2012年のお金と家計簿を整理をする!我が家の高額出費3つが発覚しました

日経ウーマンのWOMAN Onlineの人気記事ランキングに興味深い内容がありました。

WOMAN Online


 「お金と人生プランの整理をする」~2012年マネーニュースを振り返って~


こちらのアドバイスを元に 我が家の2012年の家計簿を振り返ってみました。
2012年の我が家の一大イベントは中国地方から関東地方に引っ越したこと

1年目経ってみて生活にも慣れて”住めば都”となっています。

私も外で働くようになってから お友達もできました◎

この2012年は転勤によってガラっと生活環境も変わりました。

それに比例するように新たな家計の出費もでています。

そんな我が家の2012年の家計簿の高額順に3つまとめました。


 広島の実家へ3回帰省した



関東地方に引っ越して約1年2ヶ月・・・・

その間になんと実家の帰省を3回もしています@@

お正月⇒GW⇒お盆・・・

各イベントでは兄夫婦に子供が生まれ初孫となったお祝いも兼ねています。


新幹線往復×2人分や 手土産など何だかんだ1回帰省すると10万円越えして

3回で約30万円の出費になりました。

我が家の2012年はまさに帰省貧乏の1年でした;;


大好きな甥っ子に会ったり 実家に帰省するのはプチ旅行気分で楽しみは楽しみですが・・・・

来年は2回までに控えないとな・・・・



・お正月⇒2012年お正月の思い出と料理

・GW⇒買って本当によかった!初節句のお祝いや満1歳のプレゼントはこれだ★

・お盆⇒1歳のお誕生日プレゼントはこれ☆一升餅で1歳お誕生日のお祝い♪



 両親に旅行をプレゼントした



関東地方に引っ越したのを機会に 広島の実家に住む両親を呼んで

日本一の草津温泉の旅行に3泊4日で行ってきました。(←旦那ちゃんはお留守番)

最初で最後?の親孝行として 宿泊費を支払いました。

詳しくは「東京から2時間!群馬のおすすめ観光地&温泉宿11選の口コミ」しています。

※2012年旅費・宿代3人分×3泊・・負担額 約218.000円




 医療費が増えた


2012年の我が家の大きな変化といえば 「不妊治療の日記」を更新しはじめたことです。

まだ検査とタイミング治療段階なので医療費も高額ではありませんが

通ってみて 予想以上に通院頻度が多いことに驚きました。

もしこのまま体外受精までステップUPするとなれば 何十万円もお金がかかると言われています。

こればかりは今しかできないこと思って後悔しないようにじっくり検討しながら進めていきたいと思います。

私の住む町では不妊治療助成制度があるため 3月までにはきちんと手続きをして

少しでも経済的な負担を減らしていきたいです。


※2012年不妊治療にかかったお金・・・合計57.893円(助成金申請前)




 まとめ


今年1年間のマネーイベントを私なりに振り返ってみました。

上にあげた3つの評価として 全て必要な出費として納得しています◎

2012年は 我が家の転勤を機に 出費がいきなり膨らんでしまいましたが

その使い方に無駄はないと高評価をしたいと思います^^;

その理由に 大きな家電などのお買い物もなく夫婦での旅行もなく・・・・

日々の生活も普段通り節約生活を心がけ 2012年の目標にしていた貯金額も達成できたからです◎


今年は何とかなりましたが来年のマネーライフがもっと良い年になるように

イザとなった時のためにマネーライフ計画をする必要性を感じています。


日経ウーマンのWOMAN Online「お金と人生プランの整理をする」~2012年マネーニュースを振り返って~』のアドバイス通り


貯金プラン、キャリアプラン、出産などのライフイベントなど、いつまでにどうしたいかという

はっきりした目標をたてて5年後、10年後のライフプラン計画をたててみようと思います。









◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

ライフプランまとめられたらぜひ教えてくださいね\(^o^)/
わたしも数年後までぼんやりとは考えてます
が、その時々修正しつつ悩みつつ進んでるところです。

ライプランニング

大切だよね~
普段から意識してないとなかなか難しいよね。


補助金制度は自治体によって違うから使えるときにフル活用されたらいいですよ(^^)
しばらく転勤はなさそうかな。

来年も一緒にがんばりましょうね♪

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ

ライフプラン頑張ってまとめてみます^^

2013年はもっと節約できる年にしていきたいです\(^o^)/

あすみんさんへ

あすみんさんへ

時間がかかるかもしれませんが

ライフプランニングをしてみようと思います^^

何か良いシートがないかな・・?

来年も素敵な年になるよう一緒にがんばりましょうね♪
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中