30年後ライフプラン(人生計画)表をエクセルで作る5つのポイント☆お金の流れが簡単に見えた!

先日2013年の抱負を語ったYoneShio(@yoneshioblog)です。


その時の『後悔しない2013年にしよう!35歳までに私がやっておくべき7つのこと』の1つが、『ライフプランを立てる』ことでした!


2_20130114151021.gif



はじめて30年後の人生計画(ライフプラン)表を作ってみた感想と

エクセルで作る5つのポイントをご紹介します!






 ライフプラン表を作ろうと思ったきっかけ!?



今まで ”マイホームが欲しい~””大きな車に買い替えたい”と漠然と夢を描いていた私・・・

このブログでも『不妊治療日記』を更新しながら”子供がほしい~”と何度もつぶやいてきました。

それにウチは毎月の『家計簿日記』を更新してるからそれに満足してお金のやりくりは完璧だと思っていました。

でも今、職場の40代・50代のママさん達が”ヒィーヒィー”叫んでいる話を聞いて危機感を感じています。

例えば『3月はウチの娘の学費で半期分の40万円の請求がきたのぉ~』とか

『4月から息子が大学生になったら一人暮らしと学費どうしよう~@@』とか

『娘が車の免許取りたいって言いだして自動車学校や車を買うお金どうしよ~』とか・・・

40代・50代のママさんからは、私の耳を疑うようなお金の話がどんどん飛び込んでくるんです。

”もし子どもができたらこの先いくらかかるか?”

”マイホーム”や”老後”ってウチには可能のか?


30年後の我が家のライフプラン表を早いうちに作って対策をしないと!って危機感に襲われました。

2013年の年始にライフプラン表を作成することで この1年の日々の行動や考え方の刺激にしたいです。

35歳の私がはじめて作るライフプラン表で参考にしたのが、FPの方がシンプルでわかりやすい説明を掲載されていたAll Aboutです。

【マネープラン】『ライフプラン表の作り方』を参考にさせて頂きました。

⇒ ライフプラン表の作り方(http://allabout.co.jp/gm/gc/388477/)

エクセルを使って早速人生設計(ライフプラン)表を自分用にオリジナル作成してみました。





 ①ライフプラン表の上部項目は家族の年齢

1_20130114144319.gif

ライフプラン表の上部項目は家族の年齢を記入します。

基本的にライフプラン表は自分の夢をどんどん書いていってOK!だと知りました◎

そこで子供はまだこれからですが、計画なので、今年中に妊娠できたという計画予定で書いていきました。

もし今年中に妊娠できなければ エクセルの”子ども”項目を一マスずらせばOK!


また、私の場合わかりやすいように結婚年数を追加して、10年間単位に分けました。

30年後を一気に右並べしても良かったのですが、より近い未来に向けたライフプラン計画を見れるようにしました。

まずはエクセルで10年後をじっくり作り込んで、あとは20年後・30年後のシートをコピーして年齢を変更するだけなので編集も楽です。





 ②ライフプラン表のポイント『家・教育・老後』三大出費

2_20130114150530.gif


左項目は人生の三大出費と言われる『家』・『教育』・『老後』を基本とします。

私の場合 ライフプラン表の項目には、家、教育費、老後の他に『車の買い替え』と『イベント』項目も追加しました。


ライフプラン表の左項目は他にも自分用に変えて”オリジナル項目”を追加しました。

私の場合、実現したい夢でかかるお金の他に、その時に収入(貯蓄)がどれくらい予想としてあるかも項目追加しました。

”その他(収入等)”項目と”貯蓄額”が見込めそうな項目です。

ここには30年後で夫の給与以外で見込める『妻の転職』『保険満期金額』時期と年間予想金額を記入します。

私の場合、現時点で思いあたるのが『妻の収入』、『保険満期金額』、『学資保険』だけです。

こうして未来の収入(貯蓄)予測を記入する事で、今後の夢と現実をしっかり比較してバランスを計る事が可能だと感じました。





 ③我が家の10年後の人生計画(ライフプラン)表


1_20130114152045.gif

まずは我が家の10年後のライフプラン表がざっくりですが完成しました。

教育費はトータルでかかると予想される費用を年数で割った計算です。入学金・制服代など教育にかかる用品・教材購入代を含んでいます。

参考にしたサイトは日経トレンディネットの「公立小学校はお金がかからないという“誤解”」です。






 ④我が家の20年後の人生計画(ライフプラン)表


2_20130114151021.gif


教育資金で参考にしたサイトは日経トレンディネットの『公立中学の学習費は月額4万円の負担、私立中学なら10万円』と

「授業料無償化」で大きく変わった高校の学習費総額』です。

幼稚園~高校まで”公立”を希望しても年間にかかるお金は約50万円@@

今まで貯蓄に回していたお金がキレイに無くなる計算です。

しかもそれに加え 塾や習い事や生活費のお金だって増えるんです!!


そのためには貯め時の今こそ”社宅生活”や”DINKS”生活に甘えることなく

重々承知して生活していこうとさらに身の引き締まる思いになりました。

改めて我が家の”貯金できる時期(貯め時)”期間が理解できました!






 ⑤我が家の30年後の人生計画(ライフプラン)表


3_20130114151021.gif

もし子どもが大学を希望したいのであればその夢をかなえてあげたいです。

大学にかかる費用はトータルで1000万円と言われています。

単純に4年間で割った計算として250万円/年がかかる計算です。

かなり大枠の計算ですが あえて多く見積もりました。

以前ブロ友のペイペイ子さんのブログ『奨学金とは借金である』を読んでから

大学の奨学金は借金と同じで 子供に住宅ローンを背負わしているのと同じだと知りました。

できれば子供に負担がないように親がしっかり教育資金を貯めている環境を準備できるようにしてあげたいと今は感じています。








 我が家の人生計画(ライフプラン)表を作った感想


ライフプランを作って感じたのは とにかく教育資金が半端なく必要だということでした!

例えば・・・・

『車の買い替えは子どもの教育費がかかる場合、新車より中古でもいいかな』とか

『子どもを大学まで行かせたいなら妻は社員で働けないと苦しいなぁ~』とか

『もし子どもができたら、50代中頃~50代後半が一番家計が苦しくなる時期』とか

子どもがいない我が家の盲点がどんどん判明してきました。

もし妊娠が遅くなればなるほどその負担は60代まで繰り越されるんです@@


今まで『住宅ローン返済目標は15年!!』『頭金はいくら貯めよう!』

『車は大きいのに乗りたい!』『結婚10周年はハワイに海外旅行行きたい!』

こんな夢のために漠然と貯金や節約生活をしてきました。

でも私の今年一番の夢は『年内に妊娠したい!』です。

そのためには今までの節約生活や貯蓄目標を教育費にシフトする必要性を実感しました。


子どもはお金がかかる!ってよく聞きますが こうしてライフプランを作成して私も危機感を感じました。

子どもは早く産んだ方が楽!というのは体力的にも経済的にも当てはまると思いました。


ライフプランを作ってみて、個人的にはもう少し早い段階で30才で結婚を機に作ってみるのがベストだと感じました。


でもこれで今の自分の方向性や、毎年の目標が明確になった気がします。

まだまだ未完成ではありますが、年々計画を見直して変化があれば自分なりに修正してみます。


まずは『後悔しない2013年にしよう!35歳までに私がやっておくべき7つのこと』の1つ目がクリアされてスッキリ♪

このライフプラン表はちょくちょく確認・修正できるようにPCデスクに貼りだしています!









◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

大事なことだよね(^^)

うんうん。ライフプランは立てた方が将来のことがわかっていいです。

子供ができたらまたつくり直したり、大きなイベントが入ったら、また見直すことも大切。

ライフプランって一度つくって終わりじゃないんですよね~(^^)
あすみんも、ちょくちょく書き換えては危機感もってます(^^;)

あすみん さんへ

あすみん さんへ


初めてのライフプランはとっても良い刺激になりました!

将来の不安がさらに実感しています。。。

あすみんさんがおっしゃる通り ライフプランって夢を自由に書いて

一度つくって終わりじゃないんですね~(^^)

何だか書いていて楽しかったりもしました^^

私も、ちょくちょく書き換えて危機感もっていきますね^^;)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中