結婚5年目35歳主婦!不妊治療で人工授精(aih)をスタートします。

結婚5年目35歳のYoneShioです。

今週は旦那ちゃん不妊専門クリニックに足を運びました。

旦那ちゃんと2人で病院へ行くなんて初めての体験でした。

目的は 旦那ちゃんの『精液検査』とタイミング治療からのステップアップで

『人工授精(aih)』を希望するための相談でした。

3_20130112125705.gif


ちなみに今回の精液検査でかかった医療費(保険適用)は2000円でした。

『精液検査の結果』と『人工授精(aih)』についてまとめました。



 精液検査とは


精液検査は3~5日間程度の禁欲期間で採精します。

事前に、目盛がついた試験管のようなプラスチック製の専用容器を渡され持ち帰っていました。

採精は基本的にウチの病院ではいつでも提出OKです。

ただ自宅で採精する場合は2~3時間以内に病院の受付に提出します。

移動などの間に、精子が少しでも元気な状態を維持さて提出できるためのポイントを事前に教えて頂きました。

これが何ともびっくり@@

状態を良く保つためには温めておく必要がありますが 温め過ぎは駄目なんです!

特に冬の時期は 暖房やストーブの前に置いておくとか こたつの中に入れておくなんて絶対ダメ@@

なんと一番ベストな温度が体温なんです!

看護婦さんのアドバイスによれば「ブラジャーの中に入れて持ってくるのが一番ベストな状態で検査できますよ」って教えて頂きました。


私の通う不妊専門クリニックは隣町なのでJRとバスで約1時間・車で30分かかります。

今回は旦那ちゃんと一緒に2人で”車”通院で受付できたため

何だかんだ1時間後の状態で検査できました。





 精液検査の結果


1_20130112125841.gif


精液量・精子濃度・運動率・運動性・前進運動率(PSR)は基準値以上でA判定でした◎

ただ細胞数に異常が出ていましたが、これは炎症などにより精液中に”白血球”が含まれていたそうです。でも、妊娠などには特に問題はないそうです。

総合結果として 全く問題なかったためホッとしました。

もし男性不妊が原因の場合、やはりその後の治療方針は男性側に委ねる必要もあると覚悟してたので、ひとまず安心です。

あとは私が次へのステップアップのための継続治療を努力するだけです!



今回の精液検査で私以上に緊張してた旦那ちゃんに初の不妊専門クリニックへ行った感想を聞いてみたら・・・

男性と一緒に来院ている夫婦もいたし、恥かしいとか居心地が悪いとかは ほどんどなかったみたいです。

何よりも自分に原因があるかどうか結果がわかったことで、今まで以上に前向きになったと言ってました。



二人で進める不妊治療だからこそ 精液検査ってその”2人の意思確認”をするための

大事な意味を持つ”登竜門”だと実感しました。





 人工授精(aih)について


2_20130112125549.gif




看護婦さんからの説明では、人工授精は自然妊娠に一番近い状態で、

しかも費用も保険適用され経済的な負担はそこまで大きくないことが分かりました。

ウチが通っている不妊専門クリニックの場合は、人工授精(aih)でかかる費用は1回につき¥17,000だそうです。

もっと高額だと予想していたのでホッとしました。

これなら3,4回の挑戦は可能です◎

また看護婦さんからは通常人工授精は5・6回を目安にしていますが

私の場合、『35歳という年齢もあるため人工授精を3・4回しても結果がでない時は

次のステップアップの体外受精も視野に入れて下さい』とアドバイスいただきました。

1_20130112125548.gif






 まとめと感想


4_20130112125551.gif

去年9月から『結婚5年目35歳で不妊治療スタートします。』でお伝えした通り産婦人科でタイミング治療をはじめました。

でも11月には『不妊治療で病院を変えた本当の理由☆不妊かな?と思った時の病院の選び方』でお伝えした通り病院を”不妊専門クリニック”に変え再スタート。。。

あれから4ヶ月が経過して、タイミング治療は4回失敗しました。


追い打ちをかけるかのように、先日読んだ本『35才からの妊娠(いまからでも産めますか?)不妊治療・高齢妊娠の女性におすすめ本』では”35歳”という年齢的なリスクに不安も焦りも募っていました。

その反面、旦那ちゃんは もともと『子どもができなければそれはそれで夫婦2人で仲良く暮らしていけば良い』という考えの人なので

私一人が焦っていても旦那ちゃんの思いやプレッシャーをかけては駄目だと自分に言い聞かせ

夫婦二人でゆっくり1歩1歩少しづつ少しでもいいから歩み寄りながら前に進めようと一人心に誓っていました。

そんな旦那ちゃんが今回進んで「精液検査」やステップアップの「人工授精(aih)」へ受け入れてくれたのも

お正月に 兄夫婦の甥っ子ちゃんや親戚の子供達に会って子供と遊んでいる私の様子を見たり、

今まで以上に早く子どもが欲しくなってきた私の思いが伝わったみたいです。

旦那ちゃんも私に影響されたのか 少しづつ同じ方向へ変化したんだと思います。

今年2013年の夫婦の抱負は「できる限り早めに妊娠できるように夫婦で協力をしていこう!」と改めて目標を掲げました。

2013年1月から人工授精(aih)がスタートです。

私にとって2013年は巳年で年女!とても意味のある大事な年になりそうです。


また今後の経過をお伝えしていきたいと思います!





★★追記★★
いつも温かいコメントをありがとうございます。

お陰さまで、人工授精3回目にしてようやく赤ちゃんを授かることができました。

妊娠してた!妊娠超初期の兆候と妊娠時の基礎体温表(グラフ)」を公開してます!


 
◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

私が三男を産んだのが36才、年女でした(*⌒▽⌒*)
同じ干支仲間ができそうで
私まで楽しみです(^O^)

良かったですね(^^)

旦那様も前向きに協力してくれるようになったんですね。
良かったです(^^)

やっぱり触発されたのかな?

いい傾向だと思います。

今年こそYoneShioちゃんにコウノトリさんが来てくれますように^^

No title


素敵ですね夫婦同じ方向を向いて♪
yoneshioさんに可愛いベイビーが授かりますように☆

なにかサプリとか飲んでるんですか?
マカがいいとか聞きますよね♪

ゆきさんへ

ゆきさんへ


ゆきさんはスーパーママさんです♥

三人のお子さんがいらっしゃるなんてすごいです◎

私の場合初産が36才・・・

でももし同じ干支が家族にいたら・・・♪

そんな夢をかなえたいです^O^)

あすみん さんへ

あすみん さんへ

旦那ちゃんの変化にはびっくりです^^

私が想像していた以上に男性も前向きに協力してくれるなんて驚いています^^

ほっとしました♥

今年こそ夢に向かってこつこつがんばります^^

匿名希望Sさんへ

温かいコメントと貴重なご意見アドバイスにとっても参考になりました。

確かに子供ってこの年齢で産むのはギリギリのような気がしてきました。。。

私も、夢を諦める覚悟を持ちつつ、今は夢に向かっています。

こればっかりは天使ちゃんが選ぶものだと委ねています。

温かく経過を見守って頂けると私もとても励みになります。

デリケートな話までして下さって、本当にありがとうごございました。

とっても共感しました!

またこっそりコメント頂けると嬉しいです^^

匿名希望Eさんへ

匿名希望Eさんへ


いつも温かいコメントありがとうございます。

今年はお互い大事な年になりそうですね♥

私の日記が少しでも不妊治療の前情報として

参考になっていただけるような情報提供になれれば幸いです♥

これからも更新していくのでまたこっそりコメント頂けると嬉しいです!

TIARA さんへ

TIARA さんへ


今年もよろしくお願いいたします♥

早速ですがサプリについてご質問ですが

今 マカとザクロのサプリを夫婦で飲んでいます^^

以前『結婚5年目!夫婦で妊娠に向けて「ザクロ」と「マカ」のサプリを飲み始めます!』でご紹介しました^^

▼▼▼▼
http://yoneshio.blog16.fc2.com/blog-entry-2680.html

チェックされてみてくださいね~♪

No title

私も不妊治療経験しました。
AIHも。
思ってたより金額が安く、気軽にはじめられますよね。

私は残念ながらAIHは失敗しましたが
その後無事、妊娠、出産できました。
今はベビ待ち、子育てブログも書いたりしてます♪

いい結果がでるといいですね★

おかゆ*かゆ* さんへ

おかゆ*かゆ* さんへ

おかゆ*かゆ* さんも不妊治療してたんですね!!

しかも 人工授精も!!!

私はこれからなのでドキドキです><

やっぱりAIHは成功率もタイミングとかわないのか~><

ちょっと期待していましたが冷静になります。

でも無事、妊娠、出産されとってもうらやましいです♥

妊娠ってホントに奇跡です。。。

何だか自分の努力というよりも神の領域に感じています。

また色々アドバイスなど頂けると心強いです。

温かいコメントありがとうございました~♥
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中