赤ちゃんの夜泣き・かんむし・イライラなど子育てママのお悩み対策ポイントは3つ

2013年 月曜日から仕事始めのYoneShioです。

職場では広島の実家へ帰省した時にお土産に買った”もみじまんじゅう”を差し入れしました。

初日は 職場の仲良しのママさんたちと年末年始の話で盛り上がって過ごしました。

1_20130107221623.jpg
(2013年1月2日甥っ子ちゃんの写真)

やっぱり職場のママさんたちが集まるとその話題は『嫁&姑』話と『子育て』話に集中です。

私はまだ子供はいませんが、これからもし子供が生まれた時にしっておきたい情報満載でした!

中でも私が今後ぜひ知っておきたい”子育てのお悩み解決策3つ”をご紹介します。




 赤ちゃんの夜泣き・かんむしは宇津救命丸(うずきゅうめいがん)


年末年始は広島の実家で兄夫婦の甥っ子ちゃん達と4日間一緒に過ごしました。

赤ちゃんは泣くのが仕事ととはわかっていても

実際 甥っ子ちゃんはとっても声も大きくて何度も奇声を発していてホントにママは大変そうでした。

その話を職場の先輩ママさんに話したところ おススメされたのが『宇津救命丸(うずきゅうめいがん)』!


私は 宇津救命丸(うずきゅうめいがん)って初めて聞きましたが

ネットで調べてみると結構有名なんですね!

職場のママさんたちの口コミでは 産婦人科の産婆さんにおススメされたり

ママ友の中でも使った事のあるママさんが多いそうです。

『宇津救命丸』は赤ちゃんの”かんむし”がひどい場合や

夜泣きがひどい赤ちゃんに飲ませると効果があるそうです。

実際に飲ませた職場のママさんも 毎晩夜泣きがひどくてなかなか眠れなかった

0歳の時に母乳の合間に時々飲ませていたら次第に大人しくなってきたそうです。

他にも 5歳でおねしょがまだ治らないためこれを飲ませた所次第におねしょの回数も減っていったというママさんもいました。

すごー本当に効果がありそう@@



ところで ”かんむし”の強い赤ちゃんって 眉毛の間の眉間に”青筋(血管)”が浮いてる子に多い傾向があるそうです。

それを聞いて お正月にあった甥っ子ちゃんの写真を見返してみたら・・

実は甥っ子ちゃんにもはっきりと”青筋”があったのでびっくり~@@

早速教えてあげようかな^^;









 『まぁいいかぁ~』と自分に言い聞かせる


まじめなお母さんほど 子育てに夢中になってしまい・・

自分の思い通りにならないとイライラして悩むことが多くなると先輩ママさん達が言ってました。

ある先輩ママさんは 言葉が理解してしゃべれるようになった3~4歳に

子育ての方法を変えてその悩みが少しだけ解決したそうです。


その子育て方法は『まぁこれくらいいかぁ~』と自分に妥協する意識を始めたことでした。

今までは自分一人でイライラガミガミ叱りつけてて悪循環で全く言うことをきかなかったのに

おもちゃで遊びたがる子供に『まぁいいよぉ~そのかわりあと30分したら片付けの約束だよ・・・』とか

おやつをまだまだ欲しがる子供に『まぁいいかっ・・・そのかわり今日だけだよ・・・』とか

とにかく子供の欲を一度聞いてあげて 自分が妥協するように心がけたそうです。

子どもの性格もあるかもしれませんが 『まぁいいか~』と思うようになってから

自分自身の肩の力が抜けて子育て自体がすごく楽になっていったそうです。

しかも子どもの要求を聞いてあげることで 徐々に素直にいう事まで聞くようになっていったそうです。

今まで頭ごなしにダメダメ!って言ってきた時に比べてすごく楽になって効果があったと教えてもらいました。

子育てに限らず 相手を変えようとする前に まずは自分が変わることからはじめてみる事は

すごく大切なことだと思いしらされました。






 学力の大きな差がでる保育園と幼稚園選び!


①節約主婦のビューティLife
(2013年1月4日私と仲良しの親戚の子供 4歳)

年末年始は広島の仲良しの従妹のウチにお邪魔しました。

従妹には4歳になる女の子がいますが なんと字が読めたので仰天したんです!!!

私があげた”おとしだま”とひらがなで書かれたポチ袋の字をいきなり読みあげたのでびっくり@@

その理由を聞いたらどうやら”公文(くもん)”に通いはじめたそうです。

親は全く字を教えたりしなくてもすぐ覚えてしまったよ~って言ってました。



その話を先輩ママさんにしたところ 先輩ママさんも同じような経験をされていました。

それは小学1年生にあがる時に 字を読むのはもちろん字が書ける子どもがいて驚いたそうです!

自分の子どもは全く字が書けず読むのも無理だったのに・・・

他の子どもは上手にひらがなやカタカナ、簡単な漢字まで書けるというからすごく驚いたそうです。

その差は保育園や幼稚園で字を教えてくれる所と全く教えない所の差だったと言っています。

子どもが”字”に興味があるか無いかは別として 結構ショックだなぁ~って感じました。

保育園や幼稚園の間って どんどん子どもの脳は情報を吸収していく大事な時期なので

色んなことを教えてくれる所に預けるのに越したことはありません。

都内では待機児童も多いと聞きます。

預ける所を選ぶ余裕がない働くママも多くいる中で・・・

さらにこうした学力に差がつく園児が多くいるなんて 何だか驚きの連続でした。



今まで 保育園や幼稚園選びって近所が便利だとばかりだと思っていた私も

できれば 習い事など経済的な余裕がない場合は慎重に選んでいく必要があると感じました。



 








 子育てのお悩みについて まとめ!


こうした先輩ママさんからの情報交換って すごく大事だと思いました。

ちなみにそんな私は現在不妊治療中・・・(爆)

情報ばかり詰め込んで頭デッカチになっていくばかり^^;

実際に子育て経験ゼロなので こうした子育てのお悩みを聞くと驚きっぱなしの連続でした!


こうした先輩ママさん達の経験談がいつの日か私にも共感できる日がくれば嬉しいです。

年末年始には『2013年新年のご挨拶』日記でもお伝えした通り 甥っ子ちゃんと一緒に過ごして”子供ってやっぱり可愛いぃ~”の連続でした♥

子育てってまだまだ未知の世界ですが ”子育て中のママさんってすごい!”

まさに子供と一緒に成長しているなぁ~って思う今日この頃です♥

2013年こそ『不妊治療日記』で良いお知らせができるよう がんばっていこう!









◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

夜泣きに効くとは〜!!
使う使わないは別にして知っておくと安心材料になりますよねo(^▽^)o
わたしは、できるだけ自分がイライラしない環境を、作るようにしています。
イライラすると赤ちゃんも不安になる気がするんですよ〜。

懐かしい~(^^)

うちの息子ちゃんも最近までこんな感じだったのに~と思い出します。

そうそう、あすみんのばあばが教育パバゴンで、早くから、息子ちゃんに字を書かせてましたね~(^^;)

あすみんは・・・生んだだけです。はい(笑)

No title

私教育ママなのでwお勉強系といわれる保育園に1年半一時保育で粘って入れましたよ♪
お兄ちゃんたちも、保育園も幼稚園も行ってますが、お勉強系に熱心なところを選んでます。
今の保育園は勉強だけじゃなく授業で水泳・体操・英語をやってくれるし、カルチャー教室にも送り迎えしてくれるので、ずっとやりたがっていたサッカーをやらせてます。
ひらがなやカタカナは保育園で習う前に家で覚えていたけど、国旗カードで世界の国を教えてくれたりしてます。
小さいうちは自由に遊ばせるという考え方も多いですが
小学校に入った時に苦労するのは子どもかなと思うのでできることはやってあげたいかな~

宇津救命丸!

YoneShioさん、こんにちわ!

宇津救命丸は知ってましたが
おねしょの子に効果あったってことは
初耳です!!!

うちはまだトイレトレーニング中ですが
知っていたら有力な情報です♪
助かりました♪

いつもブログで役に立つ情報、
ありがとうございます!!



コメント下さった皆様へ← ★☆YoneShio☆★

皆さまいつも温かいコメントありがとうございます!!

私は子供はいませんが ブログや職場でいろんなためになる子育ての情報を

教えて頂けてとても嬉しいです♥

子育ての大変さが伝わるとちょっと自信がないときもありますが

それでもやっぱり子供ってかわいいですよね^^

大変だからこそ私には想像もできない幸せがあるんだとおもいます♥

今子育てしているママさんにはぜひ頑張って欲しいです♪

私も不妊治療頑張っていきます!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中