食欲の秋!簡単節約レシピ☆松茸いらず!絶品松茸風炊き込みご飯

秋になって食欲が止まらないYoneShioです。

今週は いつも録画している水曜のお昼の番組『ひるおび』の荻原博子の家計仕分け人!コーナーで拝見した

秋の味覚”キノコ”で作る家庭で老舗の味【松茸風炊き込みご飯】を作ってみました♪

5_20121013101013.gif

松茸なんて手が出ない我が家だって、見た目も味も大満足な松茸風炊き込みご飯をお腹いっぱいいただけました!

作り方は超簡単 3つのポイントだけで簡単にできちゃいます♪

私なりにレシピをアレンジしていますが 初めて作った【松茸風ご飯】のレシピをまとめました!



 ① 見た目を松茸に!


10_20121013101025.gif

準備したのは 今スーパーでも旬の”キノコ”♪

ポイントは『エリンギ』です!!!

9_20121013101025.gif

コンロでエリンギに焦げ目をつけて松茸にしちゃいます+.(◕∀◕)゚+.

直接コンロの火であぶるようにエリンギに焦げ目をつけていきましたが、

『強火』で一気に焦げ目をつけたほうが早くしかもキレイに焦げ目がつきました!

弱火だとなかなか焦げ目がつかなかったので、強火で一気に焦げ目をつけるのがポイントです♪


8_20121013101012.gif


我が家のレシピはここまで!!!

あとは通常の炊き込みご飯のレシピと同じように炊きました♪

さらに冷蔵庫に舞茸があったのでカサマシに一緒に炊いてアレンジしました♪



でも 番組のレシピでは さらに2つのポイントで松茸風ご飯を美味しくできる秘策をご紹介していました!


 ② 秋の味覚を加える!


お菓子の甘栗をいれることで味に深みがでてさらに美味しい味に仕上がるそうです!

ウチに甘栗が無かったので、次回はプラスしてみたいです♪

栗ごはんとかも代用できそうです☆




 ③ 食感に高級感を加える!



普通のお米にお餅を入れるだけでモチモチした食感が再現できるとか!

切モチを1個 細かく刻んで混ぜるだけです♪

こちらも普通の炊き込みご飯でも代用できそうです☆

これからお餅を頂く機会も多いので、余ったら炊き込みご飯に混ぜて炊いてもいいな♪


番組では土鍋で炊いていてとってもおしそうでした♪




  まとめ!


7_20121013101013.gif


コンロで焦げ目をつけたエリンギを手で割くと さらに松茸みたいになりました+.(◕∀◕)゚+.

油揚げは細かく刻んで、大2枚をたっぷり入れたほうが絶対美味しいです♪

そして、松茸風といえば・・・・


6_20121013101013.gif

永谷園の松茸風のお吸い物!!

2袋入れましたが、これ3袋でもよかった感じです。

これは 香りつけのためなので、2袋だとちょっと香りが少ない仕上がりになりました。

より松茸風の炊き込みご飯らしくしたいので 次回は最低3袋はいれようと思います!


5_20121013101013.gif


4_20121013101014.gif


見た目も食感も味も大満足の松茸風炊き込みご飯でした♪

旦那ちゃんも大満足でお代わりしてくれました♪

ぜひ簡単なのでおススメです♡






【材料】

・エリンギ

・油揚げ

・甘栗・おもち

・米・・・1.5合

・松茸風味のお吸い物の素・・・2袋

・しょうゆ・・・小1

・酒・・・・小2

・昆布・・・5cm








  追記


余った舞茸と松茸のお吸い物で和風パスタを作りました。

レシピはお吸い物の裏に記載されていました。

パスタを茹でる時に2分前に舞茸を同じ鍋に入れて一緒にパスタと舞茸を茹でるだけなので

とっても簡単でした♪

バターを醤油とお吸い物の素で超簡単激ウマ和風キノコパスタの完成です☆

かなり美味しいのでリピ決定☆おすすめです♪
3_20121020090448.gif







◎この日記のランキングがチェックできますm(_ _*)m★
      貯蓄・節約ランキング      女子力アップランキング




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

なるほど~~

エリンギに焼き目をつけたらいいんだ~~(^^)

あったまいい~!!
そしておいしそう!! 

うちの旦那ちゃんに「マツタケだよ」と言って出しても、騙せそうだよ(笑)

永谷園の松茸風のお吸い物は、使えるよね~(^^)
あすみんも炊き込みご飯の時に活用したことあります♪

あすみん さんへ

あすみん さんへ


私もこのアイデアにはびっくりです^^

おいしく頂けました!!
 
永谷園の松茸風のお吸い物は、パスタにも使えるんですよね~(^^)

今度作ってみまーす☆

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中