不妊に悩む夫婦の半数!実は男性側に原因☆ニュースZERO『男性不妊』特集をまとめました!

日テレ系ニュース番組「NEWS ZERO」 2012年9月19日(水)放送の特集は

男性不妊』でした。

zero


最近増えている不妊治療を受けている妻が 後々『実は夫が原因だった』という現状と問題点について解説していました。


以前『多のう胞性卵巣と診断☆結婚5年目35歳で不妊治療スタートします。』でお伝えした通り

私も今月から不妊治療に通っている一人の女性として興味深く拝見した感想をまとめました。




 男性不妊が判明した夫婦の事例 


兵庫県 神戸市 不妊治療クリニック『英ウィンズクリニック』の男性不妊専門医 石川医師によると

夫が不妊の原因である割合は半分』と断言され必ず『夫婦で検査』をしてほしいと説明しています。


ある夫婦は 妻側に問題があると思い 半年前から不妊治療をスタート。

しかし妊娠せずこのクリニックに訪れ 実は夫が『無精子症』だった事が判明。

こうしたケースは珍しい事ではないそうです。


夫は触診により 右の精巣が小さく 『クラインフェルター症候群』であることが判明。

もともと生まれつき染色体が1個多いことが原因で『無精子症』になっている男性がいます。

健康にも害を及ぼさないため 全く気付かない場合が多く 不妊治療を進めても妊娠しない場合や 治療が長引くケースがあると説明しています。




 WHO世界保健機構による不妊の原因



『WHO世界保健機構』によると不妊の原因で男女ともに原因がある場合

約半分は男性側にある!という結果がでています。

・男性のみ 24% 

・男女とも 24%

・女性のみ 41%

・ 不 明  11%





 現状の問題点 まとめ 


・不妊の原因が女性側にあると決めつける

・多くの場合 自分が原因と思う男性は少なく 自ら病院に行く人は少ない

・男性患者は不妊治療の理解が難しくなかなか治療が進まない

・日本で男性不妊専門医は13都道府県わずか41人と極めて少ない

・男性不妊症の適切な治療をうける病院が少ない

・『無精子症』の場合 現在の医療では精子の数を増やす事はできない







 今後の改善点 まとめ 


・夫婦で揃って不妊治療を進める

・妊娠は1年2年が命取り!なるべく早く検査する

・支援体制の充実が求められる

・『無精子症』でも『マイクロテセ』という治療で妊娠50%確率UP





 『マイクロテセ』とは


『無精子症』でも精巣の中にはわずかの精子が存在する場合があるため

手術で精巣を切り開き 精子がつくられる組織を探し体外受精する方法

顕微鏡から体外受精をして妊娠できる確率は50%




 私の知り合いの夫婦の事例


私の職場の同僚も不妊治療をはじめ 半年かかって妊娠した夫婦がいます。

原因は 旦那様で 子供のころに『開腹手術』を受けていたことでした。

開腹手術により 精管がつまり『無精子症』になっていたそうです。

全く普通の男性と同じように夫婦生活も支障なく 男性不妊がわかるまで時間がかかったそうです。

男性不妊の場合 いくつかの症状である程度確認できる事を教えてもらいました。


・『開腹手術』の経験がある男性

・精巣の大きさがピンポン玉より小さい場合

・精巣にある程度の固さ・弾力がない場合



同僚からは これらの症状があると男性不妊の疑いがあると教えてもらいました。

また同じような症状の男の子の場合も『無精子症』になる可能性があり 今は子供の時から『無精子症』の早期治療ができる事も聞いてびっくりしました!

こうした話をしてくれる私の同僚は 『顕微受精』という不妊治療の中でも精神的にも肉体的にも経済的にも とても大変な治療を受けています。

『無精子症』だった旦那様の精巣から採取できたのは数匹の精子だったそうです。

その中から 促進排卵させた十数個の卵子と受精できた受精卵はたったの3個。

冷凍保存経て3回のチャンスの中で 2回目にして今の娘さんを授かった話をしてくれました。

こうした話を聞いて『子供を自然に授かるなんて奇跡』だと感じ 私が今 不妊治療をはじめるきっかけになっています。



 まとめ


特集で取材をされた石川医師が『妊娠は1年2年が命取りになる』とおっしゃっていたのが印象的でした。

ウチの場合は男性不妊『無精子症』ではないですが 逆に原因不明のほうが何だか恐ろしい気分です(@Д@



以前お伝えした 『夫に『どうして子どもがそんなに欲しの?』って質問されて回答に困ったこと』では温かいコメントありがとうございました。

あれからリセットしてしまいましたが、また夫婦でタイミング法から

人工授精へステップアップをしていく予定です。

2_20120921094126.gif


妊娠菌まで置いて行って下さる方や 励ましのお言葉まで頂けて 何だかすごくパワーをもらった気分だっただけに…ショックでした。。。

35歳という年齢の焦りとは反対に 『不妊治療をはじめたらすぐ妊娠する!』という過度な期待はもうやめよう!と心に決めました。

改めて高齢妊娠の難しさを実感しています。










◎この日記のランキングがチェックできますm(_ _*)m★
      貯蓄・節約ランキング      女子力アップランキング




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

みました~ 

これ、あすみんも見てました。

病院に行きたがらない男性が多いみたいですね(^^;)

気持ちはわかるような・・・

女性だって最初は抵抗あるよね~~

私もみました!

テレビ、私も見てましたよ~!

うちもだんなに一度検査してもらったけど(通院はしてません)
やっぱり抵抗あったみたいでした。
でも男性側が原因ってことよくあるいたいですよね。

リセットしたとのこと。
大丈夫、次があります!!
私も友人も35歳で結婚。「はやく赤ちゃんほしい!」って言ってたけど、しばらくできず。
でも、37歳で出産しました!

あすみん さんへ 

あすみん さんへ

あすみんさんもご覧になりましたか^^

不妊はいろんな意味で早い治療が懸命だと納得ですね(^^;)

私みたいに35歳からだとホント遅いよね~~

おかゆ*かゆ*さんへ

おかゆ*かゆ*さんへ

こちらのテレビ、見たんですね~!

おかゆ*かゆ*さんの旦那様も検査されたんですね!

今は通院しなくても検査できるんだ☆

ウチも今のところは原因不明ですが 私も旦那ちゃんもどちらも原因って思うように

これから治療進めていかないと・・・

でも未だにまだ旦那ちゃんには不妊治療のことは告白できてません><

おかゆ*かゆ*さんの37歳で出産されたコメントにすごく励まされます♡

コメントありがとうございました^^
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中