表されました。



栄養失調から生き延びた赤ちゃんの多くが「肥満関連遺伝子」という遺伝子スイッチが入り

母親の飢餓状態の妊婦の時から、体に栄養を過剰に蓄える体質に変わってしまうのです。

そのため成長するにつれ、他の人と比べても明らかに生活習慣病になる可能性が高くなります。



現代でも妊娠中に極度のダイエットによる妊婦が増え、赤ちゃんの「低出生体重」の原因になっています。

極度のマタニティダイエットにより痩せ過ぎてしまえば、赤ちゃんは飢餓状態で育ってしまいます。


さらに恐ろしいことに、妊娠前の極度のダイエットも同様の危険があるとのこと!!!

女性が痩せ過ぎの状態で妊娠が成立すると赤ちゃんが小さくなってしまうそうです。

特に世界中の中で日本は20代の痩せすぎ女性人口が圧倒的に増え続けているのが現状です。




 私の感想


現在不妊治療中の私も、この情報にはとても驚きました。

今まで周りのママさんから聞いていたのは『先生から痩せてください!って言われた』とか

「太り過ぎると中毒症になるよ」とか妊婦になれば太ることはタブーだと勘違いしてきました。


今まで我流のダイエットをしてきて、食事制限だってもちろん今でもします。

実はいけないことだったのかな~って少し反省です。。。。

でも私の場合、1kgのダイエットという分厚い壁もなかなか苦しい体質なので

きっと今のままで、痩せすぎることはないと思われますが・・・

それでもこの情報は頭の片隅に入れてメモをしておきたいです。



職場のママさんにこの番組の話をしたら、「神田うのちゃんのブログでも、”妊婦が痩せ過ぎだと赤ちゃんが肥満になってかわいそうだからガツガツ食べてる”って書いてあったよ~」って教えてくれました。

ママさんの中では常識の話なのかもしれませんが、まだ子供のいない私にはとても驚いた情報でした。


何事もやり過ぎはダメなんだとつくづく実感しました。

無理のない範囲で自分の体重ほどほどに管理をしてきたいたいです。





最新遺伝子ミステリー☆人間とは何だ!?』番組内では

他にも日本中のご長寿の方を取材していました。

ご長寿の皆さんの共通点は”腹八分目”の食事でした。

長寿世界一の木村さんのお言葉「食細くて命長く・・・」がモットーと言い切ってます!

長寿遺伝子のスイッチは、まずは生活習慣の中の”食べる事”から見直すことだそうです。




他にも印象的だったのは、なんと今は5年前から胃癌を予測できるくらい医学がすすんでいるそうです!

その研究は、国立がん研究センターの世界最先端癌治療で『がん抑制遺伝子』の『遺伝子スイッチ』の錆を検査するだけです。

癌が5年前から予測できれば、事前にたくさんの改善策や対策ができて命が助かる確率があがります!

どんどん医療がすすんでいる話など驚く内容ばかりでした。

また再特集してほしいな~♪



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

さゆりも、このTv観た~。
スイッチを入れるのも努力なんですよね。
イロイロと考えさせられましたわ。

興味深い!

こんにちわ^^おかゆかゆです。

すっごい興味深い内容ですね。
知らなかったです・・・。
私は最終的に+8キロで出産しましたが、
子どもは食べても全く太りません。
うーん、妊娠中の食生活となんか関係あるのかな?

ご長寿さんは腹八分目なんですね!
やっぱり自分をキチンとセーブできる人が
長生きできるってことでしょうか(^_^;)

N様へ

N様へ

この度は、貴重な情報ありがとうございました。
広告については只今お断りをさせて頂いております。
大変申し訳ございません。
N様のご多幸とご活躍をお祈り申し上げます。
この度は貴重な情報本当にありがとうございました。

さゆり さんへ

さゆり さんへ

遺伝スイッチ・・・興味深い内容ばかりでしたよね^^

私もイロイロと考えさせられました。

おかゆかゆ さんへ

おかゆかゆ さんへ


説明不足ですいません・・・。

おかゆかゆ さんのように最終的に+8キロで出産したなら良いと思われます。

ただ妊婦がガリガリに痩せて、栄養不足の場合は子供に影響がでるみたいです^^;

妊娠中の食生活は栄養バランスが必要ですね><

遺伝スイッチって不思議なことばかりでした^^

確かに…

確かにうちの娘、ダイエットで、痩せすぎてしまい、二歳の孫はぽっちゃりです。それが、よく食べるんです…(;_;)/~~~

るりさんへ

るりさんへ

娘さん、ダイエットされていたんですね。

妊娠前も、妊娠中もやはり危険があるのは事実なのかも・・・

でも二歳のお孫さん、よく食べるのは元気な証拠です!

元気に生まれてきただけでも良かったです!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中