Windows8 tablet(タブレット)の評判!Windows RT搭載☆マイクロソフトOfficeの互換性は良し!

Ripreモニターに参加中

ついにWindows8のデビューを果たしたYoneShioです。

12_20121222002520.gif

届いたばかりのWindows8はNEC「LaVie Y」です♥

11.6型ワイド液晶ディスプレイで360度回転できるNEC「LaVie Y」はほぼA4サイズ同様の大きさで、薄さはなんと15.6mm設計!

Office 2013 RT Previewで Word、Excel、PowerPointが標準搭載され、仕事も家でも外出先でもガンガン活用できそうな予感でワクワクしています☆

「Windows RT」を搭載した NEC「LaVie Y」の魅力をお伝えします♪






 Windows8の選び方


2_20121221221815.gif

MSN Windows 8 特集サイトでは詳しくご紹介しています。

私が気になっていたのはWindows 8のエディションが4種類ある点です。

NEC「LaVie Y」は「Windows RT」を搭載しています。

「Windows RT」の最大の特徴は 「Office 2013 RT Preview」が標準搭載されていること♥

私の場合仕事のデータを家に持ち帰ってパソコンをすることもあるため

今まで通りでWindows 8でビジネス文書を作成・編集できるのは絶対に重要なポイントです。

家ではエクセルで家計簿もつけているので最新の「Office 2013」版が標準搭載されているのはとってもお得な感じがしました!

「Windows RT」は今 ビジネスパーソンには大注目のエディションです♪

2_20121222002344.gif


唯一気になった点と言えば Windowsソフトの使用に制限があるそうです。

例えば家のパソコンは Windows 7を使用していますが今までのソフトが利用できないとか・・・

筆まめやフォトショップのような別ソフトはインストールしていますが・・・Windows8でこのソフトを利用することはまずありません。

私の場合 問題はないと判断しました!

Windows8の基本的な使い方として 休日は外出先でのネット使用◎

平日はネットやOffice系ソフトの編集

長期旅行などのお出かけは ブログ更新やメールチェックが外出先できればもう大満足です! 



1_20121222003047.gif




 NEC LaVie Y の魅力!360度回転タブレット使用!



液晶ディスプレイを360度回転できるユニークな画期的デザインは面白くて何度も何度も回転させたくなります♥

ノートPCスタイルのほか、タブレットスタイル、フォトフレームスタイル、スタンドスタイルという4wayの使い方ができます。



11_20121222002548.gif


13_20121222002521.gif


Windows8の大きな特徴となる タブレットスタイルで使用!

その時はディスプレイをグルリと360度回転!

3_20121222002345.gif


裏返ったキーボードが誤動作しないように、キーボードのキー入力が自動でストップするようになっているので安心です♪


10_20121222002407.gif


本体重量は約1.24kg。ほぼA4サイズ同様の大きさで、薄さはなんと15.6mm設計!

ちょっと移動するには想像してたより重たい感じがしますが、それでも膝の上や机の上に置いて使用するには申し分ない実用性です。

私の場合 長時間の徒歩の移動はないので全く問題ないです♪


 Windows8 の魅力 仕事編


私の場合 まず仕事で Officeソフトを使用しています。

wordやExcelはもちろん PowerPointで資料作成するなど頻繁に仕事で使っています。

その点「Windows RT」は、マイクロソフトの次期Officeソフトと言われている「Office 2013 RT Preview」がインストールされています!

通常は2万円~3万円くらいするOfficeソフトを別途追加料金を払うことなく、「Word 2013 RT」、「Excel 2013 RT」、「PowerPoint 2013 RT」、「OneNote 2013 R4」の4種類が標準装備されすぐに利用できるのは私にとって一番の魅力♥

 
早速 仕事のデータをUSBから開いてみました!

8_20121222002406.gif

会社のOfficeは97の古いバージョンですがきちんと互換性があって問題なく開けました!

7_20121222002405.gif

今まで通りの編集はもちろん快適にできました!

さらにWindows 8の魅力となる、タッチパネルで操作ができるので

画面をタテにしたり横にしたりと とっても楽しくて仕方ありません^^

15_20121222002523.gif

タッチパネルの特性を生かして 指でスライドさせながらみる文字や図は何とも斬新です♪

タッチパネルの画面のまま直接文字入力や編集することだって可能です♪

1_20121222201300.gif

このタッチパネル版キーボードは想像以上にパソコンのキーボードに似ていて文字入力がとても快適に行えます。

ただ私の場合 爪が長かったので押し間違いが多くて今回爪を短くカットしちゃいました^^;

これでかなりタッチパネルでも文字入力が快適に行えました!

仕事で使う場合 今まで作った資料や文書などはきちんと互換性があって編集ができるので

これから働く女性にはWindows8「Windows RT」はかなり重宝できます◎


マイクロソフト「Office 」はどんどんバージョンUPしていくので 最新版が標準装備された「Windows RT」はすごくお得感があると実感しました!

今後、「Office 2013 RT」の正式バージョンが発表された場合、Windows Updateによる無償アップデートが提供される予定だそうです。






 Windows8 の魅力 家事編



6_20121222002404.gif

家計簿にはExcel2010を使っています。

こちらも問題なくWindows8で開くことができました◎

きちんと互換性がとれています!


外出先で家計簿をつける事はないにしてもとりあえずWindows8で今まで使ってきたExcelが開けたので安心♪

タブレットで眺める我が家の家計簿は何とも新鮮な気分になります♪

意味もなく 指で画面拡大⇒画面縮小を繰り返してしまいました^^

お正月に広島の実家に帰省する時ももちろん持参するつもりなので 新幹線の中の4時間で旦那ちゃんと「我が家の家計簿会議」でも開こうかな^^;




 Windows8 の魅力 まとめ


Windows8の特徴でもあるタブレットのデスクトップ画面にはInternet Explorer 10をはじめ、地図や天気など、新しいアプリが表示されています。

デザインも洗練されていてタッチ操作は何とも斬新です!

14_20121222002522.gif

ただ 今までのデスクトップに慣れている私にとってはまだ使い切れない部分も多いです。

でも「LaVie Y」のデスクトップ画面は2種類に切り替えが可能で オレンジのビビットなカラーで通常のデスクトップ画面に瞬時に変更できます!

1_20121222003047.gif

できれば外出先でもブログ更新やネット閲覧をしたいので 慣れるまで通常のデスクトップ画面で使えるのはありがたいです^^


他にも「LaVie Y」の大きな魅力は、スタンバイ状態で約320時間(約2週間)

WebブラウジングやフルHD動画再生で約8時間という長時間バッテリー駆動を実現している“長時間駆動”が魅力です!

一度充電しておけば移動先や外出先でかなり持ちます!

9_20121222002406.gif

ヘッドフォンの口もあるので 長時間の移動中のYouTubeや音楽なども楽しめます♪

私のようなタブレット初心者にはぴったりな「LaVie Y」♥

Windows8デビューをしてみて 仕事以上にこれから私生活にも役立つことが満載だと実感しています!


スマホを持っていない私の場合 例えば 外出先で車の中でネットで調べた情報でお出かけ先も決める事ができます♪

外出先や旅行でも ブログ等をダイレクトに更新できます♪

もし今後子供ができて 実家に長期滞在した場合 ネット環境のない実家なので大活躍!


LaVie Yは働く主婦の強い味方になってくれそうです!

ちなみに 今回Windows8デビューを機に WiMAXを申し込みました。

価格.comのキャンペーンで初年度の実質費用に限り998円/月の負担で無線LANの申し込みができました。

我が家のお財布にもとっても優しいWindows8デビューに大満足です。

また WiMAXが届いたら Windows8のネット編をご紹介したいと思います!



▼Windows8のもっと詳しい情報はこちら
MSN Windows 8 特集サイト

Microsoft Facebookページ

Microsoft Twitterアカウント









◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中