30代共働き夫婦の家計簿☆2012年10月☆DINKSの生活費を丸ごと公開

30代共働き・子どもはまだでDINKS(ダブル・インカム・ノー・キッズ) 夫婦2人暮らしのYoneShioです。

2012年10月の家計簿をまとめました!

6_20121002120725.gif

共働きになって半年経過し 2馬力で稼ぐ時に一番陥りやすい典型的なお金の使い方になってしまった今月の家計簿(@_@;)

私も『仕事してるしまぁいいっか!』とか『今日はちょっと疲れたし…』が重なってしまい それが原因でひどい家計簿にまとまってしまいました(@Д@; アセアセ・

そんな我が家の月末恒例の家計簿と私の反省点をまとめました・・






 10月の家計簿


(各日記にリンクして別窓で開きます。)
2011年 10月分  家 計 簿 
目標
結果
・家 賃 (社宅使用料・駐車場込)
¥22,000
¥22,000
・ガ ス 代 プロパン (前月分)
¥6,727
¥4,253
・電 気 代 (前月分)
¥5,000
¥5,000
・水 道 代 (2ヶ月分)
¥2,622
¥-
・NHK受信料
¥1,345
¥1,345
・財形貯金
¥50,000
¥50,000
楽天カード
 (先月・先々月分)

・フレッツ光プロバイダ料(¥945)
・NTT東日本 9月分   (光回線¥4,413)
・ドコモ携帯代金 9月ご利用分 (¥3,225)
楽天カードでお米購入 (¥3,021) 
・ミラーレスNikon J1購入 (¥27,800)

¥35,000
¥39,404
・オリコカード (年会費) ・ETC&エディオンでお買い物
¥5,000
¥0
・食費(現金分)
¥40,000
¥52,848
・外食(お惣菜含む)
¥15,000
¥21,345
・日用雑貨(現金分)
¥3,000
¥10,377
・酒代(現金分)
¥10,000
¥10,516
・小遣い(現金分)・夫の小遣い 
¥30,000
¥34,880
・妻の小遣い 
¥10,000
¥10,681
・ガソリン代
¥10,000
¥10,000
医療費(不妊治療代)
¥-
¥5,150
・その他 
¥-
¥-
交際費
¥-
¥-
  総支出
(およその金額になります)
¥228,545
¥277,799
(※今月のお買い物したクレジット支払い分は含まれていません。)





今月は特に大きな出費はないはずなのに・・・

でも10月は『食費』『外食費』『日用品』『小遣い』が目標金額を大きくオーバーしてびっくり…反省です。




まず『食費』の出費がひどい原因を私なりに思い出してみました。

・週末になるとドンキに寄って食品・日用品など購入

・食欲の秋!?無性に果物(特にぶどう)をたくさん買ってた

・旦那ちゃんとスーパーのお買い物に付き合ってもらう回数が増えた

・夕食のおかずの品数が増えた

・職場にもっていくお菓子が増えた

・ブログに料理の事や食費の事を書かなくなってた

・職場の主婦同士で『夕食作りが疲れるなぁ~』と愚痴が増えた



確実に共働き特有の怠けがでてしまいました・・・・

完全に私のミスと手抜きが原因です><

毎日の積み重ねだと 月に換算すればこんな大きな出費になるなんて…反省です><・

来月からは この書き出した原因と真反対のやり方で対策していきます!



次に『外食(お惣菜含む)』が増えた内訳をまとめました。

・やきとり(晩酌のアテ)2回     3286円
・はなまるうどん(ランチ)      1419円
・イタリアン(ランチ)        4650円
・蕎麦(ランチ)           2300円
・スシロー(ランチ)         3003円
・お刺身・お惣菜いろいろ       6687円

合計          21345円

ほぼ毎週必ず1回外食しています。

ランチ外食にシフトしてても こうして毎週だとかなりの金額になってしまいました。

しかも平日は質素な夕食なので 週末くらいプチ贅沢したいと お刺身お惣菜もついつい買いすぎて手抜きしてしまいました。

お陰で今月だけで2kg太るという最悪の結果になってしまいました~@@





最後に『夫婦の小遣い』について…

旦那ちゃんの今月の小遣い¥39,404の詳細は『悩める主婦必見☆困った夫への対処法☆浪費夫のお小遣いを変えたら驚きの結果に!』でご紹介しています。

私の小遣いについては¥10,681の他に 『デジイチ初心者が知っておきたい簡単なカメラ選びの知識☆Nikon J1の口コミ』で購入したミラーレスがあります。

小遣いについては特に消費・浪費・投資のうちでどれにあたるか考えてモノを買うようになりました。

できるだけ”浪費”は避けるように・・・・

旦那ちゃんは別として、私の場合はミラーレスは”投資”としてしっかり使っていきます!



10月はかなり贅沢と楽をさせてもらったので11月はちょっと気合いをいれないとまずい><

あっという間に11月に入ってしまい 残すところ年末まで2ヶ月・・・・

この年末も実家の広島に帰省する予定なので これから帰省貯金10万円目指して気合い入れていきたいです!

体もお財布もダイエットして『食費』『外食』だけは注意していきたいと思います!



DINKSのこの時期こそ”大事な我が家の貯め時”と思って 無理のないようできることからこつこつ節約生活を続けていきたいです☆







■10月のネット収入・副業

2012年 10月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥30,030
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥5,000
・ライターの詳細・収入 
¥-
・イークリックの詳細・収入 
¥-
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥35,030








◎この日記のランキングがチェックできますm(_ _*)m★
      貯蓄・節約ランキング      美容口コミランキング





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

食費が・・(^^;)

確かにエンゲル係数高いかも・・・いや、うちが低すぎるのかな(笑)

旦那様、グルメだもんね~~

うちは粗食なのに、息子ちゃんだけ太ってる(^^;
なんでやねーんっっ

まあ、疲れてたら、確かに何もつくりたくない時もありますが・・・

上手に手抜きしつつ・・・お互い頑張ってのりきりましょう!

No title

わかりますーー(TωT)ウルウル
共働きだとついつい夕飯とかをお総菜とか
簡単にできるものにしたりで、かさんでしまったりしますーー。
yoneshioさんの節約レシピ楽しみにしていますよーー。

あすみん さんへ

あすみん さんへ

今月はすごい事になりました><

やっぱりちょっと気を抜くとこんなにエンゲル係数高くなるなんてびっくり・・・

あすみんさんを見習わないと><

今月はお野菜多目 肉少な目で粗食だけど 満腹料理をめざします!

お互い頑張りましょうね~♪


ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ


共感して下さってありがとうございます(TωT)ウルウル

仕事をはじめても絶対食費だけは維持させようと思ってたけど
ついつい夕飯とかをお総菜とか手抜きはじめるとどんどんハマってしまいました~><
今月はがんばって節約レシピが登場できるように更新していきまーす☆

No title

お久しぶりです、リンリンです♡よねしおさん〜私、結局あれから何も貯金とかできてないです(T_T)通帳も作ってないし…
しなきゃ、しなきゃでズルズルズルズル(>_<)今年中に何とか貯金の通帳だけでもつくらなきゃですね(>_<)家計の見直しして欲しいです_| ̄|○
いくらくらい貯金できたらいいんだろうか…全く収支を把握できてないダメ主婦です…_| ̄|○何からどう始めればいいんだろう…とっても浪費家です…収支くらい把握しないとですね(T_T)

No title

ブログに来ていただいてありがとうございます。
こんなに細かく利用額を公開されていて、
とても参考になります。

まだ実家暮らしなので、いろいろお金を使えますが、
結婚したらやりくりが大変そうです><

rinrin さんへ

rinrin さんへ

お久しぶりです♡コメントありがとうございます♡

あれから貯金できてないんですね~(T_T)

私の場合は貯金する目的が多くて・・・

家も欲しい・子供も欲しい・老後も贅沢したい!って未来ばかり見てます。

だから今がこんなにセコセコしてるんだと思います~><

逆にrinrinさんのような太っ腹な肝っ玉がうらやましいくらいです♡

rinrinさんが” しなきゃ、しなきゃ”って思うその気持ちってすごく大事です!少しづつ成長されてます^^

私とrinrinさんとの大きな違いは”危機感”だと感じます。

ウチの旦那ちゃんはいつリストラされるかわからないし 退職金だって出ないかもしれないしとにかく危ない会社勤め・・・・

もしリストラされたら・・・とか思うと毎日ハラハラです^^;

rinrinさんには 可愛いお子さんがいるから いつか私立や留学や何かお子さんが夢を持った時に

その選択肢に手助けできるくらい十分な資金があれば きっと喜んでくれると思います^^

ぜひ今年中に●●貯金って未来用に役に立つ通帳をつくってみてくださいね~♡

数字がどんどん増えていくと結構ハマりますよ~♡

一緒に頑張っていきましょう♪

いつかrinrinさんの家計簿が1ヵ月分完成したら 食費だけでもぜひ参考に教えてくださーい☆

みう さんへ

みう さんへ

みうさんは実家暮らしなんですね!

懐かしいです♪

私も結婚するまで実家暮らしで自由なお金を使ってました^^

結婚してからです><

こんなに細かく家計簿をつけるようになったのは^^;

少しでも参考になれば嬉しいです(///∇//)

匿名希望Rさんへ

匿名希望Rさんへ

ウチも残業代がある月とない月でかなり給与が変動します。

だからこそ 貯金できる月とできない月がでてきます><

今は共働きですがいずれ もし子供ができたら貯金できない月がくるので

今のウチにその分まで貯金したいと思っています><

それでも思うようにはいきませんケド・・・・T▼T

家賃と車二台所有の今の生活スタイルはお子さんがまだ小さいので必要だと思います。


老後の家が旦那さんの実家という事であれば必要ないですね!

しかも公務員さんなら退職金も安心だし♡

貯金の目的といったら お子さんの教育費ではないでしょうか?

私は子供がいないので実際どれくらいかかるかはっきりとは言えませんが・・・

職場の50代のママさんたちは 半年ごとに私立高校や私立大学の学費で『今月は●十万学費に必要だぁ~』ってヒーヒー言ってました^^;

私にも『もし子供ができたら月に5千円でも1万円でもちゃんと子供貯金しておかないとダメよ!』ってアドバイスしてくれます^^;

匿名希望Rさんへ少しでもこの情報が参考になれば嬉しいです。

私も 部屋には物がたくさんあります(>_<)

社宅はせまいので ホント断捨離しなきゃです…

年末に向けて 一回押入れのモノを全て出して スッキリと整理しようと思っていました><

でも想像しただけで怖いです。。。

整理整頓の基本は まずは収納しているモノを全部出すことから始めるそうですよ~(@_@;)

お互い年末まで課題がたくさんありますが こつこつがんばっていきましょう~+.(◕∀◕)゚+.

私は年末までダイエットも頑張ります><


No title

こんにちは(*^o^*)
私は、彼との同棲生活をきっかけに家事を始め、もうそろそろ3年になる新米主婦?なのですが、未だに節約が上手く出来ずに悩んでいます…( i _ i )とくに食費が問題なのですが…(>_<)色んな意味で早く料理上手になりたいです…(目標)。
今回の家計簿記事すっごく参考になりました〜!(>_<)
やっぱり月の予算は決めておいた方がいいですよね!(>_<)
見習わせていただきます!!

えんがわ さんへ

えんがわ さんへ

彼氏さんと同棲されてるんですね!

何だか初々しくていいですね~♡

私も結婚してから旦那ちゃんとお財布が一緒になってから節約をはじめました。

食費は毎日のことなのでちょっと手を抜くとすぐに出費がかさみますね><

私も ずっと料理上手になりたいと思っています…

毎月月末に家計簿記事を更新しています。

少しでも参考になれれば嬉しいです!

ぜひ月の予算決めてみてください^^

その時は彼氏さんの協力は絶大ですよ~(>_<)

ギスギスせずにできることからコツコツはじめてみてください^^;


 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中