30代共働き夫婦の家計簿☆2012年11月☆DINKS生活費を公開

30代共働き・子どもはまだでDINKS(ダブル・インカム・ノー・キッズ)夫婦2人暮らしのYoneShioです。

2012年11月の家計簿をまとめました!

4_20121120222135.gif

我が家の月末恒例の家計簿と私の反省点をまとめました・・






 11月の家計簿


(各日記にリンクして別窓で開きます。)
2011年 11月分  家 計 簿 
目標
結果
・家 賃 (社宅使用料・駐車場込)
¥22,000
¥22,000
・ガ ス 代 プロパン (前月分)
¥6,727
¥5,670
・電 気 代 (前月分)
¥5,000
¥5,000
・水 道 代 (2ヶ月分)
¥2,622
¥2,992
・NHK受信料
¥1,345
¥1,345
・財形貯金
¥50,000
¥50,000
楽天カード
 (先月・先々月分)

・フレッツ光プロバイダ料(¥945)
・NTT東日本 10月分   (光回線¥4,413)
・ドコモ携帯代金 10月ご利用分 (¥3,961)
楽天カードでpoint買いビール1ケース (¥1,448) 
楽天カードでpoint買いお米10kg (¥187) 
・自動車保険年間払い(軽自動車1台) (¥21,280)
・しまむら(夫婦冬物下着家着等) (¥6,820)
・夫小遣い(模型代) (¥19,800)

¥35,000
¥58,854
・オリコカード (年会費) ・ETC&エディオンでお買い物
¥5,000
¥0
・食費(現金分)
¥40,000
¥36,633
・外食(お惣菜含む)
¥15,000
¥15,527
・日用雑貨(現金分)
¥3,000
¥6,444
・酒代(現金分)
¥10,000
¥6,467
・小遣い(現金分)・夫の小遣い 
¥30,000
¥38,900
・妻の小遣い 
¥10,000
¥13,281
・ガソリン代
¥10,000
¥10,000
医療費(不妊治療代)
¥-
¥17,920
・その他 
¥-
¥-
交際費
¥-
¥-
  総支出
(およその金額になります)
¥228,545
¥291,033
(※今月のお買い物したクレジット支払い分は含まれていません。)





今月の特別費は『自動車保険』の年間払い(¥21,280)と夫の小遣い(¥19,800)でした。

その他にも11月は『医療費』が目標金額を大きくオーバーしています…。

でもこれって実は投資という考え方で私の中で納得している金額なので◎とします!

まず『小遣い』ですが 旦那ちゃんのボーナス前ご褒美として”前借り”という形で特別費に考えました。

ちなみに夫のお小遣い制度を変えてみたけど 11月は失敗して¥8,900もオーバー。。。。 詳しくは「悩める主婦必見☆困った夫への対処法☆浪費夫のお小遣いを変えたら驚きの結果に!」でお伝えしています。

12月は元の1日1000円支払い制を再スタートして対策する予定でいます。

でも以前 何かの本で「夫の小遣い」はケチるな!という内容を読んでから考え方が少し変化しました。

実際今は共働きだからできる限界の金額範囲。。。

旦那ちゃんへの明日への仕事の活力としてご褒美となれば…と思うようにしています。



次に『医療費』ですが「不妊治療「卵管造影検査」痛くない(痛みを和らげる)3つの方法!かかった費用(医療費)」でもお伝えした通り必要なお金です。

長い長い出口の見えないトンネルをさまよっていますが 経済面ではできる範囲で治療を続けていきたいと思っています。

 

逆に11月の家計簿でよかった点は『食費』です♪  

『食費』が目標達成したのは久しぶり!  

11月はブログでお料理レシピの更新頻度をあげようと意識してて・・・どうにか達成できました★  

特に『醤油麹・塩麹(塩糀)作り方!手作りしたら超簡単で激安・激ウマ!レシピの注意点』はすごく重宝しています。

おつとめ品の魚も肉も超おいしく変身して 野菜と一緒に蒸せばモリモリ食べれるし何よりも調理法が簡単すぎて気に入ってます♥

旦那ちゃんも塩麹も醤油麹もすごく気に入ってくれて食費の節約には大成功しました!

ダイエットも少しですが1ヶ月でマイナス0.8kgに成功!



あとは年末にむけて実家への帰省代10万円貯金目指して気合い入れていこう!



DINKSのこの時期が”我が家の貯め時”と思って 12月もこつこつ節約生活を続けていきたいです☆







■11月のネット収入・副業

2012年 11月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥42,570
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥5,000
・ライターの詳細・収入 
¥-
・イークリックの詳細・収入 
¥-
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥47,570









◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

居住費が安いよね(^^)

帰省費は高いけど、その分居住費が安いので、バランスはとれていると思いますよ。

食費も予算内におさまって頑張りましたよね(^^)さすが!!
ここの項目は意識を変えるだけで、随分変わります。
旦那様のお小遣いとおまり変わらないのが哀しいけど(TT)

YoneShioちゃんは今が貯め時♪
子どもが生まれたら、出ていくお金の増えること増えること(@@)

それまでがっちり貯めましょうね(^^)

No title

メリハリついていますよーー!
冬は医療費かさみがちです・・。
体調崩すことももちろんですが予防接種代とかもありますもの。。。

あすみん さんへ

あすみん さんへ


心強いアドバイスありがとうございます!

帰省費は仕方ない出費だと諦めています。。。

今は、何とか社宅費が安いのが救いで、バランスとれていますが・・・

もしこれが無くなったらもうアウト(@Д@; アセアセ・

あすみんさんのアドバイス通り今のうちがっつり貯めていきまーす★

ペイペイ子さんへ

ペイペイ子さんへ

アドバイスありがとうござますー!

ウチは医療費が不妊治療だけでこれだけかさみました・・。

でも必要な費用なので割り切っています!

できる限り負担ができる範囲で頑張って続けてみようと思います。

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中