妊娠しやすい体作りで不妊治療中の私が始めた5つのこと!

不妊治療をはじめてた35歳のYoneShioです。

先日 病院に行ったら、先生が『おかしいなぁ…排卵済みになってるな…』と言われ大ショック(@Д@

前回お伝えした『不妊治療「卵管造影検査」痛くない(痛みを和らげる)3つの方法!かかった費用(医療費)』から 気合い入れてタイミング治療に期待して病院に通ってたのに…

それが一瞬で無意味に思え 落胆してしまいました・・・・

1_20121210072438.gif

病院の先生でさえ排卵予測ができない事ってあるんでしょうか・・・・

また今月もダメだな・・・でも来月のチャンスのために気持ちを入れ替えよう!

そんな私が不妊治療をはじめて『妊娠しやすい体作り』で始めた5つのことをご紹介します!










 ① 過度なダイエットはしない!


私の場合 1年中ダイエットのことを考えていますが今は食事制限については意識しないようにしています。

太りすぎもよくないけど、痩せすぎもダメ!と聞いたことがあるし まずは今の“普通”の体型で健康的なことを意識しています!

痩せすぎの人は妊娠の可能性が低いといわれてて 調べてみるとBMIが18.5を下回ると妊娠する可能性が減るそうです。

とにかく、毎日体重計にのって 極端に体重が増減しないように気をつけていきたいです◎





 ②ストレスを抱えない!


私の場合不妊治療でとっても驚いた事が 排卵日が月によって大きく変動することです。

今まで平均して生理が30日周期だったので てっきり12~15日目くらいと思ってたら大間違い!

例えば先月なんて21日目で排卵してて あまりの遅さにびっくりしました@@

先生からは『ストレスがあったのかな?』って言われ 思い返してみれば…

ちょうど先月は仕事でバタバタ忙しくしててストレスを感じていた日が1週間くらいあったので おそらくそれも原因のような気がしています。

女性の体って本当に正直で繊細で、心配事やストレスがあるとすぐに表れるのでびっくりです!

妊娠するためにはストレスは大敵!

まずは、時間のゆとり 心のゆとりを意識しています。




 ③お酒を控え 食べるもの(食生活)を変える!


私の食生活を変える中で大きな変化は 晩酌を控えたことです。

初日は全く飲まない事がつらかったので 徐々にビールを飲む量を減らしていきました。

1週間くらい経って 今では全く晩酌をしなくても平気になりました。

むしろキンキンに冷えたビールは今の時期寒いし、禁酒をはじめてから夕食がやたら美味しく感じています♪

旦那ちゃんが飲んでいるビールをたまに1口頂いて飲んでみても『ビールがまずい』とさえ思うようになりました。

その他にも妊娠しやすいからだ作り意識して食べている食材などもあって食生活も徐々に見直しています。

●野菜
 ・ブロッコリー
 ・アボカド
 ・葉物野菜
 ・アスパラガス

●魚類
 ・イワシ
 ・鮭、ナッツ類

果物
 ・パパイヤ

●その他
 ・アーモンド
 ・ナッツ類
 ・オリーブオイル





 ④体を動かす!


ストレスを抱えない!という気持ちに切り替えるために普段から体を動かすように意識しています。

職場に行くときは片道20分歩いています。

お風呂上りもテレビを見ながら軽くストレッチをしています。

体を動かすことは元々苦手なので自分ができる範囲で無理なく続けていける事が目標です。





 ⑤マカティを飲む!!



1_20121205235808.gif




夫婦でこれから マカ専門店ヤマノのマカティーを続けて飲んでいくことに決めました。

今までは市販の烏龍茶で毎日喉が渇いた時のお茶を飲んでいましたが

多少割高でも毎日口にする飲み物だけはこだわっていこうと思いはじめました。

むしろマカティって癖になる味で、味のほうが夫婦で気に入っているのかもしれません。

マカティはホルモンバランスを整え この時期大敵の冷え対策もできるハーブティです♪

マカ専門店がつくるこだわりマカとハーブ(ダンデリオン、レモンバーム、ローズヒップ、ルイボス)を
オリジナル配合ています♪

2_20121205235811.gif

香りがちょっと香ばしいクセがある感じですが このクセが結構ヤミつきになっています♥

味についてはとってもさっぱりあっさりで飲みやすいです。


食事中や食後のティタイムとしても相性◎

私も旦那ちゃんも、職場にも水筒に詰替えて持っていくほど気に入っています◎

旦那ちゃんも『これ熱々だと美味いよなぁ~!』って煮えた熱々のマカティが好みみたい♪

最初は1Pをカップ1杯で紅茶のような感覚で飲んでいましたが、

コスパが悪いので今はやかん1杯に2Pが丁度良い感じです!

ウチでは灯油ストーブを利用しててすぐにやかんにお茶がわきます♪

2Pほど入れてたっぷり沸かしたマカティ茶を常時ストックしています♪

たくさん飲んでもノンカフェインなのが嬉しいです♪




こうした体質改善や食生活を変えることで、少しづつ「妊娠したいけど、なかなかできない」という悩みを解消していきたいです。

徐々に体質を変えて、これからは“産めるカラダ”を意識していきたいです!

生理や排卵のリズムを整えて、妊娠しやすい体作りを目指していこう!




追記!
不妊治療4ヶ月後

妊娠できずさらに「妊娠しやすい体づくり!不妊治療で見直した生活習慣(食生活)まとめ」ました。





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中