悩める主婦必見☆困った夫への対処法☆浪費夫のお小遣いを変えたら驚きの結果に!

独身時代は超浪費家だった夫をもつ YoneShioです。

結婚後 節約生活をはじめてから そんな夫もお小遣い制をスタートしました。

不満はたくさんあったと思うけど 何とか3万円/月のお小遣い制を続けてきました。

3_20121028000101.gif


そんな我が家も 先日お伝えした『本当は教えたくない!男を大金持ちにする妻、落とす妻の法則☆』で考えを改め

今月だけは 思い切って旦那ちゃんの小遣いを5,000円UPしてみました☆

しかも今まで1000円/日で小分けに渡してたお小遣いを そのまんま3万5千円現金で渡してみたら

とんでもない結果になってしまいました!!!

旦那ちゃんの小遣いを変えてみた驚きの結果をご報告します。


 節約生活始める前の夫の悩み



・散財癖(職場の人・親戚・親戚の子供など・・・)

・家賃より夫のお小遣いのほうが高い月があった

・お小遣い3万円/月を現金で渡したその日に全部パチンコで負けてきた




結婚してしばらくこんな日が続き さすがに『これはまずい…破綻する』と危機感が芽生え

「いいかげんにして!」と何度も喧嘩しながら節約生活をスタートしました。

当時は結婚して慣れない環境に加え、仕事のストレス等もあって 自分の小遣いが思うように使えない事もさらにストレスになっていたと思います。

でも 私にとっては 3万円/月のお小遣いも 収入に比べれば高い方だと疑問に感じ

お互いが 夫婦のお小遣いに対しては不満に思っていたはずです。







 3万円/月のお小遣い制の見直し①


【改善前】

・月初に現金で3万円を渡していた


【改善後】

・平日 1000円/日 ・・・・5000円

・休日 残金1万円分 (買いたいモノは私に相談・残金を私が支払う)




改善した理由は 月初に3万円を渡した途端に、そのままパチンコ代に消えてしまったり

数万円もする玩具を買って お小遣いを前借をしてくるようになったからです。

とにかく財布にお金があれば全部丸ごと使ってしまう性格なので

基本的に財布に大きなお金を入れないように改善して 1000円/日を小分けにして渡す!というスタンスに変更しました。

1000円の内訳は、たばこ410円・職場の缶コーヒー代200円・残りは自由に使える分です。

最初はかなり強引な感じではじめましたが、このスタンスは定着してきて何とか2年以上続きました。

本人もお財布にお金がなければ物欲がなくなるのか 平日はOK!

平日は お弁当は私が作っているので含まれていないし、タバコだって缶コーヒーだって健康のためにも思い切って辞めてしまえば丸々自分の小遣いになけど・・・・辞めません(@_@;)

問題は休日で 本人はお金がないので買いたいモノを私に相談しないと買えない・・・というのはかなりつらかったと思います。


でも旦那ちゃんの金銭感覚を養っていくには こうしたお金の話をする場面が一番大切だったと今になって感じています。










 今月のお小遣い制の見直し②


【改善前】

・平日 1000円/日 ・・・・5000円

・休日 1万円 (買いたいモノは私に相談してお小遣いの残りから私が支払う)



【改善後】

・月初に現金で3万円を渡した

・今月は残業が多かったのでプラス5000円UPした





先日読んだ雑誌で『本当は教えたくない!男を大金持ちにする妻、落とす妻の法則☆』では

夫の小遣いは年収比例にしていて やる気を引き出しているというのを知ってから

今月だけ うちも思い切って試してみました。 

しかも バーンと3万5千円を現金ごとまるまる渡してみました。

以前のように パチンコに丸ごと使うかもしれないという不安よりも

もう旦那ちゃんの金銭感覚が正常になっている事を信じていたからこそできました◎


私が想像していた以上に旦那ちゃんのお金の使い方がきっちりしていてびっくり!!!

どんな変化があったか書き出してみました。





 【変化】①自分のモノは自分で支払うようになった




休日には夫婦でお買いモノに行くのが定番コースですが

まず100均やホームセンターなど 自分で仕事やプライベートで使いたいモノは

お小遣いの中から支払うようになりました。

今までこうした休日の支払いは 家計簿の中でも『日用品』などに該当させていたので

これは嬉しい変化でした!





 【変化】②外食代をおごってくれるようになった


元々 人におごるのが好きな性格の旦那ちゃん。

今月はお財布に万札があって気が大きくなったのか 私との休日の外食ランチ代マック約1500円をおごってくれてびっくり!

こちらも家計にはかなり助かる変化なので 私的に大成功だと思いました☆

今まで外食のお会計は私の財布からお金を出していたので

久しぶりに旦那ちゃんが支払う後姿を見て 何だか新鮮な気持ちになりました☆





 【変化】③仕事帰りに私にお土産買ってきた


仕事の帰りに コンビニによってスイーツを買って帰ってくれました。

これも予想してなかったことなので かなりびっくり♡

嬉しい変化です☆





 【変化】④タバコの本数が減った


最近は私が口うるさくタバコを辞めろ!と言っている効果もきいたのか

タバコの本数が減っていると言ってます。

その分お金を使う必要がないので お小遣い残金も残って 自分の好きなモノが買えると言っていました。

このまま残ったお小遣いを貯金できるようになれば 健康面も改善されてさらに一石二鳥です◎ 





 【変化】⑤お金を管理できるようになった


月末に近づくにつれ 心配になった私は『お小遣は いくらぐらい残ってる?!』って質問したところ

実際に残っている金額は教えてくれなかったけど『かなり残ってる』ような雰囲気の言い方をしていました。

その時は 本当か嘘かは分からなかったけど、結局『今月分のお小遣いは底をついた』なんて言ってこなかったので 信じてみてよかったと安心しました!











 残ったお金ででっかい買い物をした


旦那ちゃんが これをきっかけに 貯金できる夫!!!になる事を期待していましたが

やっぱり駄目でした。。。。(@_@;)

どちらにしても 結果は 今月のお小遣い3万5千円をキレイに使い果たしました(@_@;)

今月の残ったお小遣い2万円近くを 全部使って土曜日にこちらの模型を買ってました。





これ、かなりでっかいらしいけど。。。ウチに収める収納が不安です。。。

土曜日に楽天市場でポチってたけど 届くのが恐ろしいです。。。。
 



旦那ちゃんの小遣いは 現金でそのまま渡しても 小分けにして1日ごとに渡しても同じ結果でした。

でも以前のように 3万円の現金をそのまま全部1日で使い切るようなことはなくなりました。

今月も 3万円を現金でそのまま全部渡して お金の管理をしてもらおうと思います。 









◎この日記のランキングがチェックできますm(_ _*)m★
      貯蓄・節約ランキング      女子力アップランキング




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

えらーい!!

旦那様もしっかりものの奥さんをもって幸せなはず!!

タバコの本数が減ったのは嬉しいですね。

そして金銭感覚が変わったのも嬉しい変化です。

うちは月給の一割制にしてます(^^;)

ええもう、有無も言わさず、理路整然と、「あなたのお給料の使途予定申し上げますと・・・」て数字に出して書き出しました。
「ですので、月給の一割が妥当だと思います」

ちゃんちゃん。

えっ、あすみんのお給料ですか?

あすみんのはあすみんのお金~~(笑)

No title

お金の使い方はうちももめましたよーーー。
ペイペイ子 家出しそうになりましたもの...( = =) トオイメ
結婚当初はやはりお互い独身時代を引きずっているから
なかなかいきなり変われないですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

あすみん さんへ

あすみん さんへ

しっかりものの奥さん・・・・なんて(///∇//)

全然そんなことないでうよ~(@_@;)

でもこうして色々お小遣いの方法も思い切って変えてみると

良い事もあるみたいです!

この4年で旦那ちゃんの金銭感覚はすごく変わっています^^

でも、月給の一割がお小遣いだと少ないって文句いわれるのでそれはNGみたい(@_@;)

あすみんさんのお給料のお小遣い気になる~~(笑)

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ

やっぱりどこのご家庭もお小遣いはもめますよねーーー。

私もお金もそうだけど色んなことで 家出しそうになりました...( = =)

やっと4年たってお互いの距離感や価値観が似てくるようになりました^^;

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中