おでんリメイク節約レシピ!2日続けてリメイク料理

おでんが大好物の夫と生活するYoneShioです。

1_20100128120855.png



この時期は 夕食におでんが登場する時は 最低でも3日は持つくらい大量に作って灯油ストーブに放置しています。

灯油ストーブの火ってどんどん味が浸みこんでおでんのネタも真っ黒になるくらい絶品になります♥

放置するだけだし夕食を作る手間も省けて一石二鳥♥


旦那ちゃんも大好物のおでんの後は おでんリメイク節約レシピでさらに2日続けて2品作ってみました♪



ウチの場合 旦那ちゃんの大好物のおでんのネタは ほぼ完食されてしまいます。

その代り 大量に作ったおでんから残ってしまうのは 大量のおでんのダシ(汁)!!

この大量のおでんのダシを捨ててしまうのは絶対もったいないです!!

おでんのダシには牛スジ肉かだ出たゼラチンやコラーゲンがたっぷり♥

旨味も凝縮されたスープなので 私は絶対に捨てたりしません◎




 おでんリメイク節約レシピ!1日目リメイク料理



里芋とスルメいかの煮物

2_20121203215848.gif


おでんのダシはそのまんま使います◎

用意するのは調味料のお砂糖のみ!!!

おでんのダシの量にもよりますが 普通に煮物の仕上げに使う大1~2杯くらいでOKです。


いかの旨味が良い感じにおでんのダシとマッチして 優しい煮物の味に変化してくれました。


おでんの定番 「大根」や「厚揚げ」などが残っている場合は 一緒に煮込んでしまえばまた違った味が楽しめました。


灯油ストーブの上で放置しているのであっという間に里芋もホクホクに煮えました。



ちなみに里芋やじゃがいもは 皮ごと茹でてた方が旨味が逃げず美味しいとある料理番組でやっていました。

里芋は 皮のついたまんまを沸騰させて 竹串で火が通っているのが確認できたら冷まして皮をむいでます。

手間ですが 一度沸騰させて火を通した方が 皮がツルン♪って簡単にむけます。


少し手間ですが 里芋はこの方法で下準備して冷蔵保存しておけば いざ料理する時にすぐに煮えるので便利です。

今回のおでん煮は 灯油ストーブの力を借りて 里芋をそのまま入れただけですが それでもあっという間に美味しい煮物が出来上がりました。

灯油ストーブ万歳!!!






 おでんリメイク節約レシピ!2日目リメイク料理



根野菜の煮物

1_20121203215847.gif


1日目に作ったイカと里芋のおでん煮から出たダシをさらに再利用します★

筑前煮のような感じで根野菜を中心にヘルシーな煮物の完成です!

・鶏肉
・人参
・ごぼう
・たけのこ
・こんにゃく


そのまま残ったイカや里芋が入っていたらさらにOK!


この調味料は”和風だしの素”を入れるだけです★


おでんって基本的に 醤油・酒・みりんが調味料になっているので

こうして和食の煮物にリメイクすれば失敗することはないと実感しました。

2品ともウチの旦那ちゃん おでんのダシをリメイクしたなんて全く気がついてなくて大成功◎

大量に残ったおでんのダシは 冷凍保存してこうしてリメイク料理に使えます。


以前ご紹介した「鬼嫁!北斗晶さんのおでんリメイク節約レシピをアレンジ!」もとっても美味しいです★



次回のおでんリメイク料理は 洋食に挑戦する予定です♪

上手に美味しくできたらまたブログでご紹介したいです♥



追記!

洋食リメイクを作ってみました♪

おでん リメイク 料理を4品まとめてご紹介!!』でまとめました。




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

おいしそーなおでんです。色々入っていますね^^
色々いれると出汁がでて美味しいと聞きましたよーー。
そしてさらにリメイクもするとは(@Д@; アセアセ・・・
美味しい上に食費削減に貢献ですね☆

おでんで洋食(@@)

すごいなあ。これは期待大です!!

おでんはなかなか洋食にできなくて・・・(^^;)

おでんの汁はよく炊き込みご飯にリサイクル(笑)

いい出汁が出ていて美味しいよね(^^)

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ

おでん大好きです。

おでんはいいお出汁がでて煮物にはぴったりですよーー♪

ぜひちょこっとの食費削減におでんリメイク試してみてくださいね☆

あすみん さんへ

あすみん さんへ

おでんで洋食にチャレンジしてブログで紹介しますね!

美味しいかな・・ご期待ください(^^;)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中