なんじゃこの野菜?JA(農協)の直売所で主婦が買った奇妙な野菜6品

近所のスーパーのお野菜が高騰してイライラしたYoneShio(@yoneshioblog)です。

週末は、夫婦でドライブがてら最寄りのJA(農協)の野菜直売所でお野菜を買いました◎

やっぱりJA(農協)で販売してる野菜は安い!!

10_20130202160145.jpg


今日寄ったJA(農協)はなんとも奇妙で不思議なお野菜があって

主婦歴5年の私も初めて見るような野菜がたくさんありました@@

思わず旦那ちゃんも気持ち悪がったお野菜も含め、野菜直売所の珍しい野菜をご紹介します。





 あやめ雪 (カブ)


8_20130202160132.jpg

「あやめ雪」は野菜直売所で100円でした◎

あやめ雪は紫色と白色をした小カブです。

6_20130202160131.jpg


野菜直売所でおススメレシピで掲載されてたあやめ雪の甘酢漬けをつくってみました。

サラダでも美味しいという事で、少し太めにスライスしてかぶの歯ごたえも楽しめます♪

7_20130202160131.jpg

普通の白いかぶとお味はほとんど変わりません^^

ほんのり色づいているので見栄えが何だかオシャレに感じます♪

とっても気に入りました!

かぶの葉っぱも丸ごとついてるので、みじん切りにして炒めてご飯に混ぜて美味しく頂く予定です♪




 ちぢみほうれん草



2_20130202160108.jpg

「ちぢみほうれん」は野菜直売所で150円でした◎

葉の表面に縮んだようなシワが入って、ペタンと横に広がった葉っぱの形です。

栽培の時に霜を当てることで、ぎゅっと葉が引き締まって甘みが増して凝縮されすごく甘いほうれん草です。

普通のほうれん草に比べて、葉が厚くて固いと感じました。

ほうれん草の茎が太くてしっかりしていますが、短いです。


1_20130202160107.jpg

「ちぢみほうれん草」は冬限定の旬のお野菜で、普通のほうれん草よりも甘味が強いのが特徴です。

さらに甘味を感じて美味しく頂ける、おススメレシピの胡麻和えで頂きました◎

あんなに硬かった葉っぱが、ゆでるとすぐに柔らかくなってすぐに茹であがりました。

胡麻和えにしたら甘みが強いだけあって 超美味ーい!!!

普通のほうれん草より調理時間も時短できて美味しい気がしました◎



 ひとみ人参


9_20130202160132.jpg

「ひとみ人参」は野菜直売所で140円でした◎

春先限定で直売所に並ぶ葉付きの人参で、すごくオレンジが鮮やかで細短い人参です。

そのまま生で丸かじりしても美味しいくらい甘味の強い人参です。

3_20130202160108.jpg



まるで、”うさぎの人参”ってイメージで見た目が可愛いです♥

鮮やかなオレンジ色には豊富なカロテンを含んでいてサラダがおススメです◎

葉っぱも丸ごとついていますが、天ぷらやかき揚げにすると絶品だそうです!!

ひとみ人参の天ぷら・・美味しくできたらブログでお伝えします♥





 むらさき大根


①節約主婦のビューティLife

「紫大根」は野菜直売所で100円でした◎

「酢漬け」や「サラダ」で頂くレシピがおススメのようですが

中も紫色をした面白い大根なので今週「ぶり大根」にして紫色がどんな色になるか見たいと思っています!

「ぶり大根」がとんでもない色になったらブログでお伝えしますm(_)m




 菊芋(キクイモ)


4_20130202160109.jpg

「キクイモ」は野菜直売所で100円でした◎

直売所でも、菊芋の効果やレシピがA4の1枚にびっしり掲載されててかなり人気のお野菜でした。

その理由も納得◎

菊芋ってすごい栄養価の高いお野菜で、健康食品として顆粒やお茶として加工されてるんです。

こちらもお味やレシピなどをじっくり研究して後日発表したいと思います!





 ロマネスコ



11_20130202160146.jpg

「ロマネスコ」は野菜直売所で200円でした◎

なんと新しいお野菜として、ブロッコリーとカリフラワーが合体したお野菜です。

直売所でも大人気なのか、数個しか残っていませんでした。

レシピも掲載されててたくさんのお料理に使えるみたいです!

5_20130202160130.jpg

ブロッコリーやカリフラワーと同じ感覚で茹でればなんでも料理に組み合わせることができるみたいです。

見た目はかなり奇妙で旦那ちゃんは気味悪がっていました^^;

これをどう美味しく見せて料理できるか・・・・

苦手な料理の勉強に、頑張ってみたいと思います!






 感想


普段は歩いて行けるスーパーでお野菜を買うことがほとんどですが

こうしてたまには車でJA(農協)の野菜直売所にいくと珍しい旬のお野菜がたくさん並んでいます◎

珍しいお野菜以外にも定番のじゃがいも、たまねぎ、キャベツなど・・・

JA(農協)で販売してる野菜はやっぱり安くて新鮮です!!


ついつい買いすぎてしまい、結果あまり節約にはなっていないような気もしますが・・

それでも野菜直売所のお野菜って 私にとっては魅力がいっぱいです♪


最初の頃は泥がついてて、調理前に気になって仕方なかったですが、

今では泥がついてるほうが野菜の鮮度が良いような得した気分で嬉しくなります♪



今週はこの珍しい野菜を使った料理レシピを楽しみながら作ってみたいと思います◎

またお料理レシピをお伝えします♪












◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニンジンがかわいいーー(人´∀`)まさにピーターラビットが食べる人参です!
最期の野菜見たことあります!
が、わたしも手が出ませんでしたーー(笑)
お花と一緒に飾るとかわいいかもと思いました♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

ロマネスコ

あすみんも気になる~(^^;)
初めて見たよ

見た目が・・(笑)

どんなお味だったのかな?

また教えて下さいね♪

No title

こんばんわ(*^。^*)

確かに、JAの野菜直売所って安いですよね♪
あたしもよくお世話になってました((´∀`*))

ただ、ゆっくり見ることが少なくて
欲しいものだけ選んでパパッと帰っていたんですけど

もっとゆっくり見ていたら、こういう不思議な野菜見つけられたのかなぁ・・・

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ


ひとみニンジンを生で食べたら超美味い!!!

びっくりしましたーー(人´∀`)

癖がなくてボリボリ進みます!

また農協に行っていろんなお野菜発見してみたいと思います^^

あすみん さんへ

あすみん さんへ

ロマネスコ・・・すごい見た目でしょ~(^^;)

茹でて食べたらまたお知らせしまーす♪

MONE さんへ

MONE さんへ

MONE さんもJAの野菜直売所って行くんですね♪

今度、ゆっくり見てくださいね♪

スーパーにはないお野菜がたくさんあってびっくりしちゃいました^^

不思議なお野菜も多いので、これを機に色々食べてみたいと思います^^
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中