30代!家を買うか買わないかで人生は8割決まる★住宅購入に必要な最低限のお金のこと

週末に Book・OFFで見つけて購入した本をご紹介します。

プレジデント『お金に困らない生き方』 100円♪

この本の特集で年代別の虎の子特集の中に『30代の虎の子』が何とも衝撃な見出しから始まります(@Д@;

30代は『家を買うか買わないかで人生は8割決まる』という内容でした。

3_20121113101511.gif

冒頭では マイホームを買うか買わないかで悩んでいる30代にむけ…

『まずマイホームに資産価値は期待できない』とハッキリ助言しているので

マイホームに憧れを持っている私にとっては 一瞬”ドキッ”としてしまいました@@

この内容を読んで 私なりの住宅購入のメリット&デメリットと今後の思いについてまとめてみました。



4_20121113101511.gif




 住宅購入のデメリット(悪い点)



・マイホームの資産価値に不安

  少子化による人口減少 ⇒ 住宅需要の減少 ⇒ 不動産価値の下落

・資産価値のないモノに長期投資

  高い住宅ローンの長期金利付き返済

・共働きができなくなった時の収入減への返済不安

・貯金が少なくなる

・数十年後も 今と同じ会社・同じ給与・同じ場所に住める…保証はない




 住宅購入のメリット(良い点)


・老後になって家賃を支払う心配や不安がない

・長期的に広くて良い環境に住める

・子育てで大きな部屋がある安心感

・会社の福利厚生や住宅積立財形で利用できる

・生前贈与で利用できる




 住宅購入への思い


正直 賃貸暮らしの私にとって 今後の住宅購入が本当に損か得になるかは まだ検討もつきません。。。

でも 改めてこうしたメリット・デメリットを知ることで 

憧れのマイホームへの思いも ちょっとづつ考え方が変わってきました。


住宅購入には実はいくつこうしたデメリットがある事を知って

『マイホームを諦めてやっぱり今のまま賃貸でいよう・・・・(@_@;)』とは思わず

むしろ『マイホームへの憧れ』はより一層強くなった気がしています。



例えば本当にお金が足りなくて 新築が無理な条件であれば

『これからの時代は 中古物件でも条件のいい物件があるかも・・・』という期待が今後はもてます。


それにマイホームを建てる時には 間取りを『自己投資やネット収入などに没頭できるような書斎部屋でも設ければ 資産価値があがるかな・・』とか

直接的な収入がある 店舗兼住宅のような豪華なものでなくても 自分の好きなように選べるのが持家のメリットだと思います。  

具体的にはまだまだマイホームを持てるような実感がわかないのでこんな程度の妄想ですが・・・・

何よりもやはり私にとって一番マイホームを持ちたい理由は老後の安心感です。

先日『貯金ができない人必見『お金がたまる仕組み』はポイントが4つ☆老後資金の貯め方 』でもお伝えした通り 

退職して老後生活をしている義父の話を聞いて痛感してます。。。。


私なりにマイホームに対してさらに夢が広がっています。

こうしたデメリットを知った上で やっぱり憧れのマイホームはなんとか叶えたいです♥


今は 『無謀だけど できれば目標として10年で住宅ローン完済できるくらいは頭金を貯金したい』という思いが強くなっています。

そのためにも 社宅生活で 子どものいない 共働きできる今の環境に甘えることなく

とにかく頭金を1円でも多く貯金することが 今の私が節約する目的です★







◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

お互い節約とうとう頑張りましょうねo(^▽^)o
仲間がいるのは、励みになります!!
うちも数年後のマイホーム考えているので
興味ぶかく読まさせてもらいました!!

やっと休憩~~

だよね~。

あすみんは実は今の家は二軒目。

初めて家を買ったのは25歳の時。
預金がすっからかんになりました(笑)

二回目は、27歳の時(^^;)

今から考えたら早く手放しておいて良かったですが。

まあ、でもその頃と比べたらすごく地価は下がりましたね。

No title

参考になりました。

No title

今の社宅が 月に6万円位なら 10年で720万円ですよね

私の家の近所でも 土地が50坪 4LDK 駐車場スペース3台 とかで売り出されている 建売が2000万円前後

最近は 銀行の金利も安いので 注文住宅とかでなくても良いなら
目標は 1000万円ですかね

因みに 私は 30年ローン組んでますけど(笑)

No title

YoneShioちゃん(((o ・`∀・´)ノ だっきゃです♪

うちも賃貸、マイホームのちらしをいつも眺めては夢を抱いてますよw
でも、考え方も変わってきた。
将来、子供が独立すると今の部屋数はいらないし、不安なのは震災です。
家はなくなって住宅ローンだけが残ってしまうのが怖いっす。
それなら身軽に何処へでも動ける賃貸でいいかなっと。
でも、賃貸はリフォームや改造でけへんのが辛いナァ。。。
一括で購入できるお金があるなら即買うよ~~~ヽ(・∀・)ノ
モモンガちゃんたちのためにw

凄いですね!

なるほど。

No title

YoneShioさん こんばんは。

わたしもときどき『プレジデント』買ってます☆

興味をひく中身なんですよね♪

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ

そうですね!

ペイペイ子 さんもマイホームを検討されてるんですね!

可愛いお子さんがいるなら絶対そのほうがいいですよね^^

お互い節約も副業も頑張りましょうねo(^▽^)

私もペイペイ子 さんがいつも励みになっています^^

あすみんさんへ

あすみんさんへ

すごいですね!!!!

今の家が二軒目の購入なんですよね^^

すごすぎますね!

ウチの実家の両親も 若い時に買った土地は今半額以下になった。。。と聞いたことがあります。

これから家や土地を買う時はしっかりそういった事も知っておく必要があると感じました。

色々勉強になります。

ああさんへ

ああさんへ

私もこの本読んでとっても参考になりました^^

てっちゃん さんへ

てっちゃん さんへ

そうですよね!

最近ウチの住宅チラシでも2000万円代でたくさん出ています^^

目標 1000万円目指してがんばりまーす(笑)

だっきゃ さんへ

だっきゃ さんへ

だっきゃ さんも賃貸なんですね!

私もチラシや間取り見るの大好きです♥

将来のこととかいろいろ考えてらっしゃってとても参考になります。

私は、子供がいないので独立する事まで考えてなかったです^^;

住む場所によっては震災の事も大切ですね。

私もニコニコ現金で購入できたら悩まず即買いなのになぁ~~~ヽ(・∀・)ノ

紗枝さんへ

紗枝さんへ

私も紗枝さんと一緒でびっくりしました@@

この本は凄い内容ばかりです^^

また何か面白い本があればご紹介します♥

綾 さんへ

綾 さんへ

私もなるほど!って思いました。

また面白い本があればご紹介していきますね♥

エイミ さんへ

エイミ さんへ

エイミ さんこんばんは^^

『プレジデント』マニアックな本ですがエイミさんもご存じなんて嬉しいです☆

私もお金の勉強するのにこの本がとても興味をひく内容が多くて時々手にとっています♪

また面白いネタがあればまとめてご紹介してみまーす★

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中