不妊治療で病院を変えた本当の理由☆不妊かな?と思った時の病院の選び方

2ヶ月前から不妊治療を開始したYoneShioです。

以前『多のう胞性卵巣と診断☆結婚5年目35歳で不妊治療スタートします。』でお伝えした通り

自然妊娠を希望する私は その後産婦人科でタイミング治療を2回行いましたが結果はNG…(@_@;)

最終的に今月から病院を変える事にしました。

3_20121105150507.gif



以前は産婦人科で不妊治療を行いましたが これからは不妊専門クリニックに通います。

私が不妊治療で病院を変えた本当の理由と 産婦人科と不妊専門の違いをまとめました。 






 不妊治療で病院を変えた理由!?


初めての不妊治療で 交通の便を優先して一番ご近所の産婦人科を選びました。

病院によっても違うと思いますが 私が通った産婦人科の場合 基本的に内診をしてタイミングを教えてもらうだけの治療法でした。

2ヶ月通ってみて やはり産婦人科は妊婦さんのための病院と痛感しています。

先生との相性もあると思いますが アドバイスや治療法などがあまりにあっさりした業務的内容で

正直どんどん不安が重なってきていました。

さらに 待合室などで妊婦さんや赤ちゃんがたくさんいる空間が 予想以上に精神的にストレスや負担が大きくなっている自分がいました。

私は子どもが好きだし大丈夫!って思っていましたが正直病院に行くことが苦痛に思いはじめてきました。


「タイミング治療なら 産婦人科でも不妊専門でもどこでも同じ!」という知識のないまま 近所の産婦人科へ通いましたが 全く別だと実感しました!!

病院を変えた今は 『最初から不妊専門で診てくれるところに決めていれば良かった』と後悔しています。

だって初診やタイミング療法 1つ1つのアドバイスまで全く違うので 驚きの連続です!

まだ不妊専門クリニックに通って2回目ですが 産婦人科と不妊専門の初診~タイミング治療の違いをまとめてみした。






 不妊治療 診察の違い



【産婦人科の初診】


『診察内容』

●問診票の記入
●基礎体温表を提出して診察
●内診
●タイミング療法


 産婦人科の初診の費用 2,400円

 
再診についても タイミングの場合 基礎体温を提出して内診して5分~10分くらいの診察で終了してました。

初診については 『多のう胞性卵巣と診断☆結婚5年目35歳で不妊治療スタートします。』で詳しくお伝えしています。







【不妊専門クリニックの初診】


『診察内容』

●問診の記入
●診察
 ・妊娠に必要な条件の説明を受ける
 ・基礎体温表を提出して説明を受ける
 ・今後の不妊治療の進め方について
●内診
 ・クラミジア抗体検査・感染症検査(B型肝炎・C型肝炎)
 ・子宮がん検診
●血液検査
 ・ホルモン検査基礎値

●タイミング療法



 不妊治療の初診の費用 10,030円(保険外6,610円)


初めて不妊クリニックに行った時も やはり問診の記入からスタートしました。

内容は 主に不妊治療の希望や過去の不妊治療経験でした。

・過去に不妊治療を受けている場合 どの病院でどんな治療をどれくらいの期間行っていたか?

・子宮検査~自然妊娠~人工授精までどこまで治療を希望するか?

など事細かく詳しく不妊についての質問でした。



4_20121105154016.gif


初診内容は、基本検査として全て受けていきます。

今回は排卵前に初診を受けました。

内診による『クラミジア抗体検査・感染症検査(B型肝炎・C型肝炎)と』『子宮がん検診』と

血液検査による『生化学検査(肝機能 腎機能)』を行いました。

母体が子どもを生んでも大丈夫な体かどうかを診て頂きました。




他にも『卵管造影検査(月経終了後3~10日目限定)』を行います

私はこの時 排卵前だったため 来月に繰り越されました。


もし不妊外来で初診したい時期を迷っている女性なら 月経初日からの通院だと基本検査の1ヶ月のステップUPがスムーズに計画できると思いました。


『卵管造影検査』は かなり痛いという噂を聞いているので ドキドキ・・・



追記!

卵管造影検査を受けました。

詳しくは【不妊治療「卵管造影検査」痛くない(痛みを和らげる)3つの方法!かかった費用】でまとめました。




そして『ホルモン検査基礎値(月経開始2~4日目限定)』や黄体期の検査(高温期)も行う予定です。

基本検査だけでも1ヶ月のうち1週間で1~2回は通う予定です。


人気のある不妊専門クリニックなので結局、受付~診察~会計まで2時間半もかかってしまい初診からグッタリでした(@_@;)

でもホテルのようなとてもキレイな病院なので気持ちも明るくなれます。

待合室ではお互いの顔が見えないような椅子の配置でした。

診察順に番号が割り当てられているので 呼び出しも名前ではなくて全て番号で呼ばれ 完全にプライバシーが守まれている点も何だか少し気持ちが安心します。

何よりも驚いたのは不妊治療の患者さんがすごく多いことです!

産婦人科の時も待合室で30分以上は待っていましたが わたしの通う不妊専門クリニックの初診は なんと1時間半も待たされるほどの混雑でした。

私より明らかに若い女性や、男性と一緒に夫婦で来ている方、二人目不妊のママさんなど…

ここにきている全ての患者さんが 私と同じように不妊症で悩んで頑張っているんだ!と思うと

何だか肩の力が少し抜けるような楽になる感じと前向きな気分になりました。

2回タイミング治療には失敗はしたけど 周りも頑張ってるなら自分も頑張ろう!って

0からスタートする気持ちで不妊外来に通院するたびに元気がもらえます。


不妊専門外来ってデリケートな場所だし 待ち時間もかかるし通う回数が多いので・・・

できるだけ院内の雰囲気や看護婦さんの対応など自分の居心地の良い病院選びが重要だと感じました!







 不妊専門クリニックのタイミング療法


5_20121105154016.gif

不妊専門クリニックでは タイミング療法の際に注射をするので驚きました!

産婦人科の時はなかった治療です。

今回の注射は『hCG(プレグニール)』といって 排卵後に妊娠しやすくするために必要な『黄体ホルモン』を分泌させる役割があります。

こうした注射をしてもらうだけでも 今までのタイミング療法からワンランクUPできた気分ですごく安心します。

年齢的にも35歳なのできっと子宮だってお疲れ気味のはず。。。。こうした注射のお陰で少しでも妊娠の確率があがれば嬉しいです。

この注射は 排卵前にも誘発剤として今後 続けていく計画です。




 不妊専門クリニックのタイミング療法+注射の費用 2,840円




その後2日後に2回目の注射(内診はなし)のためだけに通院しました。



 不妊専門クリニックの注射(hCG)のみの費用 390円





 今月の不妊治療にかかった費用

 
初診時 10,030円

2回目  2,480円

3回目    390円
 不妊専門クリニックの注射(hCG)のみの費用 12,900円






 まとめ:不妊かな?と思った時の病院の選び方


病院選びって なかなか周りに相談できる人もいないのでついつい通いやすさを優先しがちですが

わたしの場合 結果として産婦人科での2ヶ月間の不妊治療は お金も時間も無駄になってしまいました。

『不妊かな?』っと思ったら迷わず不妊専門クリニックをおススメします。

不妊専門クリニックってどうしても敷居の高いイメージでしたが 通ってみればすごく治療法も進化しているし 不妊について知らない事も多くすごく勉強になります。

病院によって色々な治療方針や先生との相性があると思いますが、今は全くストレスはありません。

不妊治療は1週間の間に何度も通う時期があり 交通の便も気にはなりますが、

それでも私は 別途 交通費がかかってでも 隣町の有名で人気の不妊専門外来に病院を変えて本当に良かったと思っています。

結局 振り出しに戻ってスタートラインに立ったばかりですが、病院を変える勇気を持てて正解でした。

これから新しい先生のアドバイスをしっかり聞いて、『後悔しないように』不妊治療を続けていきたいです。


私のような失敗をしないためにも 不妊かな?って思った女性に この日記が参考になれば幸いですm(_)m



私が不妊治療をはじめた理由については『多のう胞性卵巣と診断☆結婚5年目35歳で不妊治療スタートします。』で詳しくご紹介しています。




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

えらいね

YoneShioちゃん、えらいです。

ちゃんと自分の力で納得の出来るクリニックを探して・・・
最初の二カ月は無駄だったかもしれないけれど、二カ月で気付いんたんだから偉いですよ。

頑張ってますよ。

YoneShioちゃんなら、素敵なママになれるはず!!


早く、来い来い、コウノトリさん(^^)

No title

なかなか聞きにくいことを書かれているyoneshioさん、すごいです、
きっと悩んでいる方の力になりますよ〜。
わたしの知り合い、友人でも不妊治療をして赤ちゃん授かっている人も
多いなあと感じています、
コウノトリさん、yoneshioさんの所にも
きますようにo(^▽^)o

あすみんさんへ

あすみんさんへ

温かいコメントありがとうございます♡

土地柄も何もわからない場所でのクリニック探しは不安ですが・・・

応援してくださってとても感激しました♡

ゆっくり、コウノトリさん待ってみます(^^)

ペイペイ子さんへ

ペイペイ子さんへ

温かいコメントありがとうございます♡

そういって下さるとともて嬉しいです。

確かに最近不妊治療してる30代はとっても多いなあと感じています、

ゆっくり待ってみます^^

匿名希望E様へ

匿名希望E様へ


不妊の記事が、とても参考になったと言って頂け嬉しいです。

私なりに感じたことをまとめてみました。

ホントに全く同じような状況でびっくりです。

確かに私もずっと働く女性だったので 体の事なんて二の次でした・・・

でもこれからはお互いもっと自分の体の大切にして不妊治療を続けていきましょうね!

またコメントなどで情報を頂けるととても励みになります^^

いつかお互いに子供を授かれる日がくるまで頑張って続けてみましょうね♪
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中