節水して水道代を節約する方法★水道代の平均額と家庭の節水方法

水の垂れ流しだけは絶対したくないYoneShioです!

節水して水道代を節約した結果!2ヶ月に1度の水道代の明細が届きました。

2_20120909103716.gif


ウチは2ヶ月で2530円+.(◕∀◕)゚+.

社宅生活をはじめて1年になるため この1年間の水道代の平均額を計算してみました。

お風呂・食器洗い・洗濯・トイレ・・・毎日使う水!

水道代を節約するためには日頃の節水が大事になってきます。

我が家の水道代の平均と 家庭で心がけている節水方法をまとめました。


我が家の水道代の平均金額

3_20120909103716.gif


平成23年10月~11月  1,669円 (10月3日~11月12日:40日分)


平成23年12月~01月  2,415円 (:2ヶ月分)


平成24年02月~03月  2,761円 (:2ヶ月分)


平成24年04月~05月  2,646円 (:2ヶ月分)


平成24年06月~07月  2,761円 (:2ヶ月分)


平成24年08月~09月  2,530円 (:2ヶ月分)





平成23年10月~11月は引っ越ししてきたばかりで40日分換算のため除外して

平成23年12月~平成24年09月までの10ヶ月間で平均を計算したところ

我が家では月に使う水道代が平均で約1,311円!

1日に換算すると平均で約43円!

夫婦生活なので仮に1人当たりの1日に使う水道代を計算すると約22円!

1日22円なんてやっすぅ~+.(◕∀◕)゚+.






家庭で心がけている節水方法



●お風呂

お風呂は私の楽しみの1つなのであまりケチりたくないのが正直な気持ちです。

ウチの社宅のお風呂の給湯器の水量設定で120㍑~140㍑で調整しています。

お風呂を入れたら まずはそのお湯で体や髪をキレイに洗って浸かるようにしています。

最後にシャワーで全身を洗い流せばOK!

お風呂での全身を洗う順番を変えるだけで お風呂の節水に一番つながっているんじゃないかなぁ~と感じています☆






●洗濯

・洗濯は2日に1度

・冬はお風呂の残り湯を使う

・洗濯物の量によって 洗濯機の水量機能を細目に調節する




●食器洗い

・油汚れのひどいフライパンやお皿はあらかじめ要らない布で拭いておく

・タワー型にお皿を重ねてしばらく水につけ汚れを落とす

・パスタや素麺などをゆでたお湯を食器洗いに活用





●トイレ編

以前トイレの水タンクの中にペットボトルを入れるという節水方法をみかけてタメしたけど

水漏れしちゃって以来 怖くてやっていません。

他にもトイレのタンクのつまりや故障の原因になるそうなのでこれはやめたほうが無難だと実感しています。

私がトイレ心がけているのは 『レバー通りに大は大!小は小で流す!』事と

そして手洗いがタンクと一体になっているので トイレで手を洗う事を心がけています。

トイレはそれくらいしか思いつきません。

もし今後マイホームを持てることがあれば 節水・節電機能のついているトイレを選びたいです。







●まとめ


2ヶ月に1度の水道料金の明細書をちゃんと読むのが習慣になっています。

明細には上下水道それぞれの使用量が表示されているので毎回注意してみています。

1年に1度こうして平均金額をだしてみるのも気分的に今後の節水の励みになると感じました!

ウチの家計簿にもこの平均額を記入しておきたいと思います!

次はガス代も平均金額を出してみよう+.(◕∀◕)゚+.


最後に我が家でどうしても節水できていないことが一つ・・・

それは…旦那ちゃんの歯磨き時(@Д@

歯磨きしながら永遠 洗面所の水道水が垂れ流し・・・

でも旦那ちゃんがストレスになってしまうみたいだし

何度言ってもその癖だけは直らないのでもう諦めています・・






◎この日記のランキングがチェックできますm(_ _*)m★
      貯蓄・節約ランキング      女子力アップランキング




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

水道代やすいですよ〜!!
十分すごいですよ!
歯磨き時の流しっぱなしですか〜。
どれだけ使うのかペットボトルの量で説明したら
流しっぱなしをやめれたというはなしを聞いたことありますよ〜(^з^)-☆

はじめまして。

初めてコメントします。
節約ブログとっても参考にさせていただいてますww
というか、まねっこさせてもらってます。

家も水道代は2人家族で1000円/月 前後です。
でも、浄化槽代に固定で3000円/月かかるので
水道代はこれ以上節約できないかなぁ・・・と考えているところです。

これからも、色々参考にさせてくださいね。

ペイペイ子さんへ

ペイペイ子さんへ

水道代やすいですか〜!!

嬉しいです^^

あとは旦那ちゃんの 歯磨き時の流しっぱなしです〜^^;

でも安いって言ってもらえたので大目に見てあげようと思います^^

でもでもペットボトルの量で説明してみたいかも^^

か〜ぺ~して口をススグ時に私の手にかかったりして(^з^)-

まこ。 さんへ

まこ。 さんへ

はじめまして~♪

コメントありがとうございます^^

節約ブログ・・・参考にして下って嬉しいですm(_)m

まこ。 さんも 水道代は2人家族で1000円/月 前後なんですね!

同じ節約主婦ですね!!

でも、水道代に 浄化槽代があるなんて知りませんでした!!

固定で3000円/月は結構痛いですね><

私も 水道代はこれ以上節約できないかなぁ・・・

お互い 節約がんばりましょうね~。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中