不妊治療「卵管造影検査」痛くない(痛みを和らげる)3つの方法!かかった費用(医療費)

9月から不妊治療をスタートした、結婚5年目になる35歳YoneShioです。

以前お伝えした『不妊治療で病院を変えた本当の理由☆不妊かな?と思った時の病院の選び方 』から

タイミング治療(筋肉注射(hCG)含む)を行いましたが 第1回目の結果はNGでした。

次はステップアップして『子宮卵管造影検査』をしました。

1_20121128155357.gif

私が通う不妊専門外来では 必ず子宮卵管造影検査を受けることが条件になっています。

初めての不妊治療の『子宮卵管造影検査』を終え…

「卵管造影検査」の痛くない(痛みを和らげる)3つの方法と 

卵管造影でかかった費用(医療費)についてまとめました。



 子宮卵管造影検査とは!?


子宮卵管造影検査は 月経3日目から10日目までの期間に行います。

子宮の形状・卵管の通過の有無・卵管の癒着等による精子の通過の妨害がないかを確認するための治療です。

子宮に造影剤を入れレントゲン撮影する検査で2日連続で行います。

2日目は前日の造影剤が子宮内で散っているかどうかを確認するだけのレントゲン撮影です。






 子宮卵管造影検査1日目の体験談


職場で不妊治療を受けたママさんから事前に「卵管造影は超痛いよ~」と聞かされていたので、すごい緊張していました。

ネットでも「失神するほど痛い」とか「すごく痛くて、検査を中断した」とか「不妊治療の最初の関門」と書かれていたので、正直かなりビビっていました(泣)

当日が近づくにつれ 心の中で お腹をえぐられるような痛みだったらどうしよう…怖い。怖すぎる…。どんどん妄想が膨らんで落ち込んでいきました。

私が通っている不妊専門外来は 子宮卵管造影検査を受けるためには夫婦の「同意書」サインが必要です。 
同意書なんて 手術じゃあるまいし大げさな~と思いつつ さらに恐怖が増してしまいました。



1_20121128155357.gif




卵管造影検査の当日は予約制で 受付けしたらすぐに名前を呼ばれ 今までとは別の階のレントゲン室に案内されました。

なんと当日は その日に予約されてた女性が私の他にもう1人いて 一緒にレントゲン室まで行きました。

何だか心強く感じてしまい少し不安が安らぎました。しかも順番は別の女性が1番で私が2番でした。

レントゲン室の待合室にいる間 心の中で「1番の女性が失神してなければ私も大丈夫!」と言い聞かせていました。




実際に卵管造影検査を受けた感想は びっくりするほど痛くなくて思わず「え?!これで終わり」って拍子抜けでした。

造影剤が流れる瞬間は 少し右腹下腹部内をひねっているような軽い違和感を感じた程度です。


レントゲン台の上に横になった側には リアルタイムで映像が見れるため 

造影剤が卵管を流れる瞬間はあっという間で まるでストローで吸ってる時のような感じで

均等に左右の卵管の影がはっきり見え思わず見入ってしまいました。

その間にレントゲンは2枚撮って先生が「はい終わりです。」って言うからびっくり!

もっと痛くて もっと長く感じる予想してたのに想像以上に痛みは軽くてあっという間に終了。

検査の結果はすぐにわかりました。

「異常なし。癒着もなくつまりもなくてキレイな正常な卵管だ」と言われました。

ひとまず安心です。

卵管造影検査をこれから受ける女性に伝えたいです!

「個人差があり ものすごく痛いとは限りません!安心してください!大丈夫です!」




 子宮卵管造影検査2日目の体験談


卵管造影の結果は問題なし!

当日の夜は 細菌の感染を防ぐためにお風呂はシャワーのみ。

また細菌感染を押さえる薬(抗生物質)を2日分を朝夕 薬局で受け取りました。

5_20121128155402.gif



翌日に造影剤が子宮内でどのくらい散るのかまたレントゲンを撮ります。

私もはじめて聞いて驚いたのが 造影剤って子宮内に残ってそのまま徐々に体内に吸収されるんです。

個人差はありますが 体内に1~4ヶ月も造影剤が残っているため もし健康診断などでレントゲンを撮る機会があれば影が映るため自己申告が必要です。



2日目 受付後 レントゲンを1枚撮影し、造影剤が均一に腹腔内に散らばってるか確認してもらったところ結果は正常でした。

これで無事終了しました。

先生からも「造影剤はきれいに散っているので全く問題ないですよ。卵管が詰まっているようなことは無いのでまたタイミング治療をします。」と説明がありました。





 「卵管造影検査」痛くない(痛みを和らげる)3つの方法



① ものすごく痛いと思い込む!

私の場合 職場のママさんから痛いと聞いていたので最初からものすごい痛いんだと想定していました。

ネットでも色んな書き込みを拝見して「失神したり死ぬほど痛くても実際死んだ人はいない訳だし…」と慰めるほどビビッてました。。。 

でもその思い込みが逆に良かったのかもしれません。

一番違和感を感じる瞬間は造影剤を流す時でしたが、心の中で「失神するならこれよりもっと痛いはず・・・」と繰り返し唱えていました。

私のように事前情報と痛みに対して心構えがあれば 多少でも痛みが軽減できる可能性はあると思います。



② 痛みで不妊が改善すると思い込む!

私の場合 想像以上に痛みは軽く 卵管の問題は見つかりませんでした。

でもそれって逆に「卵管は正常なのに なぜ今まで妊娠できなかったの?」という疑問が湧いています。


おそらく痛い方というのは 卵管の詰り等が改善した時に起こる痛みもあると思います。

これって不妊の場合すごく大きな進歩で 不妊の原因と改善策がわかれば 次への妊娠の可能性もぐ~んと広がります!

痛いのは不妊が改善する証だと思えれば 少し恐怖感が和らぐかもしれません。





③ 終わったら自分へご褒美をつくる!

子宮卵管造影検査が終わったら 自分へのご褒美を用意してみるのも良いと思います。

私は特にこれといって考えていませんでしたが その日の夕食は作らず 好きなお惣菜を買ってちょっとした記念日っぽい雰囲気にしました。 

というのも・・・・あまりに当日まで緊張してきたのが原因か 造影検査が終わったら一気に力が抜けて ぐったりしてしまい 体のだるさを感じて 夕方までがっつり寝込んでしまいました。

気が付いたら夕方で2時間熟睡…もう夕食も作る気なしの状態でした・・・

女性にとって子宮卵管造影検査はかなり精神的にも肉体的にも負担が大きいことだと実感しています。

自分へちょっとした頑張ったご褒美があれば 当日の疲れも少しだけ緩和されると思います。


 
 卵管造影検査でかかったお金(治療費)


1日目再診・検査料  3400円

3_20121128155359.gif

2日目再診・検査料   820円

4_20121128155400.gif


お薬代(2日分)   440円

2_20121128155358.gif



合   計(保険適用)  4,660円








 「卵管造影検査」を終えて


実はこの卵管造影を機に 旦那ちゃんに不妊専門外来に通っていたことを告白しました。

そのきっかけになったのがこの卵管造影前の夫婦の「同意書」サインでした。

今まで旦那ちゃんになかなか言えなかった理由の1つに「男性側の精神的プレッシャーは良くない」と感じていたからです。

まずは私が検査をしてみようと思って黙って一人で通っていました。


でも旦那ちゃんに告白してみたら私が予想してた以上に 「私の精神的な不安」を察してくれたようで

これからは不妊治療にも積極的に協力してくれるような返事をくれました。

私にとっては卵管造影検査以上のステップUPができたと思います◎


ちなみに 私の告白した内容は…

「なかなか子供ができないからちょっと不安になって病院に行ってみたら 

私の子宮に病気がある可能性もあって 一度手術して卵管をみてもらう事になったよ。

だからこの同意書にサインしてね。」と ちょっと大げさに言ってしまいました^^;

でも逆にこれくらいの言い方が良かったのか 旦那ちゃんはすごい深刻に受け止めてくれました。


旦那ちゃん自身が不妊検査を受けるかどうかの話までは進めていませんが…

とりあえず現段階では「自然妊娠…」のままの希望で 今後の経過をお知らしていきたいと思います。


今まで一人で不妊治療に対して「期待」と「不安」に一喜一憂していました。

これからは夫婦二人で「不安」は半分で 「嬉しさ」は倍増できれば 

私たち夫婦もより一層絆が深まると感じています。例え結果がどうであれ・・・・


不妊治療の中でも、卵管造影で妊娠しやすくなるというのは検査から3ヶ月間のようです。

少しづつ前向きに不妊治療を進めていきます。



私が不妊治療をはじめた理由については『多のう胞性卵巣と診断☆結婚5年目35歳で不妊治療スタートします。』で詳しくご紹介しています。




追記

卵管造影検査では異常もなく、タイミング療法を3回続けましたが、妊娠成立はしていません。

その後ステップアップして『人工授精(AIH)の費用~結果まで1ヶ月間』をまとめました。




追記

いつも私の不妊治療の日記に、沢山の温かいコメントを頂きまして有難うございます。

今まで皆さんの温かいコメントに支えられながら、私もついに赤ちゃんを授かる事ができました!

妊娠してた!妊娠超初期の兆候と妊娠時の基礎体温表(グラフ)を公開します





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

まずはお疲れ様i-179

そして、何も問題なくて良かったです。痛みも個人によって、そんなに差があるんですね(@@)

もしかして、すごく腕のいいお医者様i-237

旦那様が協力的になってくれたのは嬉しいよねi-179

旦那様も一緒に検査受けてくれたら、心強いよね。

あすみん さんへ

あすみん さんへ


いつも温かいコメントありがとうございます。

ホント何も問題なくてホッとしてます。

痛みもこんなに個人差があるなんてびっくりです(@@)


まだまだ長い道のりになる事を想定してできることからクリアして向き合っていきたいです。

あまり過信しないように旦那ちゃんと協力してがんばってみます。

また経過をご報告しますね^^

匿名希望E様へ

匿名希望E様へ

温かいコメントありがとうございました!!

ぜひEさんも前向きに検討されてみてください。

でももし痛かったらその時はごめんなさい^^;

保険適用できるし何よりも不安が1つ解決できて安心感ができました!

私は怖くて怖くてキャンセルしたくなりそうでしたが・・

結果 受けてよかったです!

なんだかほっとしました

初めまして。
明日検査を受けるくまくまです。

実は私も相当痛いんだろうとかなりビビッていました。
YoneShioさんのブログを拝見して、
なんだか少し安心しました。

とりあえず明日はなんとかなりそうです。
ありがとうございました!

くまくま さんへ

くまくま さんへ

初めまして。

コメントありがとうございます。

明日検査なんですね@@

がんばってきてくださいね!!!!!

個人差はあると思いますが

とりあえず前向きに受けてきてください♡

また痛かったか?感想聞けたら嬉しいです。

コメントありがとうございました!

少し不安が減りました

卵管造影検査についてわかりやすい説明ありがとうございました。
私も35歳になり、ようやく不妊治療に踏み出しました。
数日後に卵管造影検査をすることになっていて、予約をした日から
痛さを想像して不安になっていました…>_<…
yoneshioさんのを見て検査に前向きになれました。

後数日、ドキドキしますが頑張ります

やまとけさんへ

やまとけさんへ

同じ35歳ということでとても親近感がわきました!

コメントありがとうございます。

私も、同じ年でようやく不妊治療に踏み出しました。

年をとってしまったのはもう仕方ないことだし・・・・

お互いあせらず少しづつステップアップしていきましょう。

卵管造影検査で異常がないことをお祈りしています。

もし痛くても何か悪いところが良くなる可能性も秘めていますから♡

頑張ってくださいね!!!

お互い前向きに不妊治療続けていきましょうね!

コメントありがとうございました♥

来週検査を受けるものです。
私も今から死ぬんじゃないか…と思うほど心配していますが、ちょっと気持ちがやわらぎました!
頑張ってきます!

造影大変でした。

ここを読み相当な覚悟をして臨みました!
結果、カテーテルの刺激で血圧が下がり、失神しかけました…。
こんなケースもあると知っていただければと思い投稿しました。
本当、個人差ですね。チューブを入れる最初の段階から痛かったです。

pika さんへ

pika さんへ

pika さんの妊活ブログへもお邪魔しました!
素敵なブログですね^^
pika さんのブログはアメーバ限定コメント設定だったので
こちらでお返事させていただきましす^^

pika さんのブログを拝見して、病院(先生)によって痛みにはかなり違いがあるんだと思いました。
まず卵管造影をしている最中にレントゲン室へ移動するなんて痛そうですね・・・(怖)

私はずっと寝たままあっというまにレントゲンをとってもらえました。

あと人工授精なんですが私の経験では3回行って全て違う先生でした。
3回とも全く痛みがない先生もいれば、痛くて2日間血が止まらなかった時もあって
先生によってかなり腕が違うんだな~って実感しています。

どちらにしても不妊治療では通らないといけない関門なので
これからも頑張ってください。
応援しています。

体調や子宮の状態や、色々な原因もあると思いますが1歩1歩確実に前に進むことが大事だと実感しています。
pika さんも素敵な赤ちゃんが授かりますように・・・♥

初めて卵管の検査します。

今週の木曜日卵管の検査します。
すごく緊張してます。
痛いとか言われててこわいんです。

к19さんへ

к19さんへ

卵管造影検査頑張ってください><
体質によっては痛くなかったり痛かったり・・・
色々な口コミがありますよね・・・
でも元気な赤ちゃんを産むための検査だと思って
ぜひ乗りきってくださいね!!
応援しています!

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中