35才からの妊娠(いまからでも産めますか?)不妊治療・高齢妊娠の女性におすすめ本

結婚5年目で不妊治療をはじめた35才のYoneShioです。

最近は 大好きな図書館で 気が付いたら不妊治療や高齢妊娠のことを調べるようになりました。

先日『35才からの妊娠 (いまからでも産めますか?)』というタイトルの本にドキッとして読み入ってしまいました。

35才からの妊娠☆いまからでも産めますか?不妊治療・高齢妊娠の女性におすすめ本


『35才からの妊娠』を読み終えて・・・もっと早くこの本に出逢いたかったとしみじみ実感。

いつか子供が欲しいと思っている女性にぜひ知っておいてほしい高齢妊娠についてまとめました。



不妊といってもその原因は何通りもあることをまじまじと教えてくれる内容です。

高齢の妊娠力について現実を突きつけられる数字や原因が具体的に書かれています。

35歳の不妊治療をはじめたばかりの私にとっては正直きつい内容でした。

でもあえてこの現実を受け止めることでこれからの不妊治療を再度考え直せるきっかけになりました。

私の中でどこかで『不妊治療に通えば妊娠できる』という安易な期待をもっていましたが

もう一度『私の不妊治療の限界値』について今後の具体的な計画をする必要性を感じました。

この本を読んで 特に私が心に残しておきたい5つをまとめました。



 卵子が卵管に取り込まれることも奇跡


先日『不妊治療「卵管造影検査」痛くない3つの方法!かかった費用』でお伝えした通り卵管造影をしました。

卵管造影検査の結果は問題なしでした。

卵管造影をしたら3ヶ月は妊娠しやすくなると言われかなり期待していました。

でも卵管造影をした女性のうち1年以内で妊娠できるのはたったの1/4という低い結果に驚きました。


しかもこの本によれば卵管造影検査が問題なくても 他に重大な原因が隠されている事をしりました。

排卵しても卵管の先にある卵巣をおおっている『卵管采』(絨毛で卵をキャッチする役割)に障害がある場合が多いそうです。

『隠れ卵管性不妊(ピックアップ障害)』と言われ もともと『卵巣』と『卵管采』は繋がっていないためうまく卵管に卵子を取り込むことができない障害です。

5_20130112125552.gif


この『卵管采』が上手に卵子をキャッチできずに大切な卵子がお腹の中へ消えてしまうことが不妊の原因につながっているとか・・・

1ヶ月たった1個の貴重な大事な卵子が・・・実は卵管に運ばれないとしたら・・・

ショックが大きすぎる・・・・

しかもこの『隠れ卵管性不妊(ピックアップ障害)』は検査でも発見することができないというからびっくり@@

そのため機能性不妊(原因不明不妊)『どうして不妊なのか原因不明』と診断された夫婦にも該当しているケースが多いそうです。 


卵管造影でホッと安心していましたが もしかして私の原因ってこれなの!?って

思わずドキっとした内容でした@@






 不妊の原因は男女ほぼ半分


以前『不妊に悩む夫婦の半数!実は男性側に原因☆ニュースZERO『男性不妊』特集をまとめました!』でも詳しくお伝えしています。

この本では”精子のしくみ”についてわかりやすく解説しています。

精巣は工場だという例えをしていて 出荷される精子(商品)は精巣(工場)で3ヶ月前から作られた新鮮ホヤホヤ商品と説明しています。

製造工程の3ヶ月間は男性の食生活・薬の副作用・ストレス・禁欲期間などで 品質(精子の質)がかなり左右されるとのこと・・・

しかも出荷しない日が長期間続けば 腐って売り物にならない精子(商品)が残るばかり・・・

つまり定期的に夫婦生活(出荷)を持っていかないと 新鮮で元気な精子は卵子と出逢うことは不可能なんです!!

私は友人から『タイミングをとる時だけ』とか、『たった1回で妊娠した!』という話を聞いたことがあってそれを信じてきました・・・

でもこれからは高齢妊娠の確立を上げるためにも『夫婦が仲良く』が基本のベースだと実感◎

仲良しこそ妊娠への近道!夫婦生活が多ければ多いに越したことはないそうです。




 目指す目標は1年以内


病院選びがとても重要なことは以前お伝えしました。

不妊治療で病院を変えた本当の理由☆不妊かな?と思った時の病院の選び方』で詳しくまとめています。

この本でも共感する部分が多かったです。

通常不妊治療の場合 1年~2年を目安にステップアップしていきます。

①タイミング法
②AIH(配偶者間人工授精)
③ART(体外受精・顕微授精)

この3つの各工程を6ヶ月試していくケースが多いそうですが 

しかしこの本によれば35才以上の女性の場合は、1年が命取り@@

できれば3ヶ月工程や ①や②で結果がでないなら 確率の高い③ART(体外受精・顕微授精)にすぐにでもステップアップするようアドバイスをされています。

その理由は 体外受精を1回チャレンジしても妊娠できる確率は全国平均25%前後だから@@

4回に1回しか成功しないくらい低い低い現状の数字結果を知って驚愕してしまいました。。。

数うち当たれ・・・・という境地になります。。。




 35才以上の妊娠率と流産率


不妊治療の最終段階を経ても 1回目で成功する妊娠率の低さに驚きました。

AIH(配偶者間人工授精) 5~10%

体外受精 27%

顕微授精 25% 


これは20代の女性も含まれた数字です。

これが36~37才では21% 38~39才では11.6% 40才を超えると6.5%にまで減少します。

運よく妊娠しても流産や早産をする率も上がるためトータルで計算しても

1回目で体外受精をして出産できる35才以上の女性は 6人に1人の確立だということを肝に銘じておきたいです@@






 ”妊娠できなかったら…”という夢ももっておく


私は”もしも赤ちゃんができたら・・・”

そんな夢を持って不妊治療に通っています。

でもこの本には”もしも妊娠できなかったら・・・”という夢ももっていて欲しいと書いてありました。

そんな2つの夢をもてば 無理したり…欲張ったり…ストレスを抱えたりすることから少しだけ解放してくれます。

不妊治療は ”先の見えないゴールのないマラソン”と例えています。

ゴールが見えるまで永遠 自分の体力・時間・お金をあるだけ使うことも可能です。

でもずっと走り続ければ 心も体も疲れ果ててきます。

かといって その努力が報われてゴールが必ず見えるとも限りません。

どこかで休憩をとることや リタイヤする決断する時期も必要になることを知っおきたいです。






 まとめ


不妊治療への過度な期待や焦りはもともと持たないように・・・とは心のどこかで思ってきましたが

こうした数字や結果を知るとやはり高齢出産のリスクを実感してきます。

不妊治療って1つ1つの課題をクリアしていく地道な作業だと何となくのんびり構えていましたが

35歳の今の私にとっては残された時間がないことも知りました。

かといって焦ったりプレッシャーをかけたりすることはせずに

夫婦お互いの気持ちを優先しながらこれからの不妊治療に進んでいきたいと思います。

以前『不妊治療「卵管造影検査」痛くない3つの方法!かかった費用』でお伝えした通り旦那ちゃんに不妊治療に通っている事を告白してから我が家に変化がおこりました。

それは”不妊の原因””妊娠のしくみ””子供がうまれた時の夢”について夫婦で語る機会が増えたことです。

旦那ちゃんには この本の現実的な数字は伝えていませんが もともと『子どもができなければそれはそれで夫婦2人で仲良く暮らしていけば良い』という考えの人なので

あとはとにかくプレッシャーを与えないように配慮して不妊治療を続けていきたいと思います。

不妊治療をはじめて以前より確実に夫婦の絆がずっと深くなってきたように感じています。

この本の最後には”高齢出産をされた体験談”がいくつか紹介されています。

この体験談を読んでいくと 35才からの不妊治療の厳しい現実を知りながらも元気と勇気を頂けました。

この本をもっと早く読んでいたら・・・・というのが正直な本音ですが

私らしく納得いく形で 夫婦で不妊治療をステップアップしていきたいと思います。









◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

不妊治療はお金も根気もとっても必要ですよね!
私は2人目ベビ待ちです。
お互いのんびり頑張っていきましょう!

No title

想いが伝わってきました。。。

ただ、あまり考えすぎないでくださいね。
赤ちゃん授かりますようにとお祈りデス…。

ikumi さんへ

ikumi さんへ

ikumiさんは2人目ベビ待ちなんですね!

この本にも二人目不妊について書いてありました。

お互いこつこつ頑張っていきましょう!
温かいコメントありがとうございました♥

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ


温かいコメントありがとうございました。

ペイペイ子さんの妊娠菌をいただきま~す♪

匿名希望E様へ

匿名希望E様へ


肩の力を抜いて、前向きに・・・・

温かいコメントに心が励まされました♪

ありがとうございました♥
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中