節約主婦5年の私が語る『やってはいけない節約10選』はこれだ!

節約依存症になりかけたYoneShio(@yoneshioblog)です。

先日読んだ本『 やってはいけない節約 』がとっても面白かったのでご紹介します。

”節約の目的はお金を貯金すること”

でも節約していると思っていたら、気が付いたら贅沢していたぁ~なんてことをまとめた内容でした。

1_20130114230059.gif


私のように5年間も節約生活を続けていると、節約したつもりが失敗した~><

なんて経験がたくさんあります。

最近では”節約依存症””節約中毒”になる主婦が多く、節約の目的が違う方向に行ってしまうケースも増えているんですって!

そうならないために、私なりに『やってはいけない節約』について考えた10をご紹介します。






 スーパーの”はしご”はほどほどに


節約生活をはじめたばかりのころ、日々の食費にばかり気をとられスーパの底値調査にハマっていました。

スーパーをめぐって”はしご”をしては特価品を購入してニヤニヤしながら満足していました。

徒歩圏内や自転車でこいで行ける範囲であればダイエットもできて問題ないと思いますが

これがガソリンを使う自動車での移動の場合は要注意!!!

たったの10円かそこらの割引きのために車の燃費を使うのは逆に無駄だと感じています!!!

かといって時間の無駄も考えられるため、スーパーをはしごする時に車を使う場合は

その費用対効果も検討しながらお買い物をする必要があると感じました。

スーパーをはしごするよりも、スーパでの買い物の仕方を注意したほうが効果があると実感しています!

以前『節約主婦も納得◎スーパーの買い物で絶対守りたい心得10選★』で詳しくご紹介しています◎






 大好きな訳あり・見切りワインは買わない


大好物のワインは、私の場合メーカーにも産地にもこだわりがありません。

ついつい安い理由で見切り商品や、訳ありワインを購入してはお得感を一人満喫していました♪

でも趣好品って、安いとすぐに買ってしまう習慣が身につき悪影響・・・

健康にもお財布にも悪いため、できれば週末の楽しみにとっておくとか

自分の中でご褒美的なルールを決める必要があります。

私は以前、スーパーで見切り商品の訳の分からないどっかの激安ワインを飲んで、

途中からしゃっくりが止まらずひどく悪酔いした経験をしました・・・^^;

あれからワインのメーカーや産地にもちょっとづつ興味を持つようになりました。

安いのが全て良いとは限らないと体を張って学びました^^;




 ビール・ジュースの箱ケース買いも微妙

夫婦でビールが大好きなので、ビールもケース買いをすることが多いです。

多少安く買えますが、でも家にストックがあるとついつい飲み過ぎになる傾向があります。

コーヒーやジュースも、ケース買いのほうがお得な場合がありますが

なければ家で沸かしたお茶で十分だったりします。

1本単位でも単価が変わらなければ、ケース買いが本当にお得かどうか、

飲み過ぎなどの健康面も考慮しながら買う必要があると感じています。





 外食代の節約にとクーポンサイトをみない

何の気なしにクーポンサイトを見ると外食したくなる私。。。。

なら見なければいい!!

突然外食行きたくなる場合は別として、街に置いてあるフリークーポンの情報誌なども

無料だからってあえて貰って帰らないようにしています。

見ると絶対行きたくなるんです;;




 電気代・ガス代の節約もほどほどに


夏にエアコンをケチり過ぎるとイライラします。

冬は風邪をひきます。

ガス代の節約で シャワーだけですませると肌が荒れます。

冷え性になったり体には良くないの光熱費の節約もほどほどに・・・

ちなみに私は冬の時期は朝・晩と半身浴をしていますが

平日に家に一人でいる時は、毛布をひざ掛けに 厚手の重ね着と”半てん”を着て防寒対策ばっちりで暖房なしで過ごしています。

その他の時間帯は旦那ちゃんが朝起きた時と、帰宅する前の夕方頃に灯油ストーブをつけています!

節約って自分の許せる範囲と許せない範囲でメリハリをつけることが長続きできる秘訣だと思います。






 旦那ちゃんに小遣い減額を要求しない


もともと浪費家の旦那ちゃんは3万円/月のお小遣いが限界です。

減額してイライラに達したのかリバウンドして、喧嘩した後パチンコに負けてとんでもない出費になった経験がありました。

それなら月のお小遣いをきっちり守ってもらうようなお願いをしたほうが安全!

ウチの場合は夫の小遣いを節約する前に、もっと他から節約したほうが安全で効果的だと実感しています。

ちなみに私が節約して効果があった順番の3つがこちらです。

①通信費の節約と、②妻の美容費と、③外食を減らす(=食費節約)でした。



ドコモ携帯電話の料金を安く節約するポイント☆年間支払金額まとめ


知らないと絶対損!お小遣い稼ぎ『げん玉』で美容代の節約









 無料で家電をもらわない!


結婚してしばらく経った頃、親戚が家を建てたため

古いテレビとノートパソコンをもらいました。

タダだったのでその時はすごくうれしかったんですが

その後すぐに新しいパソコンを買ったり引っ越しでテレビを処分したい時に

有料になってしまって大損した気分になりました~;;





 お得なバスカードは買わない!!


我が家は1台軽自動車を所有しています。

平日は基本的に旦那ちゃんの『通勤用』に使用しています。

ここ最近 不妊治療日記でもお伝えした通り隣町まで不妊専門クリニックへバスで通おうと思っていました。

バスカードは3000円分購入すると。3300円の料金で利用でき、実質300円のお得だと思い即購入しました。

でも購入した後、旦那ちゃんに『俺の会社の送り迎えをしてくれれば昼間は車通勤できるよね?』と指摘されました(悲)

はじめて旦那ちゃんが『節約できる男』に見えた瞬間でした。






 スーパーなどポイントカードは作りすぎない!


クレジットカードとポイントカードは還元率の高いものに絞る!お財布の中身公開でもお伝えした通り

ポイントUP商品に惑わされ ポイントを貯めるために余計な物を買うと実際には高くついてしまいます。

以前はポイントカードを作るとその店でポイントを貯めるため、他のお店の底値など調べなくなっていました。

ポイントって100円=1Pの場合が多く、3000円のお買い物をしてもたったの30円しかお得にならない計算です。

この合計ポイント30円分と 底値調査や特価品などの1単位商品の30円分は同じです。

どのお店で、どんな買い物方法が本当にお得なのかを考えてお買い物するようになりました。

ポイントカードに惑わされるようであれば、思い切って作らない選択をしたほうが良いと気が付きました。






ざぁ~っと思いついた内容が以上になりました^^

まだまだ我が家の無駄だった節約はたくさんありそうですが、

これからも賢く上手に楽しく効果的な節約を続けていきたいです♪







◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

yoneshioさん、おはようございます♪
やってはいけない節約、いやぁ~これはタメになりますね。
そう、お金は夢を叶えるために貯めるもの。
勉強になります!
応援☆

勉強になりました!

節約しているつもりで、失敗・・・
うーん、グサって感じです
身に覚え、ありありですね 汗

非常にためになった本日の記事。
年のはじめに節約の仕方も考えなくては・・・!

応援★完了

こんにちは

『やってはいけない節約10選』
とっても参考になりました。

私は”節約”を意識しすぎて

神経質になちゃったことがありました

なんでも”ほどほど”ということでしょうかね

楽しく生活できることが大切!!そう思います

確かに・・・(^^;

どれも言えてますね。

ほどほどに、ということでしょうね。

そうそう、車とか貰う時は要注意ですよ。

車検が近かったり10年越だと重量税もアップ(><)

No title

面白いですねーー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
わたしも洗い出してみたいと思いました!
節約のつもりで違っていることありますよねーー(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ゆめさんへ

ゆめさんへ

私も最初は”節約”を意識しすぎて 神経質になってました(爆)

ほんと何でも”ほどほど”ですね^^

長く続けることが大切!!です★

時にはご褒美もないとな^^;

のほほんOL hana さんへ

やってはいけない節約・・・


お互い色々ありそうですね^^

お金は夢を叶えるために貯めるもの・・・♥

これからも間違った節約をし過ぎないようにしたいです^^

おかゆ*かゆ* さんへ

おかゆ*かゆ* さん

私も同じです。

節約の目的をもう一度年初めに考え直します!

お互い節約がんばりましょう!

あすみんさんへ


何事もほどほどに・・・は大切ですね^^

車・・・貰えるものなら貰いたいです♥

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ

ぜひ洗い出してみてください^^

きっと人それぞれ無駄な節約が見えて面白いと思います^^
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中