大掃除前に準備したい★100円均一の重曹を徹底的に活用する6つの方法! 

ウォーキングを兼ねて歩いて職場を往復しているYoneShioです。

先日 仕事帰りに公園の近くを通ったら 銀杏を踏んでしまって 靴裏がう●ち臭くてびっくり@@

100円均一の「重曹」で靴裏をこすり洗いして何とか臭いが消えてひと安心しています。

イチョウの木の下を通るのは危険だと改めて実感しましたm(_)m

4_20121202221924.gif

重曹と言えば うちではお風呂、洗濯台、台所等に大活躍しています。

重曹ってお掃除に使うのはもちろん 食品や洗顔に使うこともできるそうです。

お値段的にも安くて安全な我が家の重曹の使い方についてご紹介します。






 重曹の特徴


重曹は、油分を乳化する効果やタンパク質を分解する効果があります。工業用では汚れを浮き上がらせることもできます。

また、粒子が細かく水にも溶けにくいという性質があるため、軽い研磨作用として掃除の時のクレンザー代わりに利用される場合もあります。

重曹は弱いアルカリ性で、酸っぱい臭い(酸性)を中和する効果もあり、消臭効果が期待できます。

一方でその他にも、食用の重曹があります。

食用には歯磨き粉として使用する場合や発泡作用を利用して、パンやケーキなどの膨らし粉としても利用できます。

酸性を中和するので、胃炎や消化器系の病気にも効果があり、薬などにも重曹は含まれている場合があります。

重曹自体は人体には影響がなく、食用や工業用などに分類されています。





 重曹を靴の中に入れて消臭効果


2_20121202221922.gif


旦那ちゃんのはかなくなった靴下の中に重曹を入れ お気に入りのブーツの中に忍ばせておけば 消臭効果が期待できます。

ストッキングはダメです! 重曹はとても細かい粒子なのでストッキングだと粉がこぼれてしまいます。

重曹は湿気をすごく吸いやすいので しばらくすると片栗粉のような”キュ””キュ”っとした感触になります。

特にこれから冬に履くロングブーツは 湿気対策&消臭効果で大活躍できます!



 重曹を冷蔵庫に入れて消臭効果


4_20121204160820.gif

重曹を半カップ程 そのまま冷蔵庫の中に入れるだけ!

嫌な臭いをカットしてくれます。

他にも 玄関 下駄箱なども同様に 可愛いカップに重曹を入れて アロマなど精油を垂らしておけば

お手製芳香剤が完成!

下駄箱に飾って置いておくだけでも何だか気分がUPします♥

1ヶ月くらい放置したら 使い済みの重曹を洗濯機に再利用しています!



 重曹でお洗濯


洗濯の際に、洗剤が無くなりそうな時 一度重曹でカサマシして使用した事があります!

いくら重曹に、消臭効果があると言ってもお洗濯の際の柔軟剤までの効果はないので

簡単な衣類の汚れが落ちる程度…

洗剤の量のカサマシ程度で 過度な汚れ落ちや匂い消しの期待はしないほうがいいです^^;

芳香剤や消臭剤として利用済みの重曹を使いまわしています。





 重曹でお掃除


お掃除は決まって洗面台やトイレのような白い陶器の場合が便利です。

重曹の特徴として、水分を吸収すると固まってしまうし 粉っぽくなので

できれば水洗いで流せる所を中心にしています。

お掃除で使用する場合に細かな粒子で削り砕きをしてまうため、ものによっては変色や、研磨作用で傷が付いてしまったりする場合もあるので気をつけています。

以前 ガスコンロや電子レンジの汚れを落としてみたことがありますが

磨いた後は 白っぽくい跡や…粉っぽい跡で…重曹で磨いたその後処理に

何度も何度も水拭きをしてすごく手間でした。。。

できれば 重曹を使ってお掃除する場合には水で薄めたり 洗い流しできる場所がおススメです!



 重曹でキッチンのお掃除


1_20121202221921.gif


排水溝や汚れのひどい箇所にはそのままふりかけて汚れを落としてます。

軽い水アカなどの汚れであれば 水で薄めてふき取れば十分キレイになります!

重曹でお掃除する用に常にボロ布を裁断して一緒にストックしておくと 目についた時にパパ~って拭けて便利です^^






 重曹で鍋のこげ落とし


これはまだ試したことはありません。

もしお鍋を焦がした時は 水を張って重曹をいれて煮立たせると汚れが浮き上がってくれるそうです!







 重曹の保存方法


3_20121202221923.gif


重曹は インスタントコーヒーのガラス瓶等に移し替えて小分けして洗面台や玄関やキッチンへ置いてます。

そろそろ「大そうじ」の季節ですが、細目に掃除してない分 この時期ビクッと反応して思い出したかのように『大掃除』に取り掛かっています。

大掃除で頑固な汚れを一気に落とそうとすれば時間も手間もかかってしまうので 

これから重曹を使って1日1ヵ所 日頃から汚れを貯めないようにこまめに掃除を心がけていきたいです。
















◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

私は掃除、(といっても大掃除の時がほとんどですが)いつも重層使ってます♪
五徳とかも鍋でグツグツ重層でやると汚れが結構浮き出ますよ^^
万能ではないですが、最悪口に入っても大丈夫なので
洗剤とかよりは安心してキッチン掃除に向いてるかもしれないです。
しかし今年、とうとう大量に入っていた重層が底をつく感じww
今は百均にも売ってるんですね!!ビックリ。

しかし難点はかなりふき取りをしっかりしないと白く浮き出てくるところですねww

なるほどー

重曹ってお掃除に良いと聞いて、私もガス台を何度か掃除したことがあるのですが、時間がたつといつも白ーい拭きジミみたくなって、なんでこれが掃除道具なんだろうって思ってました。
お風呂とかの水垢等に良いんですね!!
今までの重曹がいっぱいあるので、早速空き瓶にまとめて、今日はお風呂のみ掃除に使いたいと思います。
ためになりましたー、ありがとうございました。

No title

すごい!活用されてますね〜(⌒▽⌒)
うちもありますが、ナン作るときに使ったっきり
いまどうなっているかです!(◎_◎;)

あすみんも~~

重層、いろいろつかってます!!
洗濯機の掃除とか(^^)

食線機の掃除も重層です。

ひとつあるといろいろ使えて便利だよね(^^

て言うか・・・マジで大掃除の予定たてないと・・やばい(笑)

マキ さんへ

マキ さんへ

マキさんはいつも重層使ってるんですね♪

私は最近100円均一で発見して使ってみました♪

鍋でグツグツ重層でやるとホントに汚れが浮くんだ!!!

もし困った時は覚ときます^^

百均のもチェックしてみてくださいね~♪

athousancrane さんへ

athousancrane さんへ

コメントありがとうございます。

私も重曹ってお掃除に良いと聞いて、早速色々試してみましたが、

白ーい拭きジミはびっくりで余計な手間になりました^^;

便利な使い方は限られていますよね^^


お風呂とか洗面台の水垢が良いですよ!!

お互い大掃除&こつこつ掃除がんばりましょう!

ペイペイ子さんへ

ペイペイ子さんへ

重曹で、ナンが作れるんですね!!

すごい!!!

お料理にはまだ使ってないのでぜひチャレンジしてみようかな^^;

でも何だかお掃除用なので心配な気がしています(◎_◎;)

あすみん さんへ

あすみん さんへ

あすみんさんも重層、いろいろつかってるんですね!!

食洗機の掃除にも重層で大丈夫なんですね。

私も大掃除の予定・・やばい(笑)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中