ガス代を節約する方法!1年間の我が家のガス代平均金額を計算してみました★

節約生活4年のYoneShioです。

日々の生活の中で 光熱費の節約は どっぷり染みついてしまいました。


以前お伝えした『節水して水道代を節約する方法★水道代の平均額と家庭の節水方法』に続き、

今度は光熱費の中で【ガス代】についてこの1年間を振り返ってみました。

ちなみに 2012年9月のガス代は 4,253円でした+.(◕∀◕)゚+.

2_20120922214929.gif

これからガス代が高くなる季節(@Д@

改めてガス代の節約についてまとめてみました。



  我が家のガス代の月々の支払金額


1_20120922214930.gif


平成23年10月  3,402円 (引っ越し10月3日~10月20日:17日分)

平成23年11月  5,922円

平成23年12月  7,518円

平成24年01月  8,873円

平成24年02月  9,776円

平成24年03月  7,970円

平成24年04月  8,421円

平成24年05月  6,143円

平成24年06月  6,143円

平成24年07月  5,198円

平成24年08月  3,780円

平成24年09月  4,253円



去年の10月から住み始めたこの古い社宅は プロパンガスです。

ちょうど丸1年になりましたがガス代はやっぱり月々の変動が大きいです。




 我が家のガス代の年間金額



この1年のガス代の年間金額を計算してみました。

引っ越し直後の2011年10月は17日分の計算になりますが

ガス代の年間合計金額は 約7万円以上の計算になっていました~(@Д@




 我が家のガス代の平均金額

 
続いて 我が家のガス代の平均金額を出してみました。

引っ越し直後の17日分しかない平成23年10月分は除き、

11ヵ月分の合計から平均金額を計算すると(73,997÷11)約6,727円/月

1日に換算すると平均で約224円!

夫婦生活なので仮に1人当たりの1日に使う水道代を計算すると約112円!

1日110円なんてやっすぅ~+.(◕∀◕)゚+.


以前計算した『節水して水道代を節約する方法★水道代の平均額と家庭の節水方法』では

水道代の場合は1日1人22円でした~★




 我が家のガス代を抑える方法



● キッチン

うちのキッチンはお湯を出す場合 給湯機を使います。

毎日の食事の準備のガスに加え、お皿を洗うお湯もできるだけ設定温度を低めにするよう心がけています。

あと 当たり前ですが 給湯器のスイッチはこまめにOFFして無駄のないように気をつけています。

油モノの多いフライパンやお皿は要らない布であらかじめふき取ってから洗っています。

夏場はほとんどキッチンでの皿洗いのお湯は使わないようにしていました。

次に お料理の時のガスコンロですが 常に中火にするように心がけています。

火が鍋からはみ出た状態だとガスを一番食うと知ってから気をつけています。

またた鍋に水滴がついている場合はふき取ってから火にかけています。

少量の水を沸かしたり野菜を茹でたりするのはガスよりも電子レンジのほうが安上がりと知りレンジも活用することが増えました。

ガスコンロを止めた余熱調理も結構増えてきて 茹でる料理のパスタや 蒸し料理の温野菜をはじめ

お弁当などのちょっとした炒め物は フライパンで3品同時に作るのも習慣になっています。

最近では 魚焼きグリルの上でフランパンや鍋を置くと ガスの弱火と同様の調理ができるので大活躍しています。

これからの季節 冬場は冷たくてお皿が水では洗えない分、こうしたお料理でガス代を節約していきたいです。

また冬は 灯油ストーブで煮物やお料理をしてさらにガス代を少しでも節約していこうと予定してます。

そろそろ圧力鍋を使った料理もデビューしないとな・・・






●お風呂場

一番のガス代はお風呂に入るとき!

やはり給湯機の温度設定に気をつけ 気温に合わせてできるだけ低めの設定でON/OFFを細目にしています。

シャワーと湯船の違いについては 15分以上シャワーを垂れ流している場合と お風呂を沸かした場合が 同じだという点に注意しています。

節約当初はシャワーを15分以内に済ませる経験もしましたが・・・・

でも私の一番のリラックスタイムのお風呂はあまりケチケチしたくないのが正直な気持ちです。

今はお風呂を沸かして半身浴したりエステ気分を味わって楽しむようになりました。

お風呂を沸かした場合 追い炊きをすればするほど、ガス代はかかってしまうことを知ってからなるべく、お風呂に入るときは 間隔をあけないよう続けて入るように心がけています。

お風呂から上がったら蓋をするのも絶対◎

夏場は、髪や体を洗っている時のシャワーは止めるのは当たり前の習慣になっています。

でも冬は無理(@_@;)

ウチの風呂場は古くてタイル張りなので これから冬場の寒い寒い時期にはちょっと風邪ひくレベルです。



 都市ガスとプロパンガスの違い




以前住んでいた賃貸アパートは 都市ガスの物件でしたが 今住んでいる社宅はプロパンガスです。

都市ガスとプロパンガスでは ガス代が大きく変わってくると聞いた事がありました。

約倍くらい違うと聞いていたのでこちらに引っ越してきてからヒヤヒヤしていましたが

ウチの場合 結果として・・・前年比で比較すると毎月1000円くらい確かに高い(@_@;)

またコメント頂く皆様からの情報によると 赤ちゃんやペットのいるご家庭のほうが 光熱費がすごいかかる事を教えて頂きびっくりしています。

また先日 『ガス代の節約☆2012年5月と6月のガス代請求額』でコメント頂いた@funkyfrydayさんによると

プロパンガスはガス会社によって料金にばらつきがあるので、物件探しの際に契約ガス会社も参考にしたほうが良いとアドバイスを頂きましたm(_)m

ガス代も電気代同様に入居の時の初期契約も大事なことを知りこれから参考にさせて頂こうと思います!


光熱費って毎日こつこつ節約するだけで、年間にするとかなりのお金になるので

これからも色々な光熱費の節約法を実践していきたいです!






◎この日記のランキングがチェックできますm(_ _*)m★
      貯蓄・節約ランキング      女子力アップランキング





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

お皿の汚れを ウエスとかで 先にふき取り それからお皿を洗うと
ガス代や洗剤の節約だけじゃなく 

実は 排水溝の汚れかたも 変わるので
メンテナンスにかかる お金(お掃除の回数が) 変わるんですよね~
ほんと よねしおさんは 素晴らしいです

手間がかかっても 続けて下さいね♪

てっちゃん さんへ

てっちゃん さんへ

いつもアドバイスありがとうございます^^

ガス代や光熱費の節約ってホント習慣になれば苦にならなくなりました。

でも契約会社で料金が違うとなると話は別・・・

根本から見直す必要もあると改めて教えて頂け感謝しています^^

ウチの場合は社宅なので契約を変更できませんが、これから次に引っ越す時は

チェックしてみます!

またいろいろな情報交換させていただけるとうれしいです☆

No title

年間で考えていくと大きいですねーー(@Д@; アセアセ・・・
うちはお風呂の保温をあまりしないようにしていますーー。
それ以外はあまりないかもΣ(|||▽||| )
yoneshioさんの記事を参考にもう一度見直してみたいと思います!

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ

確かに光熱費って毎日のことなので年間で考えていくと大きいです・・・

お風呂の保温をしないように・・・良い事ですね~!

十分ガス代の節約ですよ~!

ペイペイ子さん家はベビちゃんがいるので少し光熱費がかかると思いますが

今はベビちゃんのためにも無理されず見直ししてみてください^^

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中