ホンマでっか!?TV☆夫婦円満の秘訣「夫婦喧嘩しない10個のポイントと対策」をまとめた!

ホンマでっか!?TV』が大好きなYoneShio(@yoneshioblog)です♥

2013年1月30日(水)フジテレビ「ホンマでっか!?TV」は

「結婚の光と影スペシャル」と題して、暴かれる結婚の真実!?夫婦関係のウラ常識でした◎

1_20130202191344.gif



私も、まだ新婚当初は旦那ちゃんの価値観や行動がどうしても理解できないあまり

「もう旦那ちゃんとは離婚しよう!」と心に決めた日が1度だけありました。

その日は私は実家に帰って、2日間お互い距離感をおく事で心も落ち着いて仲直りできました。

最近ではめっきり夫婦喧嘩も減っているのが不思議なくらいですが

それでも今後のために夫婦仲良く円満でいるための夫婦喧嘩しない10個のポイントと対策をまとめました。





 妻の仕事が不調だと夫の冠動脈疾患リスクが2.7倍


共働き夫婦の場合、夫が妻に仕事の愚痴を言うのは良いけど・・・

逆に妻が家庭で仕事の愚痴をこぼすと、「夫の健康」に対してリスクが高くなるそうです。

夫は精神的ストレスが増加するため健康を害する危険が高くなるそうです。

私・・・これから自分の仕事の愚痴は言わないようにしないと!!



 夫婦仲が良い方が傷が早く治る


夫婦仲が良いと免疫力が上がって治療が早まるそうです!

これは妙に納得できました◎

よくテレビでも入院した夫を妻が懸命に看病して”奇跡的に回復した”なんて話を聞きます。

私の場合は、ケガや傷とは違いますが、夫婦仲が良いとお肌の調子も良いような気がします。

でも夫婦で喧嘩した翌日は、私の肌はボロボロ・・・

夫婦喧嘩した日って何もかもがどうでもよくなるくらいテンション下がります。


”夫婦仲と健康”はものすごく深い関係があるということを、常に意識していこうと思います!





 ドライブの距離と夫婦の円満度が比例する!?


これはすごい納得◎

1ヶ月に200kmくらい、とにかく夫婦一緒に車に乗っている時間や距離が長ければ長い程

お互い浮気も離婚の危険も低くなるそうです。

車の中の密室だと、他人に聞かれたくない秘密のお互いの話もたくさんできます!

ウチも休日はドライブがてら少し遠出してみよう!



 夫婦で嫌いな物(人)が一致するほど仲が良い


好きな物が同じか違うかどうかは、どうでもいいそうです。

例えば好きな食べ物で、私はイタリアン派でも、旦那ちゃんは和食派。

こんな風に好きな食べ物が合わないことはどうでもいいみたい。


でも嫌いな物・人・食べ物が一致しない場合はヤバいそうです・・・

ウチの場合、嫌いな食べ物を考えてみましたが、お互い特にコレと言って大嫌いな食べ物は思いつきません。

これだけでも夫婦円満に近いと思えば救われました^^







 夫婦円満は朝のお味噌汁と夜の納豆


夫婦喧嘩を押さえる食べ物として効果がある食べ物が”大豆”です。

お味噌汁や納豆は心を穏やかにする「トリプトファン」が豊富に含まれています。

夜に納豆を食べると「ナットウキナーゼ」の働きで血液がサラサラになる効果があります。

納豆は特に朝よりも夜食べたほうが睡眠中の血液に働き”心筋梗塞”や”脳梗塞”のリスクを軽減する効果が期待できます。

朝食はお味噌汁で、夕食は納豆◎ メモメモ

早速納豆をスーパーに買いにいこう!





 夫婦喧嘩に交戦しない奥さんは”死亡率”が高い


夫婦喧嘩はしたほうが良いそうです!

ただ夫婦喧嘩をした方が良い時期は「結婚した最初の1ヶ月間」!


このアドバイスはとっても救われました♥

私も新婚当時はすごくイライラしたり喧嘩もたくさんしていました。

1ヶ月どころか1年くらいは続いたけど。。。


夫婦喧嘩に交戦しない奥さんは”死亡率が高い”(=死にやすい)そうです@@

やっぱり、ストレスほど恐ろしいことはないんだなぁ~と思いました><




 スイーツが大好物の妻は怒りん坊!


スイーツ好きの女性は怒りやすい人が多い傾向があるそうです。

怒りを抑えるために糖分を摂る必要があるため 常に何かにイライラしている女性が多いそうです。

その後、甘いモノの過剰摂取で”冷え性”になりやすくまたイライラして甘いものが欲しくなる・・・

これは私もハマらないように気をつけたい・・・><







 夫婦の会話に「でも」をつける


旦那ちゃんに文句がある時は、文句を言った後で「でも」で良い部分も付け加えてあげよう!

例えば、「もう服を脱いだら洗濯機に入れてよ。でも忙しかったんだよね。」とか?!

私・・・言えないかも・・・・

相手のことを愚痴っても「でも」で最後は良い部分も付け加えるれば確かに感じは良いです。

私にできるかな。。。


これって夫婦の会話以外でも常に意識して言いたい言葉です◎

例えば、友達や同僚に愚痴を聞いてもらったとしても、「でも○○よね!」って前向きな言葉で最後は締めくくりたい。

自分も聞いてる相手の負担も少し軽減されて気分転換になると感じました◎






 共働き夫婦は毎朝”同じ方向に出勤する


イギリス新聞「ディリー・メール」によると共働き夫婦は毎朝”同じ方向に出勤する”と幸せになれる!?と発表されました。

米国150組・中国300組の夫婦を対象に共働き夫婦を対象に、

勤務年数・年収・場所・距離など事細かに調査したところ

毎朝同じ方向を向いて出勤する夫婦のほうが明らかに幸福度が高ったという結果に!!!

その理由として同じ方向に朝向いていると”同じ未来を描きやすい”とか・・・

また自宅から勤務先への方角が同じで、しかも距離が近いほど夫婦の幸福度が高いことが判明。

これは仕事重視か、家庭重視かで職場を選ぶ傾向もふくまれ、夫婦の幸福度がはっきりとわかれるそうです。


ウチは共働きですが、今まさに同じ方向に会社があります。

ちょっと嬉しいなぁ~って思いましたが・・・

でも喧嘩が多かった頃も、同じ方向に会社があったような・・・

これはイマイチ私には当てはまらないような気がしました。




 実家に依存する女性が急増!?


特に最近は実家に依存する女子が増えていて、両親が反対すると男性とはお付き合いや結婚を断る女性が増えているそうです。

親離れしてない女性と、子離れできていない両親が、離婚に拍車をかける傾向があるそうです。

私の友達にも、子どもができて実家に帰省して、子育ての不安とあまりに居心地がよくて、3か月間も実家で過ごしたママがいます^^;

離婚まではしていませんが、やっぱり夫婦仲はあまり良くないかも・・・

妙に納得してしまいました◎



他にも、昔からあるようなお見合いしたカップルの離婚率が低いのと対照的で

今婚活カップルの57%の2組に1組が離婚している調査結果があるそうです。

流行している婚活カップルの離婚率が異常に高いのが現状だそうです。

今の婚活はお互いが見栄を張る傾向があり、結婚後露見して離婚するケースが増えているそうです。






◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

YoneShioさん こんばんは☆

この番組、見逃してしまっていたので、助かりました!
ありがとうございます。
とても分かりやすかったです。

早速、お味噌汁と納豆は実践します♪

No title

うっΣ(|||▽||| )
ドライブにいくとかかなりの確率で喧嘩になる我が家・・。
おかげで夫とのドライブ嫌いになりました・・。
ドライブの距離と夫婦仲の関係にーーΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

エイミ さんへ

エイミ さんへ

私はこの番組、録画してます^^

また面白い特集されてたらご紹介しますね~♥

お互い夫婦円満目指して、お味噌汁と納豆食べましょう♪

ペイペイ子さんへ

ペイペイ子さんへ

ドライブにいくと喧嘩になる・・。

あぁっマジですか+(@_@;)

喧嘩するほど仲が良い~ということで^^;

ペイペイ子さんのご夫婦は仲良しだと思いますよ~♪

夫婦とかじゃなく友達だけど、
嫌いな食べ物が逆の子と旅行や外食結構してきてわかった。
結構イラッとくること多かった。
食事中やお店探す時とか。

ちなみにその子とは好きな食べ物は似てました。
だからこの記事すごく当たってるし深いし真理だと思う。
単純に好きな食べ物同じ=気が合う!
じゃない。それはそんな重要じゃない。
じつは嫌いな食べ物同じなほうが根本で気が合い価値観似てるんだと思う。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中