コンビニやスーパーのパンがカビない理由(日本経済新聞)食品を扱う8つの対策!

新聞はとってないYoneShio(@yoneshioblog)です。

その代りに時々WEB版日本経済新聞を読んでいます。


コンビニやスーパーのパンがカビない理由

2013年1月18日(金)日本経済新聞によると『コンビニやスーパーのパンがカビない理由 』に

私も知らなかった驚愕の事実が書いてあって驚きました@@

「コンビニやスーパーで売っているパンがすぐにカビないのはなぜですか?家で作ったパンはすぐにカビます。防腐剤がいっぱい使われているのですか?」

この回答には、私も予想してなかった事実がたくさん書いてありました@@

食品を扱う主婦にとって、私も知らなかった8つの対策とポイントをまとめました。






 食品を扱う時は手をしっかり洗う


当たり前ですが、料理する前は必ず手を洗います。

今までも料理する前は手は洗っているつもりでしたが、

この記事を読んでさらに念入りに手を洗うようになりました。

爪の間などゆっくり時間をかけて丁寧に洗ってから料理していこう!!



 手をアルコール消毒をする


①節約主婦のビューティLife

手を洗った後にさらに消毒することで、細菌を殺す効果が格段に高くなるそうです!

今までは手を泡洗剤で洗って終了でした・・・

でも、この記事読んで、早速100円ショップで見つけた消毒を買いました。

よくお店の入り口に無料で置いてある容器に似ていて使いやすいです。

これで手を消毒もするようになってから気持ち的な部分だけど、手が清潔に保てるような安心感がうまれました。



 間違っても調理中に顔を素手でかいたりしない


日本経済新聞の記事 』によると

顔にはたくさんの細菌がいるようです@@

料理中に顔を指でかいたり目をこするなんてもっての他。。。絶対NG@@

今まで私。。。料理中に顔や頭をポリポリポリかいてたし@@

鼻だって思いっきりかんでたし・・・

あんまり神経質にはなれませんが、気をつけておこう^^;



 洗い物はため込まないで使ったらすぐに洗う


1_20130120213115.jpg


ご飯食べた後って食べ過ぎたりするとダルくなるし、

お酒なんて飲み過ぎたりすれば翌朝まとめて食器洗いをすることもありました・・・

でもこれって最悪だったんですね><

洗い物をシンクにため込んでいると、わずか数時間で大量の菌が繁殖しています。

一度繁殖すると、洗っても食器のあらゆる部分についたままになってしまいます。

洗い物はすぐに終わらるようになってから、気持ちもシンクもすっきり!!

これからは効率よく洗いモノはすぐに済ませてしまおう!

もしマイホームを持てれるならば・・・絶対食洗機をつけたいです★



 洗い物が終わったらシンクで洗う


洗い物をしたら、同じ洗剤か重曹でシンクもこするようになりました。

菌の元を断つことができるので効果的なんです。

少し面倒ですが、シンクがキレイだと次に使う時に気持ちが良いです★

シンクがキレイなだけで、キッチン全体が綺麗に感じています♥

これからの習慣にしていきたいです★



 調理器具は消毒する


2_20130120213117.jpg

テレビ通販を見て気に入ってリピしている超電水クリーンシュシュ

油汚れのひどい汚れはもちろん除菌効果も期待できるので色々お掃除にもつかったり

消毒したり重宝していいます。

呼び名の通り、”シュ~シュ~”って何でもスプレーして磨いています。

衛生的に口に入れても安心なので、台所のテーブルや調理器具もこれでサァ~と消毒できます!









 冷蔵庫は定期的に消毒して拭く


週末は一気に冷蔵庫の余り物を使うので、冷蔵庫の中身が減ってきたら

超電水クリーンシュシュで冷蔵庫の中を拭いて清潔にしています。

これも週1回の習慣で身に着けていきたいです★



 スポンジは細目に消毒する


以前ママさんのお友達の家に遊びにいった時に、出されたコップが金魚臭いような、雑巾臭いような・・・

あの菌特有の臭いがしてびっくりしました(爆)

こっそりシンクのスポンジを見たら、すっごい汚れていました@@

それを見て私も気をつけないとな・・・って思いました。

100円ショップだとスポンジが安いので、細目に変えていきたいです

洗い物が終わったら、同じ洗剤でスポンジも洗うと効果的です。

食器用・調理器具用(油汚れ用)・シンク用と3種類に分けて使うと効果的です★

熱湯消毒したり除菌したり細目に変えることで清潔に保っていきたいです。



 まとめ


食品のカビや菌は「調理する人の手」と「調理器具」が主な原因です。

まずは菌だらけにならないよう「消毒する」のが1番の対策になります。

節約よりも大事なのはやっぱり”健康”なので、これからも家族の健康を大事に考えていきたいです。


日本経済新聞の『コンビニやスーパーのパンがカビない理由 』を何度も読み返して、日頃から清潔なキッチンを意識していこうと思います!






◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

知らなかった!

そうなんですかっ!!

ただ単に防腐剤の問題化と思っていました!
うわあ・・

私も
これから手洗いと消毒を心がけます!!

うちも

シンクのそばに手洗いの石鹸と、消毒液はおいてます。

消毒用スプレーもあって、牛乳パックをまな板代わりにするとき、必ずスプレーしてます。

気休めと思ってたけど、効果あったのかも(^^;)

おかゆ*かゆ* さんへ

おかゆ*かゆ* さんへ

私も ただ単に防腐剤の問題化と思っていました!

この記事読んで私もびっくりです><

私もこれから手洗いと消毒を気をつけます^^

あすみんさんへ

あすみんさんへ

あすみんさんは、すでに消毒液はおもちなんですね!

牛乳パック(まな板)も消毒されてるなんてなるほどですーー!

早速真似しちゃいますね♪

アドバイスありがとうございました♪
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中