醤油麹・塩麹(塩糀)作り方!手作りしたら超簡単で激安・激ウマ!レシピの注意点

先日スーパーのお豆腐コーナーで乾燥麹(糀)を発見いたYoneShioです。

さらに驚きなのが 乾燥麹のお値段がなんと¥298!

これで手作りすれば今話題の醤油麹(醤油糀)や塩麹(塩糀)が

超簡単にしかも大量に激安で作れちゃいます!

5_20121124181220.gif

麹の酵素の力で旨み成分アミノ酸をつくり、硬いお肉もやわらかくすると話題の麹♥

お肉も野菜も魚、何でも万能に使えて素材の旨さがアップする調味料を手づくりしてみました!

8_20121124181324.gif

わたしがスーパーで発見して購入したのは『伊勢惣のみやここうじ』で

固形のタイプでほぐす必要がある乾燥麹です。 



パッケージの裏面にはこの麹をつかって 2種類の塩麹の作り方が掲載されていました。

【甘口(塩度10.7%)の塩麹】  

  ◦こうじ ・・・ 200g (1P)
  ◦お湯  ・・・ 300cc
  ◦塩 ・・・ 60g



【辛口(塩度13%)の塩麹】

  ◦こうじ ・・・ 200g(1P)
  ◦湯 ・・・ 400cc
  ◦塩 ・・・ 90g



【醤油麹】

醤油麹は 水の分量を醤油にチェンジするだけなのでまたまた簡単です。

  ◦こうじ ・・・ 200g(1P)
  ◦湯(熱湯) 100cc
  ◦醤油 250cc


作り方は甘口塩麹も辛口塩麹もほぼ一緒で超簡単です♥

しかも1パックにはかなりこうじが入っているのでこうして3種類一度に自分好みの麹が作れる点が良いです+.(◕∀◕)゚+.



1.熱湯に塩を入れて溶かし60℃まで冷ます。

9_20121124181325.gif



2.こうじはもみほぐし1.に入れて混ぜ、タオルなどに包んで2~3時間保温。

7_20121124181323.gif


3.こうじが柔らかくなったら、そのまま常温で冷ます。

5_20121124181220.gif


4.毎日一回かき回しながら発酵を確かめ、一週間程で出来あがり。


冷蔵庫に保存し、使う分だけ容器に取りごお料理に使えばOK!





<塩麹のレシピ>


魚の場合は 素材の表面に薄く塗り、24時間位おいてから塩こうじを洗わずに、そのまま焼けばOK!

6_20121124181321.gif


前の晩に冷蔵庫に置いてから 洗わずにそのまま焼けばOKという事で、お魚をグリルで焼いてみました!

塩麹で焼くと真っ黒こげになりました(@Д@; 

あまりにキレイな真っ黒な塊なので、、、写真掲載は控えさせていただきますm(_)m


塩麹につける場合は 表面に薄く塗るのがポイントです!

ついつい手作りで大量にストックがあるため 欲張ってたっぷり贅沢に塩麹を塗りすぎてしまいました。。。。反省。


お次は、お肉で スーパーでも超安い”鶏のささみ”を前の晩に冷蔵庫で寝かせて焼いてみました♪

4_20121124181219.gif

お肉の場合も同様に塩麹は洗わずにそのまま焼けばOK!という事ですが・・・

欲張ってたっぷり塗りすぎたため 不安になって塩麹を手ではらってから焼いてみました。


3_20121124181218.gif


ひっくり返してみたら やっぱり真っ黒こげ>(@_@;)

塩麹は焼く前に 水洗いしたほうが良いと学びました。。。


慌てて もやしと料理酒を少し入れて蒸し焼きに変更しました・・・

何とか両面真っ黒こげは避けることができました。


2_20121124181217.gif

塩麹で焼き料理する時は こげるので注意が必要です!!!

料理下手な私には蒸し料理がいいかも^^;

それでもお味は最高に美味しく頂けました♪

お肉は超安い 鶏のササミですが ふっくらして絶対普段食べるあのパサパサ感がなくなって鶏ササミの食感が変わって断然美味しくなりました!

しかも急きょ蒸し焼きに変更すため 料理酒を少しだけ加えただけなのに

絶妙な塩加減でしっかり味が浸みこんでいます+.(◕∀◕)゚+.

旦那ちゃんにも『いっつも肉焼いたら味付けは焼肉のたれが多いけど、これはまた違った味で美味い!』って 褒めてもらいました^^;

不器用な私でも大成功です!

最近 塩麹が話題で主婦の間でも人気ですがこの美味しさと手軽さは納得です◎


他にも塩麹は 野菜をつけてみたり ご飯を炊く時に、小さじ1杯程度入れると美味しくなります。


1_20121124181216.gif

今話題の塩麹や醤油麹は 乾燥麹で手作りすれば安くて簡単に大量にストックできるのでおすすめです★


本格的な塩麹は「「やお九州」九州出身の野菜宅配サービスの塩麹で簡単レシピ」を紹介しています!











◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

じょうず~(^^)

ちょっと手を加えるだけで素敵になりますね~♪

焦げちゃったのはちょっと残念ですが(^^:)
十分美味しそうですよ。

機転を効かせてもやしを入れるなんてさすがです!!

No title

何を言われますか!!
お料理上手ですよ〜!!
今回の写真も充分美味しそうですo(^▽^)o

あすみんさんへ

あすみんさんへ

塩麹はすぐ焦げちゃうので注意が必要です(^^:)

でももやしはとっても美味しくてびっくり♥
ササミももやしもヘルシーで激安レシピが完成して大満足です!

ペイペイ子さんへ

ペイペイ子さんへ

塩麹はなんでも美味しいのでおススメです★

見た目よりも味が美味しのでまた懲りずにお肉やお魚にたっぷり使っていきますo(^▽^)o
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中