多のう胞性卵巣と診断☆結婚5年目35歳で不妊治療スタートします。

結婚5年目もうすぐ35歳を迎える主婦、先日 多嚢(のう)胞性卵巣と診断された YoneShioです。

私たち夫婦には不妊の疑惑があります。

お盆に帰省して両親や親戚と会っても『子供はまだなの?』という質問は誰もしてきません(@_@;)

そんな私が 遅咲きですが これから不妊治療をスタートする事になりました。

1_20120904124913.gif


ちなみに今回の初診でかかった医療費は2400円でした。

私が今まで産婦人科に行かなかった理由や 多嚢(のう)胞性卵巣についてまとめました。



今まで産婦人科に行かなかった理由


● 生理周期は約30日で安定していた

● 夫婦関係が少ないのが原因と思っていた

● 子供は自然にいつかできると信じていた

● 40代でも妊娠・出産してる人を見て安心してた

● 友人からたった1回の夫婦関係で妊娠した!と聞いた

● 夫婦2人とも家系に 不妊症がいないため遺伝はないと思った

● 基礎体温を計っていた時 低温期・高温期ともあり安心してた

● 目先の仕事や家事のことで日々追われてついつい先送りしていた









産婦人科に行こうと思った理由


● 職場の同僚に不妊治療で1人娘を授かった話を聞いた

● 妊娠の確率は33歳で急激に落ち 35歳を過ぎてさらに低くなると知った

● 同様に流産の確立も増えると知った

● ここ1年で生理周期が40日になった月が2回あった

● 現在不妊の原因は 女性側も男性側も 半分の確立と知った

● 住んでいる県で 不妊治療の場合 還付金制度があることを知った

● 正確なタイミング時期をズバリ教えて欲しいと思った

● 1ヶ月間の基礎体温表が完成したため 排卵予想時期3日前に決意!









産婦人科の初診について


◆ 持参物

・健康保険証
・基礎体温表(最低1ヶ月分)



まずは受付で健康保険証を渡し 問診票に記入していきました。

通常の病院で書く問診表と違い やっぱり産婦人科の問診票は書きにくいデリケートな質問も多くびっくりします。

正しく情報を提供して診察してもらうためにも もちろん全てに記入しました。

問診表には『診察を受ける理由』欄があって  子供が欲しい というチェック項目が設けてありました。





産婦人科の診察・内診について


私の名前が呼ばれ先生との対面をしました。

先生は 私の基礎体温表をながめた後 すぐに内診をされたのでびっくりしました。

そこで告げられたのが 『多嚢(のう)胞性卵巣』の疑いでした。



1_20120904122945.gif

まるで葡萄(ぶどう)のように同じ大きさの卵が右の卵巣に14個も確認できたんです(@Д@;

左も同様の状況だったそうです。

多のう胞性卵巣とは、排卵できずにいる卵胞(卵を入れている袋)がたくさん卵巣の中に出来ているの状態で

排卵障害、生理の異常(生理の周期が長い、生理が来ない)などの原因になるそうです。

確かに思い当たるのが この1年の間に 2回生理周期が40日に大幅に遅れたことがありました。

その時は妊娠したのかと思わず喜んでしまいましたが 実はこの『多嚢(のう)胞性卵巣』の原因だった可能性があります。


とりあえず先生からは卵の様子を見てきちんと育つのか?育たないのか?排卵するのか?しないのかを経過観察していくと言われ終了・・・


待合室では30分くらい待ったのに 診察は、なんと5分くらいで とにかくあっという間に終わってしまいびっくり~(@Д@; 




産婦人科選び・感想など


色々な産婦人科の診察のケースがあると思いますが 私が初診した産婦人科の場合 個人病院で1人の先生が診察されるため 患者さんが多く 流れ作業のような感じでした。

この個人病院の良い点は 『診察・内診がすぐに終わる!』という点だけのようにおもいました。

不妊治療に通う女性にとってやはり精神的な不安が多い分 丁寧なカウセンリングや説明が欲しいと物足りなさを感じました。

そして 産婦人科はやっぱり『妊婦さんが通う病院』なので 不妊で通う私にとっては待合室の妊婦さんや赤ちゃんがまぶしくて~うらやましくて~何だか切ない気持ちになってしまいました。

これから産婦人科に通う度にこんな気持ちになっていくんだと思います。


この診察を受けるまで何の根拠もなく『まさか自分が不妊なんて~』と確信していたので驚きもショックもかなり大きいかったですが

でも今は気持ちも入れ替え『これからは自分は不妊なんだ!』と自覚して もっと自分の体を大切にしようと前向きになっています。


私の場合 事前にネットで色々な病院の口コミを見て選んだつもりでしたが

近所に不妊治療専門クリニックなく残念でした。

でももし私のような悩みをもつ方がいらっしゃればまずは不妊治療専門医で初診をされても良いと感じました。



★★追記★★
不妊かな?と思われた女性へ・・・

今は 不妊治療専門医をおススメします。

そのことは『私が不妊治療で病院を変えた本当の理由☆不妊かな?と思った時の病院の選び方 』で詳しくお伝えしています。



今回私が産婦人科に通う一番のきっかけを与えてくれた 私の職場の同僚にこの話したところ 

『不妊治療の場合 みんな産婦人科からスタートが多いものだよ!

 多嚢(のう)胞性卵巣の疑いだって 体調によってホルモンバランスが崩れる場合の可能性もあるよ!

 まだどうなるかはわからいから大丈夫だよ!』と すごく励ましてくれました。


私にとって今一番心強いのは産婦人科の先生よりも こうして親身になって話を聞いてくれる不妊治療を経験した同僚です♡

私に産婦人科の診察をススメてくれたこの同僚には感謝しきれません。



一般的に結婚後2~3年子供に恵まれない場合は不妊の疑惑があると言われています。

私のようにずるずる産婦人科に行くのが遅くなると妊娠の確立もどんどん下がっていきます。

初診費用も安く すぐに終わる診察なので心配な女性はぜひ早めの診察をおススメします。



また今後の経過をお知らせしたいと思います。









追記


たくさんの温かいコメントをありがとうございました。

予想以上に同じ症状の女性からコメントを頂けたり 励ましのお言葉やご意見を聞け とても感激しております♡

多嚢(のう)胞性卵巣の経過については『不妊治療で初めてのタイミング療法☆私が今まで誤解していた6つの事』でお伝えしています。

今後も不妊治療について私が感じた事をブログにまとめていければと思っています。

デリケートな話題ですが これからもどうか温かく見守って頂ければ嬉しいですm(_)m










◎この日記のランキングがチェックできますm(_ _*)m★
      貯蓄・節約ランキング      女子力アップランキング









◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

病院お疲れさまでした。
待ち時間も診療も、産婦人科疲れますよね・・。

頼りになる同僚さんが近くにいて良かったですね☆
お医者様忙しいですよねーー。
わたしも先日外科に行ってそう思いました。待ち時間長いけれど診察はあっという間だったりしますもの・・

そうだったんだ~(@@)

病院に行かれてみたんですね。
とりあえず原因発覚したんですね。
なかなかデリケートな話題だから、親せきの方たちも訊きにくいよね(^^;)

それに産婦人科って何気に敷居が高くて・・・・


うんうん、でも、決断していってみてよかったね。

悩まれてる方たちがYoneShioちゃんの記事を読んで勇気を出してくれたらいいですね(^^)

No title

多嚢(のう)胞性卵巣って名前は聞いたことがあるのですが
実際どういう症状なのか初めて知りました!!
婦人科系は知らないことが多いですよね。
教えてもらえるものでもないし、なかなかおおっぴろげに話すような事でもないですしね><!

エコー写真私とそっくりでついコメントしちゃいます!
私も多嚢胞で治療しました…ガン検診のついでにエコーしてもらったら見つかり(この時未婚)治療しつつ結婚→妊娠出産しました♪
私はたまたま未婚のうちに見つけてもらい治療できたのでラッキーでしたが、カウフマン療法とかすると排卵を止めるので妊娠まで時間がかかるかもしれませんね…。しかも注射いたーい(泣)
でもでもっ!頑張って欲しいです、応援してます。
今1歳になった息子がスースー寝てます♪幸せです!

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんも先日病院にいかれたんですね^^;

私も病院は久しぶりでしたがあの雰囲気はちょっとなれるまで時間かかるな^^;

産婦人科も診察はあっという間なのでびっくりですね・・

あすみんさんへ

あすみんさんへ

やっと病院に行くことにしました。

色々な事情もあって病院になかなか足がむかなかったけど

今はこの現状を受け止めるしかないですよね^^;

長いトンネルから抜け出せるには時間がかかるかも・・と覚悟していますが

とりあえず1ステップあがったと前向きに思うようにしています。

あすみんさんのおっさしゃる通り 私の記事で少しでも多くの女性に何か伝える事ができれば嬉しいです。

たくさんの方にもコメント頂いて 勇気を出して日記に書いてよかったと思いました^^)

温かいコメントありがとうございました!

匿名希望C様へ

匿名希望C様へ

匿名希望C様も、多嚢胞性卵巣症候群と診断された経験があるんですね!

私はまだ、ホルモンの値からの血液検査はしてないです。

同じ診断でもかかりつけの病院によって診断が違うので、何だか不安になりますね^^;

でも今は先生を信じるしかないのでこのまま様子を見たいと思います。

貴重な情報ありがとうございました。

匿名希望C様がおっしゃる通り、やっぱり早い方がいいみたいですね。

色々な事情があると思いますが今はこの現実を受け止めながら前向きに病院に通ってみようと思います!

温かいコメントありがとうございました!

マキ さんへ

マキ さんへ

お久しぶりです。

多嚢(のう)胞性卵巣って 私は名前すら聞いたことが無かったです。

どうやらタレントの山本モナさんも同じ診断だったみたいです。

私も 実際どういう症状なのか初めて知りましたが 別に体が痛くもかゆくもないのが子宮の怖さだと実感しています!!

今回私が大っぴらにこうして日記に書いたのは少しでも多くの女性に不妊について知って頂き できるだけ早く自分の体と向き合ってほしかったからです。

もし気分を害されたらすいません。。。

これからも不妊については日記にする事があるかもしれませんが温かく見守って頂けると嬉しいですいm(_)m

みつばさんへ

みつばさんへ

温かいコメントありがとうございました!

きっとみつばさんのコメントを見た多くの女性が勇気をもらえたと思います!

ガン検診のついでに見つかる場合もあるんですね!

やっぱり検診は大切ですね!

私も色々この症状についてネットで調べていますが治療も大変そうですね…。

長い出口の見えないトンネルですが1歩づつ前に進んでいこうと思います。

温かいコメントありがとうございました~♪

No title

あ、ごめんなさい!
アタシの書き方がいけなかったですね!!

全然気分を害したりしないです!


婦人科系の話って、普通に過ごしてると
別に避けてるわけじゃないけど
話される機会ってあまりないから
女性として生きていても知らないことが多いなぁ・・と
思ったのですよ~^^

36歳、結婚6年目の子ナシ妻です。

産婦人科に行かなかった理由が全く同じでビックリしてコメントさせていただきました。

気がついたら36歳になっていて、高齢出産の歳になってました。
そして先日流産して、もっと早く取り組むべきだったなぁと深く反省しておりました。

でも気づいた時が子どもを考える自分にとっての適した時期!
前向きに頑張り中です。

たまにブログ覗きに来ますね。

No title

大変ごぶさたしております。お元気そうで何よりですが、そうだったんですね。子宮って何も訴えてこないところだから本当わかったよかったですね。 

マキ さんへ

マキ さんへ

わざわざコメント返しありがとうございました^^

お心使いに感謝です♡

私こそ勘違いしてごめんなさいm(_)m

ななさんへ

ななさんへ

デリケートな部分まで詳細に教えてくださって感謝します。
ありがとうございました。

私たちのように産婦人科に行かなかった理由が同じの女性って

想像以上に多いと思いました。

さらにこの症状が同じ女性も多いと実感しています。

私も気がついたら35歳・・、ななさん同様 高齢出産の歳です。

お互い前向きに頑張っていきましょうね!


すごく励まされます。

温かいコメントありがとうございました。

リリコ さんへ

リリコ さんへ

お久しぶりです♪

体調は元気そのものですが

どうやら子宮が不調のようです^^;

ホント リリコさんがおっしゃる通り 

子宮は何も訴えてこないところです。。。

早めの検査の必要性を実感しています。 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中