どうしても赤字!我が家の特別費(特別支出)対策を徹底するポイント5つ!

家計簿を続けて4年になるYoneShioです。

先日Book・OFFで105円でGetした節約本をご紹介します。

一生お金に困らない お金が貯まる! きほん!+貯めテク127

1_20121123101126.gif

この本で紹介されていた 我が家のためになったコンテンツ…

どうしても赤字!我が家の特別費(特別支出)対策を徹底するポイント5つ!』

実践してみました!




2_20121123101127.gif



 特別支出とは!?


・年間単位に使うお金

・年に数回発生するお金

・高額な出費


ウチの場合 今までは 毎月の家計簿の中にこうしたお金を含めて計算していました。

ほぼ”交際費”になることが多く 月によっては家計簿の毎月の合計金額が数万円も差額がでてたりするので…

いくら10円単位・100円単位で毎日こつこつ食費なんか節約しても。。。

何だかバカバカしく思えてがっかりする月もありました。。。。

でも本には 特別支出は毎月の生活費に合算してはダメ!と書いてあります。

私もこれからは別で計算するように頭をシフトしようと思います!




 我が家の具体的な特別支出とは!?



・冠婚葬祭

・お中元・お歳暮

・旅行

・帰省代

・家具・家電

・保険料

・自動車税

・車検

・記念日

・イベント代  ・・・・など


その他 この本には 『スーツ』や『靴代』の掲載がありました。

ウチでいうなら旦那ちゃんの作業着や私のスーツ代かな・・・?

でも作業着はそんなに高額な物ではないし スーツ代も独身時代のまんまでほぼ0円!

ウチでは以前のまま毎月の家計簿(日用品・雑費)に含めようと思います。





 特別支出対策のポイント5つ


① 毎月の家計簿 日々の家計簿とは別にすること!

② 月別で年間のお金の流れをつかむこと

③ 予め予算を組んでおくこと!

④ 特別支出対策用の貯金を毎月すること!

⑤ 月の支払いが難しければボーナスで確保しておく!





以上の5つが紹介されていました。

早速私も過去1年間の家計簿のエクセルと メインクレジットの楽天カードのweb明細の2つを見比べながらチェックしてみました。

ウチの場合は特別費は高額支払いなので できるだけクレジット払いを利用して少しでもポイント加算させています。

楽天カードのe-NAVI画面へログインしたら 過去の明細が一目でわかって思ったより簡単に計算できました♪


1_20121123100105.gif






 我が家の特別支出対策のまとめ
 

(過去の日記にリンクしています。別窓で開きます)
内訳金額
1月帰省代(新幹線・手土産など)100,000
夫お誕生日30,000
2月
3月国内旅行(親孝行代)150,000
4月
5月帰省代(新幹線・甥っ子1歳お誕生)100,000
軽自動車税7200
母の日10,000
6月父の日10,000
7月養老保険72,500
8月帰省代(新幹線・手土産など)100,000
エアコン代33,060
車オイル交換等メンテ15,000
9月妻お誕生日(カメラ)27,800
10月軽自動車 自動車保険21,800
11月お歳暮(3軒分)20,000
12月
合計697,360



ウチの場合は 今年の特別支出がなんと70万円近くになっていました(@_@;)

去年の10月に関東地方に転勤で引っ越してきてから約1年… 

この1年間に実家への帰省は年末・GW・お盆と3回・・・30万円がかかっているし…

今年の3月には両親には関東地方に来てもらい 群馬旅行をプレゼントしたのでさらに15万円が追加…

これだけで約半分の支出でした(@Д@; アセアセ・



特別支出(特別費)って生活環境がかわると動く額も大きく変化しているので改めて驚きました。

約70万円なんて大金… 引っ越しする前なんて想像もできてなかった金額です(@_@;)

でもすべて今しかできない大事な必要な特別支出なので良し◎として納得しています。
 



ここから月々に特別費を捻出するための計算をすると

なんと58,113円/月を特別支出として貯蓄に回す必要があることが発覚しました(@_@;)

毎月約6万円が特別費となるとかなりきつい計算になりますが

これも一生続く訳ではなく 期間限定の転勤している間だけの特別支出と思います。。。。

その分、今は社宅に住んでいるため家賃は破格値の22,000円★

きっと通常支払うべき家賃分を特別費に回している計算なんだと思います。

世の中うまくお金が回るようになってるなぁ。。。



今後の対策としては 私のネット収入代を毎月5万円に増やしてこの特別費の貯金に回していきたいです!

詳しくは『げん玉(げんだま)で主婦が1ヶ月3万円を稼ぐ方法☆2012年9月☆評判と口コミ』でご紹介しています。


現在は共働きで子供がいない環境なので…

貯金ができない人必見!お金がたまる仕組みはポイントが4つ☆老後資金の貯め方』も意識しながら少しでも貯金ができるように頑張ろうと思います。



















◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかります!!
毎月コツコツが特別支出でガバッとなくなる悲しさ(−_−;)
うちも基本は特別支出は、別会計貯蓄から出すようにしてますよ〜。
そうしないと(汗)の自体に(笑)

帰省費用が・・・

結構かかっちゃうよね(^^;)
ここが痛い・・・
うーん・・実家が遠いとこういうお悩も出てくるよね。

対策としましては、お盆と正月だけ帰省?

帰省回数を一回減らして、その分預金に回すかかな・・・

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ

共感してくださってありがとうございます^^;

そうそう日々コツコツ節約してるのに

特別支出で一気になくなる悲しさは耐えれません・・・(−_−;)

でもこれで割り切って頭をシフトできます!

社宅でもなかなか思うように貯金が難しいです^^;

特別会計貯金もしないと(汗)

あすみんさんへ

あすみんさんへ


そうなんです。

あすみんさんの実家がご近所さんなのがとってもうらやましいです♥

こんなに実家が遠いとホント帰省貧乏になりそう(^^;)

来年は、お盆と正月だけ帰省にしようかな・・・

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中