夫に『どうして子どもがそんなに欲しの?』って質問されて回答に困ったこと

結婚5年。不妊治療をはじめた35才のYoneShio(@yoneshioblog)です。

不妊治療をはじめるず~っと前に、旦那ちゃんとテレビを見てたら、突然こんな質問をされてしまいました。


子どもが可愛いのはもちろんわかるけど

女の人って、どうしてそんなに子どもが欲しわけ?


あまりに漠然とした質問に、思わず固まってしまいました@@

もともと旦那ちゃんは『子どもいなくても夫婦2人で仲良く暮らせばそれで十分幸せ』という考えの持ち主。

私が不妊治療をしてまで子どもが欲しい理由と答えをまとめてみました。





女の人って、どうしてそんなに子どもが欲しの?”と質問してきた旦那ちゃんは


・老後が寂しいから・・・?

・家族という味方を増やしたいから・・・?

・体裁・・・?

・みんな子どもがいるから・・・?

・自分がみじめ・・? 

・女性の本能・・・?
   などなど


私にいろんな回答を求めてきました。

でも私の本心は、そういうことではないような、何かが違っていました。

どう伝えたらいいのか、モヤモヤした気持ちでした。



旦那ちゃんは、子どもが嫌いというタイプでもないし、むしろ私より子どもに人気があると思う。。

私の親戚の子どももすぐに懐いて、すごく可愛がってくれてます。


そんな子ども好きの旦那ちゃんは、もし自分に子どもがいたら・・・と想像することがあるそうです。

親としての責任は重大だし、子どもためにお金だってもっともっと必要になってくるし、

今自分達が当たり前にできている好きなことや時間はなくなると覚悟しないといけない。

老後だって面倒見てもらおうとか そんな余計な苦労や負担は絶対かけさせたくない。

それを覚悟で 子どもを望んでるんだよな?と聞かれたことがありました・・・



そんなの百も承知だし、わかってる!


旦那ちゃん以上に、先輩ママさんの子育ての話はたくさん聞いてきたし、

旦那ちゃん以上に、責任感、経済面、生活環境のすべてが子ども中心にかわることくらいわかってる!!

それでも今の私は1秒でも早くその生活を望んでるんでしょ!!!

思わず発狂しそうになりました@@




なら、どうして 私は子どもが欲しいの???自問自答してみましたが

はっきりと”これ”という決定的な回答が思いつきませんでした。


ただ何となく自分の気持ちとして伝えたのは、『私の結婚生活で 子どもがいない選択肢がないから』という曖昧な回答でした。


旦那ちゃんも私もあまりしっくりいってませんが、それでも旦那ちゃんがこうして不妊治療に協力的になってくれたのは

私の望みを叶えてくれるためだと改めて実感しています。



もし私たちに子どもができた時、はじめてこの答えが見つかるんだと思います。

今の旦那ちゃんにはなおさら”その答え”を見つけてほしいとさえ感じました。

子どもがいる喜びや楽しさって、親になった人しか経験できないことだと思います。

今は夫婦でその答えを夢見ています。



去年から不妊治療に通い始めた私も、4ヶ月が経過して今月は『不妊治療で人工授精(aih)をスタートします。 』

初めての人工授精のため、今月は、排卵促進剤の飲み薬『セキソビット錠』5日分を飲み

HMG注射を2回(600円×2回)しました。


後はこうした飲み薬と注射でしっかり育った卵を排卵させて人工授精のタイミングを待つばかり☆

先日『35才からの妊娠(いまからでも産めますか?)』で読んだ本には、

人工授精(AIH)の1回目の妊娠成功率は5~10%と書いてありました。

期待とその現実にストレスを感じ過ぎないように心のバランスをとりながらこの1ヶ月は過ごしていきたいです。

また不妊治療で感じたことや経過をお伝えしたいと思います。












◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

1児息子のママです


初めまして。
以前からブログを楽しみに参考にしながら見させていただいてます。
私は、23の時に出来婚しました。

子どもは、宝だし、私の光りです。
けど、1人でいいと思ってます。
経済面もありますが、自分の時間や労力…
とにかくきつくて、そう思うようになりました。
子どもなんかまだいらなかったと思った時もありますが、子どもがいるから頑張れるってのも事実です。
子どもは、無償の愛と笑顔をくれます。

子どもが欲しい理由って、大変だけど
それ以上の幸せがあるからだと私は感じています。

No title

はじめまして。
私は"子供なんてまだまだ先" って思いながら
過ごしていた時に、ホルモンバランスを崩してしまい、
このまま放置すると妊娠が難しいと医師から言われて
急遽方向転換して出産への治療をはじめました。
32歳で出産し、今年37歳になります。
時間も経済的にも自分1人の自由は格段に減ってしまうけど、
それでも、子供の成長は幸せを増やしてくれる特別な存在だと痛感します。
出産し、育児をするなかでそれまで感じなかった両親への感謝や想いに気づくことも多いし、得たもの(見えないものだけど)の方がたくさんかもしれません。
私も上手く言葉に出来ないですけど…

No title

子どもがなぜ いた方がいいのか・・。
正直わたしにも答えは分かりません・・。
ただ、日々子供のはなつエネルギー、
そこにいるだけで希望を与えるパワーに
力をもらえているなぁと思います。
サクラを美しいのと感じるのと同じで
本能だということにしておきます(笑)

hacchin さんへ

hacchin さん 初めまして♥

23才という若さでお子さんがいたなんてすごい^^

私の一回りも若いなんて♥うらやましいです♪

子どもは、”宝、私の光り”

とっても感動して共感しました。

私にもそう思える日がくるのかな...

憧れます♪

ももさんへ

ももさん はじめまして。

デリケートなお話までして頂いてありがとうございました。

子どもは"授かりもの"ですね^^

きっと ももさんの体調を赤ちゃんが教えてくれたのですね!

わたしもももさんのように子供の成長や幸せを感じてみたいです♥

温かいコメントありがとうございました♥

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ

子供のはなつエネルギーや希望を与えるパワー・・

私も感じてみたいです♪

母性本能・・・私にもあるのかな^^

通りすがりです

いつもブログ楽しみに見ています。

私も不妊治療を経験しました。
なぜ子どもが欲しいのか?という旦那さんからの質問…理由が明確に出なくてもいいんじゃないかな、と思います。特に、女性は小さいころから、大きくなったらお嫁さんになって~子どもを産んで~母親になって~、というように母の背中を見ながら育ってきている人が多いのではないでしょうか?私も、当たり前にそう考えて生きてきました。
なぜ赤ちゃんが欲しいのか?は、なぜ食事を食べるのか?と同じくらい、女性にしたら当たり前のこと、なんですがね…
男性はやはり、わからないんでしょうか。
ちょっと悲しいですね。


これからも応援してます。

ゆちあさんへ

ゆちあさんへ

ゆちあさんも不妊治療をされたんですね!

私は現在治療中です。

ゆちあさんのコメントみて私もすごく共感しました!

確かに、大きくなったらお嫁さんになって~子どもを産んで~

というのは自然な思いです。

旦那ちゃんにも話してみようと思います。

また不妊治療のことをブログで経過報告させて頂きます。

アドバイスなどを頂けるととても励みになります。

コメントありがとうございました♥

No title

はじめまして。

私は32才 結婚6年目 子供なしです。
不妊治療をスタートしようか夫と悩み始めたところです。

友達の赤ちゃんを見ていると本当に可愛いです。
家族を持つのに憧れてます。

参考にさせて頂きたいので、無理せずにがんばってください★



ぺこさんへ

ぺこさんへ

温かいコメントありがとうございました。

32才ならまだ私より3歳も若いです!

ペコさんの旦那様は協力的な感じなので きっとすぐに上手くいくと思います。


ぜひ 不妊専門クリニックでの治療をおススメします!

私の場合ようやく旦那ちゃんが協力的になってくれた矢先です。

私も 家族を持つことに憧れてます。

もしぺこさんが治療に通い始めることになれば、ぜひまたコメント頂けると嬉しいです。

お互い、無理せずにがんばっていきましょうね★

No title

はじめましてm(._.)m
私の結婚生活で子供のいない選択肢がないからって
なんかめちゃめちゃわかりますヽ(;▽;)ノ
応援してます。

子供がいると、お金もかかるし、自分の時間もなくなる
そう覚悟してるなら大丈夫だと思います。

私の場合、子供は可愛いからほしいー!
くらいの気持ちで子供を授かり、
思っていた以上に子育ては大変で、しんどくなりつつも
子供のパワーと笑顔に癒されながら過ごしています。

子供が欲しいのにできない期間は長くかんじて
しんどいでしょうが、あまり考えすぎずストレスをためず
頑張ってください。

それに、不妊治療を乗り越えた夫婦は
一生仲良しでいられるって聞いたことあります。

子供が生まれると、子供子供で旦那はほったらかしに
なりがちです。うちのように

mutsumi さんへ

mutsumi さんへ

温かいコメントありがとうございました!

感激しました。

子供は可愛いからほしいー!って思って子供を授かれるなんて奇跡です!!!

私は周りがママさんばかりなので 思っていた以上に子育てが辛い経験談はたくさん聞いてきました。
気持ちは覚悟はできてるけど・・・体がついてきません^^;

私もmutsumi さんみたいに 子供のパワーと笑顔に癒されてみたいです♪

想像できない世界です^^

一生仲良し夫婦・・・・素敵な言葉をありがとうございました♡

ずっと心に置いておきます!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中