貯金ができない人必見『お金がたまる仕組み』はポイントが4つ☆老後資金の貯め方

旦那ちゃんのお父様とメル友のYoneShioです。

先日携帯に送ってきた義父のメールがこちら・・・

3_20121023131019.gif

実は先月の9月で義父は定年退職を迎え 今月から『老後の暮らし』がスタートしました。

30代の私にとってお金のかかる資金の1つが『老後』だとは知ってもも具体的な想像なんて全くついていませんでした。

でもこうして身近な人を見ると次第に『老後の不安』について実感が湧いています><

私たち夫婦はマイホームやベビ誕などの夢も叶っていない上に

さらに『老後』までもお金を貯金しないといけないなんて~…(@Д@; アセアセ・

そこで我が家の『お金がたまる仕組み』について改めて考えをまとめてみました!



 おろすことができない貯金口座をつくる


毎月月末に『家計簿公開☆2012年9月☆夫婦2人暮らしの生活費を丸ごと公開』をお伝えしている通り

ウチは5万円/月の財形貯蓄を続けています。

会社の財形貯蓄制度を利用して別の口座に自動的に貯蓄ができるように分けています。

解約するとなれば手続きが面倒だし、絶対にこの貯金は取り崩しできないという感覚になっています。

振込金額も給与からあらかじめ減額されているため 毎月の生活費としては”これだけ”という意識が芽生え

節約生活の励みにつながってると感じます。 




 共働き!妻の給与はまるごと貯金


共働き夫婦では どう口座を分けるかが悩むところですが ウチの場合はシンプルにしています。

それは『旦那ちゃんの収入で全ての生活費をあて 私の収入はすべて貯金にまわす!』というものです。

これは私が結婚直後 憧れの専業主婦として働かない想定で手続きをしただけで

今となっては私が働かないと貯蓄できないのが現実・・・(@_@;)

良かったのか悪かったのか どちらにしても今後も共働き生活が続く限り

私の給与口座は全て貯金しておろさないように シンプルスタイルを続けていきたいです☆





 0円day!お財布を開かない日を増やす


結婚当初の私は 毎日スーパーで買い物するのが主婦の仕事!と思っていました(爆)

他にもコンビニでちょこよこ買いや カフェで気分転換するのは独身時代の時のままで当たり前。

でも節約生活をはじめて ちょっとした小銭もセーブできる習慣が身につき

「1日全くお金を使わなくても平気!」とう感覚が当たり前になっています。

近所には「スターバックス」とかオシャレ~なカフェが何軒もありますが一人で行くなんてもったいない><

自宅で家事を終えた後のご褒美コーヒーは格別に美味しいし もっと安いものでも満足度は十分◎

オシャレ~なカフェは プチご褒美としてたまに行くから良いんです☆

小さな積み重ねですが、毎日の200~300円もチリも積もれば最終的に数百万円の老後資金として回せます!





 収入源を増やす! 


げん玉(げんだま)で主婦が1ヶ月3万円を稼ぐ方法☆2012年9月☆評判と口コミ』でお伝えした通り

ネットの収入源はかなり気分的にも余裕が生まれます。

私の場合、FXや株といった投資は知識は全くないし 第一に大切な貯金が目減りするかもしれないという不安があって手がでません・・・。

その点ネット収入は 0円からスタートでき 貯金が減る心配もなし!

気楽にはじめられる収入源としては最適だと実感しています!

今まで色々なお小遣いサイトに登録してきましたが今はメインで『げん玉』と『マクロミル』が大手で安心安全に続けられます☆

以前 専業主婦だった時は 『覆面モニター』にも登録していました。

今後もできる限りこうした収入源を増やしていけるよう努力したいです☆






 まとめ 


私にとって以上の4つが大きなポイントになっています。

老後なんて、遠い遠い先の事としか思っていませんでしたが 

私たち30代は 『年金はもらえない』『退職金だってもらえない』って想定してた方が身の安全です><

今のうちに『老後の準備』も意識しながら備えていきたいです。








◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

お義父さんとメル友っていいですね・・・うらやましいです

私はお金のことは、なんとかなるさ~っていう考え方でしたけど

老後が目の前にくると、あたふたしそう(笑

貯金は大事ですね

No title

お祝いコメントありがとうございます♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

今日の日経新聞の夕刊、「無年金、定年後も働く」と言う見出しでした。。。
年金の支給開始が61歳からになる無年金第一世代が来年始まるそうなんですよ・・・。
今度記事にしますが、私達も無年金時代が何年かあるかなということを考えると貯金って大事だなぁと思います・・。

偶然・・・(^^;)

明日の予約投稿、年金の話です。

若干かぶってごめーんっっ(笑)

出張に出る前に記事つくっちゃった(笑)

ぽちっ♪

はじめまして

節約、すばらしい。見習わなければ・・・^^
参考にしますね。
また、遊びにきます。

No title


老後…まだまだ先!と思っていても
今からチョコチョコと貯めておかないと
周りに迷惑かけるし、何よりみじめな思いをすると思います。。

年取ってお金がないってみじめになりたくない。
年とっても自分たちはもちろん、子供や孫にもホントお金がいるとおもいます。。

私もyoneshioさんと一緒で、私の給料やボーナスは
全て貯金です。でも生活以外の出費も多いので
なかなか出来てない部分もあるかもしれません~~!

でも働いていて、たまには好きなことしたり
旅行を楽しみにしたり♪飲みに行ったり。

こんなことが又頑張ろうと思う気持ちになるので
大事にしています~~!

ゆめ さんへ

ゆめ さんへ

私は逆にゆめさんのように『お金のことは、なんとかなるさ~』

っていう考え方になりたいです><

臆病で心配性なんですよね^^;

でもどちらにしても貯金は増えて困るものではないので

こつこつできる事から続けていきたいです☆

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ

最近、「無年金」「定年後も働く」と言う言葉はとても多く耳にしますね。。。

私たち30代の頃はどんな国になっているのでしょうか。。。

ぜひ記事を楽しみにしています。

お互い副業に節約にがんばりましょう!

あすみん さんへ

あすみん さんへ


年金の話楽しみです。

やはりプロの方の話はとても参考になります☆

何だか思考回路が一緒でとても光栄です☆

できるだけ早いうちに老後について考えていくほうが安全ですよね!

こつこつ節約と副業もがんばります♪

nishi24 さんへ

nishi24 さんへ

はじめまして!
コメントありがとうございます☆

節約・・・まだまだ私も思うようにできてない部分が多いです。

でもこつこつ続けていければと思っています♪

nishi24 さんのブログもとっても素敵です♡

私もまた遊びに行きますね☆

TIARA さんへ

TIARA さんへ


TIARA さんご夫婦は大丈夫だよ~!!!

だってマイホームもあるし二馬力でしっかりしてますよ~!!

でも老後も…私もまだまだ先!と思っていました。。。

確かに 年取ってお金がないって何だか寂しいな。。。。

贅沢したいとは思いませんが いつまでも自由に使えるお金は欲しいですよね!

私もがんばりまーす☆


 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中