外食費の節約☆簡単絶品!家庭で出来る広島風お好み焼きの作り方

広島生まれ 広島育ち30年のYoneShioです!

6_20121103214026.gif



お好み焼きといえば、外食する場合が多いと思いますが、

広島育ちの私は 自宅で本格的広島風お好み焼きを作ります。

自宅のホットプレートがあればヘルシーでお好みの具材をいれてさらに美味しく頂けます。

外食しなくてもホットプレートで作る簡単広島風お好み焼きを作れる方法をまとめました!
 広島風お好み焼きの材料


3_20121103214026.gif

【3枚分】

・お好み焼き粉 
・卵 1個
・水 120cc
・キャベツ 半分
・豚肉 1p
・牡蠣 1p ・・・半額
・いか 半分 
・えび 1p
・明太子1p ・・・半額
・焼きそば
・ねぎ 
・イカ天
・小エビ
・紅ショウガ 少々

・お好みソース、青のり、かつおぶし マヨネーズ とろけるチーズ…適量



今回はスーパーで牡蠣と明太子が半額だったので 広島風お好み焼き屋さんでも

一番高いメニューとして見たことがある超豪華版デラックスで作りました♪



 広島風お好み焼きの準備



【準備】

ホットプレートを用意します。

油がちってテーブルが汚くなるので 必ず新聞紙などを敷きます。


①ボウルにお好み焼き粉、水、卵を入れてよく混ぜ生地をつくります。

②キャベツを千切り(少々太くてOK!包丁でざく切り^^;)してよく洗います。

③具材を準備します。

 エビは殻をむいて背ワタをとり イカと牡蠣とエビを塩洗いします。

③調味料を準備します。

 明太子に切れ目を入れてスプーンで皮をはぎ マヨネーズと合えて明太マヨネーズの完成!



お好み焼きは料理する準備が簡単なのも嬉しいです☆





 広島風お好み焼きの作り方




4_20121103214026.gif



①ホットプレートの半分に油を薄くひいて、生地を丸く流して整えます。

 生地の上に 塩コショウ(orかつお節粉)をかけます。

 生地の上にキャベツ⇒小エビ⇒イカ天をのせます。



②ホットプレートの半分のスペースで 豚肉、いか、えび、牡蠣を炒めて火を通しておきます。

 裏面がきつね色になったら 具材の上に少量の生地をかけます。

4_20121104121154.gif


具材を手前に置いて キャベツののった生地を その具材の上に手前にひっくり返すようにすれば簡単にひっくり返せます!


③ホットプレートの半分のスペースで焼きそばをつくります。


④②生地を ③焼きそばの上にのせます。


⑤ホットプレートの半分のスペースで卵を割ります。



⑥⑤卵の上に ④の生地&焼きそばをのせます。


⑦⑥の生地&焼きそば&卵を ひっくり返して卵が上になれば完成です☆

3_20121104121154.gif



ここでもひっくり返す時のポイントは 手前にスペースを空けて 

⑥生地&焼きそば&卵を手前に向けてひっくり返すようにすれば簡単にひっくり返せます!


作り方の画像つきの詳細については以前『広島出身の主婦が伝授!自宅のホットプレートで簡単レシピ★広島風お好み焼きの作り方』でも詳しくご紹介していますm(_)m





 広島風お好み焼きの美味しい食べ方


6_20121103214026.gif


定番のお好みソースはやっぱりオタフクが好みです。

マヨネーズ・ネギ・かつお節の他にも 私は チーズや明太マヨネーズなどが好きです☆

旦那ちゃんはたっぷりの紅しょうと合わせるのが好みです。


関西風お好み焼きのような全部混ぜた場合は 広島では『パンチ焼き』と言っていましたが

やっぱり関西風(パンチ焼き)より私は広島風が断然好きです♪



今回はかなり贅沢な具材を楽しみましたが お店で外食したことを思えば1枚1200円相当のデラックス版が自宅でも楽しめました~☆


3_20121104121439.gif



お好み焼きに牡蠣が入ってるなんて『え?』って思うかもしれませんが 

この牡蠣入りはかなり美味しいです☆

冷めても美味しいので 1枚多目に焼いておけば翌日のお昼ランチが手抜きできちゃいます☆


具材を変えれば こうして違った味が楽しめますので、週末などぜひお試し下さ~い♪



先日『2012年10月☆DINKSの生活費を丸ごと公開』で大赤字だった外食費と食費ですが…

今週は何とか外食費は0円! それでも大満足でした☆

11月は食費と外食費を節約できるようにブログでもお料理ネタを増やしていこう!








◎この日記のランキングがチェックできますm(_ _*)m★
      貯蓄・節約ランキング      女子力アップランキング




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

美味しそうです!
ホットプレートだと家族でできる+待たされている感がなくていいですよね☆
うちはもう少しジュニアが大きくなるまでホットプレートお休み中です(。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!

No title

こんばんは☆

yoneshioさん ありがとう^^
わたしも関西のふわふわのお好み焼きも好きですが
広島焼きも大好きです^^

このデラックスミックス焼きを
外で食べると結構高いですよね゛゛

自宅でそろえて 焼く方が断然お得ですよね!
わたしも食べたくなってきました^^

応援P

こんにちは

美味しそうですね!

私は、短大&卒業から結婚するまで4~5年広島に住んでいたので
お好み焼きは、よく、友達と食べに行きました。

結婚して、広島を離れて、お好み焼き屋さんに行ったら
出てきたお好み焼きが・・・広島焼きではなかったので
びっくりした思い出があります。
私にとって

お好み焼きといえば広島のお好み焼きだったので(笑

家で作るのもいいですね

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ

久しぶりにホットプレートだしました^^;
今月は外食費を節約できるようにがんばりまーす!!

ジュニアちゃんが大きくなるの楽しみですね♡

rian さんへ

rian さんへ

関西のふわふわのお好み焼き確かに美味しいですよね^^

でもやっぱり食べたくなるのは故郷の広島焼きです^^

そうそう デラックスミックス焼きって外食だと高いですよね><

自宅だと何だかお得感倍増でお腹いっぱいいただけました☆

来月もリピ決定です◎

ゆめ さんへ

ゆめ さんへ

ゆめ さんは、短大どこなのかな??

私は安田でした^^

4~5年広島に住んでいたらきっと美味しい お好み焼き屋さんをご存知では^^

私も関東地方に引っ越してきて1年。。。

広島風お好み焼き屋さんがないので残念です><

お好み焼きといえばやっぱり広島焼きですね(笑

牡蠣入りもすごく美味しいですよ~☆
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中