もう怖くない!職場の人間関係「他人の言葉に傷つかない」5つのポイントと対策

職場では笑顔を絶やさないように心がけてるYoneShio(@yoneshioblog)です。

そんな私もやっぱり苦手な人はいて、その人の前では笑顔も引きつり気味。。。

先日図書館で目に止まった本が「BIG tomorrow(ビッグトゥモロー) 2012年11月号

1_20130206190811.gif


言葉の暴力に負けない!他人の言葉に傷つかない強い心の作り方の特集を

読んだ感想と、私の経験談もふまえながら「強い心の作り方」について

5つのポイントと対策を考えてみました。

本書では以下の10項目のチェック表を元に「打たれ弱い心」度が分かります。

○に該当する項目が多ければ多いほど、心が弱い傾向があるそうです@@

2_20130206190812.gif




心の打たれ弱さチェック表

 ① 学生時代、先生から「この問題を誰に解いてもらおうかな~」と言われると自分が指されるような気がした

 ② 大事な仕事の前日、お酒を飲み過ぎたり夜更かししたり、不摂生をしやすい

 ③ 仕事先やプライベートなどその場にふさわしい服装をきちんとできるほう

 ④ 彼女(彼氏)にするなら性格より容姿が美人(かっこいい)ほうがいい 

 ⑤ 成功確率が五分五分なら難しい仕事より確実に成功する仕事がやりたい

 ⑥ 人の嘘を見破るのが上手いと思う。

 ⑦ 楽しかった思い出より、悲しかった事やつらかった事を思い出す

 ⑧ 自分を気に入ってくれているのかいないのか、どちらか分からない人とは話がしにくい

 ⑨ 恋人の友達から「優しそうな彼(彼女)だね」と言われることが多い 

 ⑩ 自分は今の会社で収まるような人間ではないと思う。


私の場合は4項目該当しました。5つ以上で「打たれ弱い」傾向があるそうです。

ちなみに旦那ちゃんは5項目以上該当してました。。。


この質問の意図は言葉に傷つきやすい人は、他人の言葉や評価にとても敏感で

自分の価値を相手に委ねているのが大きな原因で自己評価の低い人ほどその傾向が強いそうです。


「仕事で怒られ役」の人や「打たれ弱い人」は、上司や相手から

それを引き出しているのも要因にあると書いてありました@@

これはドキっとしてしまいました。

心の弱さは自分にも原因があったなんて・・・@@





傷つくことを言われたり、ムカつくことをされてもそれに負けない「強い心の作り方」

私も共感した5つのポイントと対策をご紹介します。


 客観視する


まさにこの瞬間、自分が傷つけられている・・・

過去にムカつく事を言われてトラウマになっている・・・

そんな時は自分を他人事のように離れて自分を観察することでクールダウンできるそうです。

これって何となく人間の心理としてやっているそうですが、

もっともっと自分で意識して離れて自分を客観視すると良いそうです◎

すると「あの時はこういう意味だったのかも!」と今までの考えをシフトしやすいそうです。

ぜひ覚えておこう!





 相手の発言・言葉の背景を考える


傷つくことを言う相手の言葉の表面を考えるのではなくて、

その人の背景や意図を考えてみると自然と自分の気持ちをシフトできます。

これは私もかなり納得の方法だと感じました。


気性の激しい人ほど、例えば仕事が忙しくてイライラして、他人に当たって怒鳴る人など

機嫌の悪い時や自分がむしゃくしゃする時に発言する人の言葉は、内容に中身がない場合が多く感じます。。。

相手が本当に正しいことを言っているのか?疑って聞くくらいのほうが賢明と私は思います◎




 相手は崩れている人と考える


言葉で他人を傷付ける人は、心のバランスや自分の状態が崩れている人です。


この内容を読んで救われた~!そしてすごく納得しました。

家庭に帰ってもきっと上手くいってないだろうな~とか余計な心配をしながら相手と向き合ってみようかな(爆)

とにかく自分の気持ちをシフトすることで傷つかない心を鍛えよう!



 第3者を入れて距離を置く


心が安定していない人や、機嫌で左右された発言をする人は避けるが勝ち!

でもどうしても避ける事が出来ない場合は、周りの人も巻き込んで遠まわしにしてしいきましょう。

相手の機嫌を損ねない程度に、上手に報・連・相をしていきましょう。

ホントは面と向かって大声で言い返したいことはあるけど、そうなればお互い幼稚な話です。

自分だけは大人の対応(=距離を置く・相手にしない)が良策です。



 ゆっくり深い深呼吸をする


意図的に深呼吸する事で、リラックス効果を利用して気持ちも心も緩むことができます。

とにかく嫌なことは忘れるように深い深い深呼吸をしましょう。





 まとめ


他にも「眼球運動ストレッチ」で思考パターンと連動づける方法や、運動したり

嫌な人の似顔絵を描いて紙をビリビリ破るなどユニークな方法もご紹介されていました。


中でも私がドキッとした内容が、「傷つけた相手でも良いところを見つけて認める」でした。

正直これってなかなか難しいなぁ~って感じてしまいました。

私にそんな心の余裕があれば・・・

今まで何を言われたって、傷付くこともなければストレスを抱えることもなかったはずです。

それができたら本当の意味で良い人間関係を保つことができるんだろうなぁ~と思います。



年齢を重ねるにつれて、何も考えずに思った事をすぐに発言する人がどうも苦手です。

30代になって人生経験も少しづつ積み重なっていくのに比例して、

人と会って会話するだけで何となく空気感で「この人は自分に合う人だなぁ」とか

「この人は自分に合わない人だなぁ」を敏感に察するようになりました。


自分の機嫌やイライラで他の人に冷たくあたって心のバランスをとる人や

他の人と比べて否定するようなことも平気で言ってくる人・・・・


言った方は全く気にしていない様子で平気でまた同じことを繰り返していますが

言われた方はずっとそのことが引っかかってしまいまた次は何を言われるのかハラハラしてしまいます。


こんなことが私を取り巻く環境の中で続けば、ストレスを抱えながら付き合っていかないといけません。

職場・親戚・友人・ネット内でも同じです。

嫌でも同じ空間に長い時間一緒に過ごす必要がある場合、その時間は本当に苦痛の何物でもありません。


私自身もこの本を読んで相手にこうした苦痛を与えていないか・・・自問自答しています。

大切な相手とは、もっといい関係が築けるように私自身も心遣いができる人間になれるように心がけていきたいと思います。




 追記!


以前読んだ本のレビュー!選ばれる女性のシンプルな習慣40★また会いたいと思わせる5つのポイント★まとめも面白かったです♪


1年働いた職場で感じた「素敵な40代女性だなぁ~と思う人には共通点があった!女性だらけの職場で憧れる年上女性」をまとめました。

◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひとつ該当です(汗)
昔なら二つは該当していたかも!
だんだんおばさんになっているなぁと反省です。

なるほど~

こういう本も出ているのですね~。

参考になります。

そして、自分も気をつけねば・・・と思いますね(^^)

No title

まさしく今の職場にいるんです(^^;
やたらとつんけんして、重箱の隅をつつくような注意をし、
仕事で必要な伝言もちゃんとしてくれない人。

対策としては、
私も基本無視ですw
仕事で必要なことくらいは言いますけどねw大人ですし。

7か月を経過した現在。
なんだか少し前よりましになった気がしますw

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ

ひとつ該当ですね!

でもそれって強い心の持ち主の証拠です!

うらやましいです。

私なんて4つも弱い心が・・・(汗

この本を読んで自分にも置きかけて人を傷つけることは言わない様に

気をつけたいと思います!

あすみん さんへ

あすみん さんへ

この本参考になりました~。
私も、自分も気をつけねば・・・と思います。

ゆき さんへ

ゆき さんへ

そうだったんですね。。。

ゆきさんのアドバイス通りやはり距離を置くのが賢明ですね^^;

それでもうまく人間関係を保つために私もこの内容をしっかり
頭に入れておきたいと思います。

お互い大人の対応を心がけていきましょう!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中