お正月に残ったお餅の節約料理レシピの作り方!お餅が激安おかずの一品に

お正月の余ったお餅をまだたべているYoneShio(@yoneshioblog)です。

旦那ちゃんの田舎から大量に送って頂いたお餅は、年末年始に田舎の親戚がついた手作りのお餅なんです♥

手作りのお餅はスーパーで買うお餅なんて比べモノにならないくらい甘くて美味しい♥

でも市販のお餅に比べてすぐにカビになりやすいのが残念。。。

田舎の人が言うには、お餅は冷凍庫ですぐに保存すれば長持ちできると教えて頂きました。

1_20130116190529.gif

我が家で大量に冷凍保存されているお餅をおかずになるような節約レシピに挑戦しました。




我が家の基本的なお餅の食べ方は、100円ショップの網をつかって

灯油ストーブの上に食べる分をのせて焼いています^^

その焼いたお餅を使っておかずレシピを作ってみました。



 お餅巾着


3_20130116190443.gif



油揚げをお餅がすっぽり入る大きさにカットします。

油揚げの袋をキレイに割いて、お餅を入れます。

爪楊枝で油揚げの口を縛ります。

2_20130116190442.gif

あとは万能”麺つゆ”でダシをとって煮込むだけ◎

もちっもちの巾着が完成です!

あまりに簡単な作り方で我が家のおかずの一品として3日連続お世話になっています^^;


お腹も満腹感もあって何となくおでんにしかイメージがない巾着ですが、

こうして手作りするといつも以上に美味しくいただけますね♪

油揚げのレシピは他にも『節約レシピ10品★ひき肉の冷凍保存で1週間たった200円!』でご紹介しています♪




 お餅ピザ


お皿に並べたお餅を電子レンジに入れてチンします。

ポイントはお水を少々入れるとお皿にお餅が引っ付かないです!

熱で柔らかくなったお餅を平らにピザ生地のように伸ばします。

3_20130117204340.gif


アルミホイルの上にサラダ油を薄く引きます!

油を引いたアルミホイルの上にお餅を広げ、お好みの具をトッピングします。

・トマトケチャップ
・ウィンナー
・ピーマン
・玉ねぎ
・チーズ
・マヨネーズ

2_20130117204339.gif


あとはグリルコンロで焦げ目をつけて完成です☆


1_20130117204338.gif


今回はお餅を5個使ってピザ生地にしたのでかなり満腹感を味わえました!

こちらもとっても美味しいです♪

チーズとマヨネーズたっぷりが私好みです♪


まだまだお餅レシピを我が家で続けて今月の食費の節約になるよう工夫していきたいと思います!





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

お餅!

わぁ~おいしそう!
うちにある、お餅(冷凍)と、油あげで
さっそく作らせてもらいます♪

タイムリーな情報、ありがとうございます!

いいなあ

うちは今年、なぜか旦那ちゃんの田舎からお餅送ってくれなかったから、お餅なしのお正月でした(TT)


膨らんだお餅、美味しそうです。

いいな~(^^)

No title

油揚げにおもち!!
これは、お腹にもたまりそうでいいですね!!
うちもまだおもち、ありますよ〜((((;゚Д゚)))))))

No title

 ★☆YoneShio☆★ちゃん(((o ・`∀・´)ノ だっきゃです♪

餅いっぱいあるよ!市販のやけろ(;´д`)
つきたてのお餅いいなぁ~♪

巾着って市販されてるのを買ってしまうんやけろ、自分で作ればボリューム大やね♪
これ、近々やってみよ~っと(๑˘ᴗ˘๑)
おいしそぉーーー

No title

うちは今週末おもちグラタン作ります☆
やわらかくしたおもちにウインナーとかいろいろちょっと炒めて入れて、みそマヨネーズソースを☆マヨネーズ 大さじ5 牛乳 大さじ3 酒 大さじ2
味噌(我が家は合わせ味噌) 大さじ1で作ってかけて、チーズとパン粉乗せて焼いたら終わりです^^

めんたいこベースでもおいしいです☆

もち巾着はおでんのときに必ず入れてますw(・´ω`・)
おいしいですよねー。

おかゆ*かゆ* さんへ

おかゆ*かゆ* さんも、お餅(冷凍)あるんですね^^

私もまだまだ冷凍中です^^;

でもこれなら毎日でも飽きずに食べれています♪

おすすめです♪

あすみん さんへ

あすみん さんへ

今年は、お餅なしのお正月だったんですね^^

でもお餅も、少しの量が美味しかったります。

ウチは大量にあって夫婦二人なのでもう飽きるくらい・・

でも上手に食費の節約にしていきたいです。

ペイペイ子さんへ

ペイペイ子さんへ

油揚げにおもち!!

満腹になりますよ~^^

ぜひチェックしてみてくださいね♥

だっきゃさんへ

だっきゃさんへ

おもちで 巾着を手作りできました!

ボリューム大満足です♪

お試しくださーい♪

楓 さんへ

楓 さんへ

おもちグラタンおいしそう☆

うちも早速真似してみまーす★
みそマヨネーズも絶対あいそうです☆

めんたいこも大好きです★

お餅ってリメイクすると結構おいしいですよね♥
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中