スッキリ!!☆母から息子へ「スマホ(iPhone)18の約束(ルール)」でネット依存から子どもを守る!

2013年1月9日(水)日本テレビ朝8時からの番組『スッキリ!!』で紹介されていた

スマホ18の約束

これが今 携帯を持たせる子どもを持つ親から大反響を呼んでいるんですって!!


スッキリ!!


ブロ友のじゅいきさんも『子供もITの時代?』でお子さんのネット時間についてご質問されていました。

私が見たスッキリ!!で紹介されていた内容も同様に、これからお子さんがネット依存の心配な親達の間でも話題になっているそうです!


スマホ18の約束を1つ1つを詳しくまとめてみました。



アメリカ・マサチューセッツ州に住む母親のジャネル・ホフマンさんは 

13歳になる息子のグレゴリー君にクリスマスに欲しがっていたiPhoneをプレゼントしました。

その時に一緒に渡したスマホ18の約束(使用契約書)が何ともわかりやすいのでびっくり♥

大人でも”ドキ”っとしてしまいそうなネット依存から子どもを守るための対策が

ズバリ分かりやすくまとめられています。


 「スマホ18の約束」


~前置きのメッセージ~

メリークリスマス♪

あなたは今からiPhoneを持てますが、テクノロジーに振り回されることなく、健康でしっかりとした青年に育てるのが私の役目よ!


① このスマホは私が買ったのよ。あなた(息子)に貸しているだけです。

② パスワードは私が管理しますよ。

③ これは電話。鳴ったら必ず出ること。私の電話を無視しないでね。

④ 学校がある日は午後19時半、週末は21時には 私にあずけなさいね。

⑤ 学校に持って行ってはいけません。メールする友だちとは直接お話ししなさい。会話は人生のスキルです。

⑥ もし水につけたり落として破損した場合は、修理はあなたの責任よ。修理代はあなたの誕生日やお手伝いから支払いなさい。

⑦ ウソをついたりバカにしたり、人を傷つけることにテクノロジーを使ってはダメよ。

⑧ お友達に面と向き合って言えない言葉はメールでも送ってはダメよ。

⑨ 友だちの親の前で言えない言葉はメールで送ってはいけません。

⑩ ポルノは禁止。情報は私と共有してね。知りたいことは私かパパに聞いてね。

⑪ 公の場では電源を切るかマナーモードにして人に迷惑をかけてはいけません。

⑫ 大事な部分(アダルト)の写真はやりとりしないでね。笑うかもしれないけどいつかあなたも興味がわく日がくるわ。インターネットは巨大で強力に拡大するから恥かしい行いは2度と取り消すことはできないの。

⑬ 写真やビデオのすべてを記録する必要はないの。自分自身の体験を大切にして。体験は永遠に自分の心に残るものよ。

⑭ ときどきスマホは家に置いていきなさい。携帯は生き物でもあなたの一部でもないの。これなしでも暮らしていけるのよ。取り残されるのを恐れず、器の大きい人間になりなさい。

⑮ いい音楽(クラシックや流行曲)をダウンロードして聴きなさい。視野をどんどん広げなさい。

⑯ ワードゲームやパズル、知能ゲームで遊びなさい。

⑰ 上を向いて歩きなさい。周囲の世界に目を向けなさい。会話をしなさい。グーグルで検索ばかりしないであなたの頭で思考しなさい。

⑱ 約束を守れなかったら没収します。もう1度使い方を話し合い、はじめからやり直しましょう。あなたと私は常に学んでいるチームメイトです。一緒に答えを出していきましょう。





 「スマホ18の約束」を読んだ感想


子どものネット依存が問題になっている現代で 母からの愛情いっぱいのこのメッセージはとてもわかりやすくそのままコピーして使いまわしいくらいです。

「スッキリ!!」でも視聴者から「もっと詳しく知りたい」という問い合わせが殺到したそうです!


私は子どもはいませんが もし子どもがいたら『いつどの時期』で『どのタイミング』で渡したらいいの?

『正しい携帯の使い方』って上手に子供に理解してもらえるのか?と不安です。

子どもとしっかり話し合う必要性を感じました。


また子どもが成長するにつれて『何時間も携帯をいじる・・・』

『LINEやFacebookで交流関係が全くわからない・・・』など不安や悩みも増えてくると感じました。


ちなみに私は節約中でいまだ普通の携帯電話なので、スマホ依存の心配はありません。

でももしスマホを所有してたら私でも心当たりがあるドキッとする内容だと思います^^;



携帯に限らずこうしたルール作りって 家族の中でも見直してみると面白いと感じました。


合わせて読んでもらいたい記事『小学生のママへ!携帯電話やDS・PSPにフィルタリングや使用制限してますか?高額請求がくるかも』もご紹介しています。








◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

ありがとうございます!!
すごくいい事が書いてあります!
読んでて、自分自身も勉強になりました♪

メールでは言えても、面と向かっては言えない言葉・・・
ネットの世界は便利にはなりましたが、その反面、顔を合わせて言いたいこと、悩みを相談することなど減ってきましたよね・・・

信頼関係をも、軽くしてしまいそうな・・・

今の子供達はこのような時代に産まれ、今よりネットなどをする機会が増えるでしょう・・・

ちゃんと約束を守る事を教え、自分の責任の範囲という重大さを少しずつ教えていく必要がありますね☆

No title

とてもいいですね!!
日本の携帯事情を、考えると遵守は難しいかもしれませんが、
取り入れられそうなことを、取り入れていきたいなと思います!

じゅいき さんへ

じゅいき さんへ

私もすごくいい事言ってるなぁ~って見ていました!

顔が見えないネットの世界や 無料ゲームの高額請求など お子さんにとって危険がいっぱいですよね><

じゅいきさんがおっしゃる通り (友達関係や親子関係の信頼感)も低下します・・・


携帯だけに限らずちゃんと約束(ルール)を守る事を教えるのは”親の責任”でもあるということが私もすごく痛感しました☆

また色々な情報交換ができるととっても嬉しいです☆

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんもお子さんが2人目ですよね!!

この情報が子育ての少しのお手伝いになれば私もとっても嬉しいです♥
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
facebook
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中