不妊治療で初めてのタイミング療法☆私が今まで誤解していた6つの事

先日 『多のう胞性卵巣と診断☆結婚5年目35歳で不妊治療スタートします。』と宣言しました…

その後通院して卵巣のチェックを続けた所 どうやら多嚢(のう)胞性卵巣『症候群』までには至らず

なんとか卵子が無事に育ち 排卵までできている事がわかりました。

すごく安心しましたが まだまだ油断は禁物です!来月はどうなる事やら・・・・

ひとまず 何とか今月は初めてのタイミング療法で不妊治療を終える事ができました。

3_20120911133949.gif


不妊治療で一番最初に受けるのが『タイミング療法』だとは何となく知ってました。 

でも実際は自分が想像していた以上に新たな発見と知識が増えました☆

私が『産婦人科で初めてタイミング療法を受けてみて知った事や誤解していた事』をまとめてみました。




自分の予想してた排卵日が実は違った!


基礎体温をまじめにつけていた時期 私は基礎体温表のグラフで、『体温がガクンと下がった日』や『低体温期の最終日』が排卵日だと思い込んでいました。

でも実際産婦人科で私の排卵を見てもらったところ なんと全く違ってたんです(@Д@;

私の場合 体温が『ガクン』と下がった日はあいまいだし 低体温期の最終日でもなかったんです(@_@;)

私は低体温期の最終日 『1日前』が排卵日でした!!!

実はこうしたケースは珍しい事ではなくて こうして排卵日を誤解している女性は多いそうです><


今まで 自分で排卵日を『この日!』と勝手に決め続けてた時間がすごく無駄に感じました。。

自分で排卵日を特定するってことは実はすご~く難しいことだったんだと実感・・・


正確に特定するためには、産婦人科で卵の大きさをこまめにチェックしてもらったり、血液中のホルモンの数値を調べることです。







排卵日当日の夫婦関係では遅い!


産婦人科の先生からは『明日か明後日には排卵をします!今日の夜夫婦関係をして下さい』…こんなセリフをズバリ言われちゃいました(///∇//)


通常 卵子が元気なのは排卵後6時間以内、精子が元気なのは、48時間と言われているそうです。

卵子が排卵してその場に精子が待機してる状態が一番ベストな状態なので 

時間を逆算すれば 排卵前に夫婦生活を持っていることで妊娠率が高くなります。





1回の狙い打ちでは無理だった


私は友人から『たった1回で妊娠した!』という話を聞いた事がありました。

何の疑いもなくこれを信じていた私・・

産婦人科の先生から頂いたアドバイスは

『精子は外に出さないと 次の新鮮な元気な精子は作られません。まずは夫婦生活を週2回を目安に見直してください』これが一番難題…






タイミング療法をしても長くかかる事を想定しとく!

病院でタイミング療法を終えれば1回で妊娠できる!って勝手に期待してしまいそうすが

最近 にほんブログ村 『ベビちゃん待ち』をされているブログを拝見する限り 現実はなかなか難しそうです。


通常、普通の夫婦でさえ妊娠する確率は20~25%と言われています。

これってベストなタイミングで夫婦関係を5回を持ってやっと妊娠できる確立です。

不妊の場合ならその確率もぐ~んと下がって長期にかかってしまって当然です・・・

しかも1ヶ月にたったの1回しかないチャンス(@Д@; アセアセ・


タイミング療法だって時間はかかるもの!と自分に言い聞かせていたほうがストレスも軽減できそうです。





男性不妊の検査も同時にできる!

産婦人科の先生のアドバイス通り タイミングがとれたらその翌日に病院に行きます。

そこで内診をして体内の粘膜を採取して顕微鏡で『精子がいるかチェック』されるんです(@Д@

これがホント一番びっくりな事でした!!!!

私にも顕微鏡の中を見せて下さいましたが、まさに『おたまじゃくし』がいっぱい!!!

よくテレビなんかでみるようなあの映像が『旦那ちゃんの?!』って思うと不思議な気分でしばらく見入ってしまいました。

『なんかあんまり元気がないかも?』と思いましたが・・・(爆)

とりあえず これで男性不妊の心配がなくなったので すごく安心しました。

今 不妊の原因の約半分は男性側にもあると言われているそうです。

先日みたニュース番組の特集では『男性不妊』の現実についてでした。私の会社の同僚も不妊治療をしててその原因は旦那さんでした。

特に男性不妊の中でも『無精子』の場合があり 男性の協力なしでは なかなか不妊治療が進まないという悩みも急増しているそうです。

タイミング療法でこうした男性不妊の検査も同時にできることはすごくメリットがあると感じました。







治療費が安い

前回お伝えした『多嚢(のう)胞性卵巣と診断☆結婚5年目35歳で不妊治療スタートします。』の初回はお会計が2400円でした。

その後 卵巣の様子やタイミング療法で3回通院しました。

2_20120911133949.gif


合計して4回通院し…  9月にかかった医療費は6,790円です。


不妊治療の場合 住んでいる町によっては 全額(もしくは半額)など負担してくれるケースがあるため 最寄りの市役所などHPで確認してみてください。








まとめ 

最後に 不妊治療を夫に相談するかどうかはすごく悩むところです。

ウチの場合 男性不妊の原因はないためしばらく様子見で タイミング療法については旦那ちゃんには内緒にしておこうと思います。

先日のTVの特集を見てもやはりデリケートな問題なので 男性側に過度にストレスを与える可能性もあるような気がします。

できれば このまま自然に近い形で 体への負担も少ないタイミング療法で治療を続けていければと思っています。



タイミング療法で産婦人科に行く場合は 個人差はあると思いますが 生理スタート日から10~12日後(排卵日3日前)がベストです☆


次回は 先日TVで見た特集『男性不妊』や 私の同僚の不妊治療で『顕微受精』などもまとめてみたいと思います。



【追記】

あれから 不妊に悩む夫婦の半数!実は男性側に原因☆ニュースZERO『男性不妊』特集をまとめました!









◎この日記のランキングがチェックできますm(_ _*)m★
      貯蓄・節約ランキング      女子力アップランキング



◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

無事にタイミングとれたみたいですね!
よかったよかった♪
イイ結果がでるように祈ってます。

ダンナさまには、内緒なの?
ダンナさまをその気にさせるのが大変だったりしますよね・・・男の人ってデリケートだから。

料金、お安く済んだんですね。
料金は、同じことやっても、病院によって高いところも安いところもあるので、良心的な病院でよかったですね。
ドキドキの2週間を過ごしてくださいね。

No title

デリケートな話題故、書きずらかったでしょうに記事にされたyoneshioさんに(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチです。

わたしも基礎体温つけていたので、
排卵日って自分が思っていた日と違うかも?と思ったことがあります。
説明をよんで納得です。



No title

こんちちわ。
私は、病院に行き出した時から、あーだこーだ包み隠さず全て旦那ちゃんに話してました。(笑)

1年タイミングして、1年不妊治療、人工授精して今は妊娠9カ月ですw
妊娠菌を置いていきますね(^_-)-☆

やっぱり、治療にはお金がかかりますよね~
補助があるといいんですが・・・
なかなか、難しいですね。

はじめまして♪

はじめまして~♪

私は現在、二人の子供がいますが
過去に
不妊症と不育症に苦しんだ経験があります。

不妊治療はだんなさまには報告したほうがいいですよ。
不妊の原因、男性、女性、半々だそうですから。

でも、言いにくいのよくわかります!!!!!!!

私に夫に「一緒に検査して」となかなか頼めませんでしたから。

でも、やっぱりこの先だんなさまにもお願いするような
状況になるかもしれないので・・・・・。

今回、タイミング無事とれたのはよかったですね♪
いい結果につながること、祈ってます!!

そうなのですか

>なんかあんまり元気がないかも?

に受けてしまいました(^^;)

旦那ちゃまのせいでしょうか。・・・(^^;)

タイミングのことなんです。

今度こそうまくいきくますように(^^)

ちっこさんへ

ちっこさんへ

あるがとうございます!
いつも温かく見守って下さっている感じがします。
ちっこさんにそういって頂くと元気がでます!
また結果がでればお知らせしますね☆

あまりストレスを抱えないように気長に構えていこうと思っています。

これからもアドバイスなどどうぞよろしくお願いいたしますm(_)m

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ

コメントありがとうございます+.(◕∀◕)゚+.

私も迷いながらこの話題にふれ、結果は良かったです。

たくさんの共感して下さる皆様にコメント頂け勇気をもらっています。

ペイペイ子 さんのコメントもとても嬉しいです。

これからも温かく見守ってくださいね~☆

まこ。 さんへ

まこ。 さんへ

アドバイスありがとうございました~!
やっぱり旦那ちゃんには話したほうがよさそうですね(@_@;)

どのタイミングで話そうか迷ってしまいそうですが・・・

とりあえず来月のタイミングまでもう少し様子見します。

仕事で疲れていることが多い旦那ちゃん・・・

私のプレッシャーに耐えられるかしら・・(爆)

まこ。 さんは今は妊娠9カ月なんですね!

憧れです♪

私にもそんな時期がくるのやら・・・

まこ。 さんの妊娠菌を拝ませていただきます(^_-)-☆

温かいコメントありがとうございました!

おかゆかゆ3 さんへ

おかゆかゆ3 さんへ

はじめまして!

おかゆかゆ3 さんの貴重なお話に思わず読み入ってしまいました。

ありがとうございます。

不妊症の次は不育症も懸念されるんですね。。。

私も覚悟しておこうと思います。

あと 不妊治療は旦那ちゃんに時期をみて報告してみます。

まだ言うタイミングが見つかりません・・・

また結果はご報告します。

温かいコメントとアドバイスありがとうございました!

あすみん さんへ

あすみん さんへ

ホント元気なかったんです(^^;)


旦那ちゃんが原因でない事を願います・・・(^^;)

でも 特別先生は何も言われませんでした(爆)

タイミング療法は驚きの連続でした☆

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中