衝撃!部屋のきれい度と貯金額は比例する!!部屋のきれい度チェック15項目

図書館で借りた本を読んでいたら衝撃の事実が判明しました。。。

部屋のきれい度と貯蓄額は比例する』という内容でした!!!


3_20121016070427.gif


早速『部屋のきれい度チェック』をしてみたら。。。

なんと15項目中衝撃の半分以下だった私(@Д@;

貯蓄額と比例する部屋のきれい度15項目の反省点をまとめました。




『部屋のきれい度チェック』15項目


 テレビのリモコンなど、コマゴマしたモノの置き場を決めている

×決めてない~(@_@;)

パソコンしながらテレビを見ていると机の上に・・・

お化粧しながらテレビをみれば鏡台の上に・・・

お布団の中でテレビを見たらお布団の横に・・・

今更 リモコンの置き場所なんて決める習慣・・・無理かも><


 ダイレクトメールなどをテーブルの上に置きっぱなしにしない!?

×すでに昨日のダイレクトメールが机の上に置いてある(@_@;)

1日~2日は置きっぱなしにして後回しにしている事が多い私・・・

届いたらすぐに宛名はシュレッターにかけて処分していかないとどんどん貯まってしまいます・・・




 リビングの床にモノが散らかっていない!?

×リビングどころか全ての部屋の床にモノが・・・(@Д@; アセアセ・

これも習慣だと思いますが収納下手な私は机の上や床を収納代わりに置いているので

狭い部屋もさらに狭くスペースを感じてしまいます。

掃除してすっきり床にモノをおかないように片付けても

気が付いたら床にモノだ散らかっているってことは結構ある…

この癖だけは何とか直していきたいです(///∇//)



 急な来客があってもあまり問題ない程度の整頓ぶりである!?

×急な来客なんて絶対困る~(@Д@; 

こちらは以前『節約生活は誰にも内緒!来客やママ友が家に来た時の注意点10の事★』で詳しくお伝えした通りです。



 『部屋がきれい』とほめられることがある?

×なし


 モノが散らかっていると落ち着かない?

×むしろ落ち着くかも・・・

私の場合 自分の行動範囲にできるだけ近くものを置いて効率よく作業したいと思う傾向があって

ついつい机の上や床の上が収納場所になっているんだと反省しています。

とにかくこれからはモノを収納する習慣を磨かないとな(@_@;)



 料理中調理道具を迷うことなく見つけられる?

○ +.(◕∀◕)゚+.

調理道具は最低限しか揃えてない我が家はシンクの下に全て収納しているのでこちらは『○』です。




 冷蔵庫の中に賞味期限切れの食材が眠っていることはめったにない?

○です +.(◕∀◕)゚+.

 食品のダブり買いをすることはめったにない?

冷蔵庫のストックと食品について以上の2つは○です +.(◕∀◕)゚+.

そんなもったいないこと絶対しません!

この2項目については以前『節約主婦も納得◎スーパーの買い物で絶対守りたい心得10選★』で詳しくお伝えした通りです♪



 
 レジ袋や紙袋のストックを必要以上に持つことはない

○です +.(◕∀◕)゚+.

レジ袋は専用箱にストックして、いっぱいにならない程度にちょこちょこ使っています。

もちろんウチのゴミ箱の内袋に利用していますが、定期的に変えて利用しているので必要以上に持つことはまずないです。



 玄関に靴がちらかってない?

▲です 

旦那ちゃんの靴だけが玄関に放置状態・・・

私の靴は収納していますが 毎日出勤する旦那ちゃんの靴だけは玄関に放置されています・・・




 浴室の鏡が水アカで曇っていることはめったにない

○です +.(◕∀◕)゚+.

お風呂から上がる時のお風呂掃除は習慣になっています。

といっても…残り湯が温かい状態でスポンジと洗剤で さ~っと湯船や鏡や壁を磨く程度・・・

体を動かすダイエット感覚で風呂掃除は習慣にしているので こうしてちょこちょこするだけで

けっこうお風呂はキレイな状態が保てています♪



 便器は常にキレイな状態である

○です +.(◕∀◕)゚+.

最近は トイレ洗浄をつかっているのでまめに掃除しなくてもキレイな状態が保てていると感じます。

香りも良いしトイレ洗浄は100均などの安売りを購入すれば負担もないです☆



 洗面所やトイレのタオルはまめに交換している

○です +.(◕∀◕)゚+.

ウチはタオルだけはたくさんストックしているので 躊躇なく毎日交換しています。

私の場合 お風呂に1回入るだけで3枚使うので 1日のタオル消費枚数は多いほうだと思います・・・

昔からタオルは1回使うと洗濯に回すという習慣なので どんどん消費されています。





 クローゼットやたんすの中はきちんと整頓されている?

×です。

押入収納がありますがあまり上手に活用できてません。。。

上のほうに空間があったりしているのできっとまだ収納力があるんだと思います。

まずはここからきちんと整頓して要らないものは捨てて 収納できるものは収めて有効活用していく必要性を感じました。








 まとめ


部屋の収納は モノを増やし過ぎない(=モノを大事にする)ことで

最終的には 節約にもつながり 貯蓄額が増えるということだと思いました。


以前ご紹介した『「稼ぐ人はなぜ、長財布を使うのか?」私のお財布選びは間違ってるかも? 読んだ感想・口コミ』でもご紹介した通り、

結論 お金を大事にする人は 仕事も 人も 物も 財布の中身も すべて大事にする!

これに尽きると感じました^^;


物だって人だってお金だって 結局は大事にされる人の所に自然に集まってくるんですよね。

早速 お部屋の整理整頓とお財布の中身とキレイにしないとな・・・


  



◎この日記のランキングがチェックできますm(_ _*)m★
      貯蓄・節約ランキング      女子力アップランキング






◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

為になりました!

なるほどですね!!
まだまだ私も修行が(笑)足らないようなんで、がんばります!
いつも為になる記事をありがとうございます(*^^*)

初めまして♪

初めまして。
最近こちらにお邪魔させて頂いている harumana と申します。
最初に伺った記事が、節約のページでして、
そちらで紹介されていた、厚揚げのレシピを我が家で作った所、
大変好評で、我が家の定番レシピになりました♪
是非、そのレシピを私のブログにてご紹介させて頂きたいのですが、
記事にリンクを張らせて頂いても宜しいでしょうか?
ご検討頂ければ嬉しいです。(^^)
よろしくお願いいたします。m(__)m

No title

はじめまして ネットサーフィンしててたどり着きこの記事読んで
どきっとしました(^^ゞ この本の名前教えて下さい
読んでみたいと思います

うんうん

何事も基本動作がしっかりしてないと・・・って話だよね。

時間にルーズな人はお金にもルーズとかいうもんね(^^;)

あすみんもちゃんと掃除しよう~~(笑)

はじめまして

あすみんさんところからお名前拝見して来ました♪

とても気になる本ですね。全部読んでみたい・・

日々マメに暮らすとお金も貯まるってことなんでしょうね。う~ん、また明日もがんばろう!!って思いました~笑

素敵なブログなのでまたおじゃまさせてくださいね(^-^)/~~~

No title

わたしは、リモコンとかは、置き場きまっていますが、
食品のストックはドキです!
結構ダブって買ってしまい、あちゃーということあります(−_−;)
リンク先記事よんでお勉強させていただきます!

harumana さんへ

harumana さん 初めまして!

厚揚げのレシピを早速試してみて頂きありがとうございました。

ウチの旦那ちゃんもすごく気にっています^^

節約レシピ これからもまだまだ色々試して美味しいレシピをご紹介したいです。

ぜひ 記事にリンクを張らせて頂いたださいは教えていただけないでしょうか?

どうぞよろしくおねがいいたします。(^^)

コメントとても嬉しかったです☆ 

美姫さんへ

美姫さん はじめまして!

私もこの特集を読んでドキっとしました(^^ゞ 

この本の名前ですが 多分ESSEとか何かの雑誌の特集だったと思います。

随分前のことでたくさん図書館の本を借りたり立ち読みするのでどうしても思い出せません><

申し訳ございません。。。。

次回ご紹介する際は必ず本のタイトルをご紹介できるように配慮していきます。

コメントありがとうございました。

あすみんさんへ

あすみんさんへ

時間にルーズな人・・・ドキっ(^^;)

私も身の回りの掃除から気をつけていきまーす~(笑)

りりぃさんへ

りりぃさんへ

あすみんさんのお友達ですね♪

コメントありがとうございます!

日々マメに丁寧に生活する・・・シンプルだけど難しいです^^

りりぃさんのブログへもおじゃまさせてくださいね(^-^)/~~~

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんは、リモコンの置き場きまってるんですね!!!

すごーー!!

私は全く決めてませんでした^^;

これ・・・・治りそうにありません(爆)

私もこの記事をよみ返してお勉強させていただきます!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中