【食費節約】一週間節約レシピ★メイン7品を2000円に抑える5つのポイント

共働き夫婦のYoneShioです。

共働きでもできるだけ外食やスーパーのお惣菜は避けて

食費節約のために スーパーでまとめ買いして1週間レシピの前準備をしてます。

今週分の夕食もなんとか1週間分の下準備ができました

2_20120723073050.gif

合計2003円のお買い物をしましたがこれで1週間レシピを作ります!

私が食費節約のために最低限注意しているポイントを5つまとめてみました◎



■ メニューを決めて買い物しない

メニューはお買い得食品を買った後でネットで調べたりして決めれば良し!

とにかくスーパーに行ってお得でお買い得特価品だけに集中しお買い物します。

特価品は随時変更されるので そのほうが飽きずにいろんな食材に挑戦できてお料理の腕も上がる気がします◎




■ スーパーでは半額シールを中心に狙う

スーパーによって半額シールって日によって違うと思いますが

ウチの近所のスーパーの場合 週末前の金曜日の午後が比較的半額シールが多い傾向です。

ちょうど仕事も金曜日はお休みなので なるべく金曜日の15時過ぎにスーパーに行って

半額の50%OFFを中心に狙って買っています。

10%・20%OFFの商品もたくさんありますが 

少しでも食費の節約を考えれば 半額商戦に勝つことが節約の大きなポイントだと実感してます◎




■ 買い過ぎ注意

約1週間くらいで消費できる量を買います。

あまりに安いからと言ってたくさん買い込んでも腐らせてしまったりレシピも飽きてしまうので…

半額シールの商品は 賞味期限の近いモノが多く早めに食べれるようするためにも買いすぎに注意します。





■ 夫とスーパーへいかない

ウチの旦那ちゃんはスーパーの買い物が大好きヾ(◍'౪`◍)

でも一緒に行くと刺身やお寿司屋お惣菜や焼き鳥やお菓子にお煎餅に・・・と

挙句の果てには 整髪料など日用品までスーパーで買おうとするのでドンドン金額が膨らみ

1回行くだけであっという間に1万円近くすることもあるんです(@Д@; 

重たい荷物持ちにと期待したら大きな出費につながるのでなるべく行かないようにしています。

共働きだとついつい週末に夫婦で一緒に買い物行ってまとめ買いをしてしまいますが

ウチの場合はできるだけスーパーへ行かないように先回りして私一人でお買い物を済ませておくのがポイントです。

その模様は以前も 絶対言っちゃダメ!夫の理解できない言動と私が考える「夫婦円満」の秘訣◎で詳しくご紹介しています。





■ 帰宅したらすぐ下準備と冷凍

この冷凍作業が大きなポイントです。

できれば1商品に対して2品以上のレシピまで思いつけば合格◎

揚げ物の場合は面倒でも揚げる直前のコロモがついた状態まで下準備します。

小分け冷凍しながら 夕食の作業効率まで考えて 1週間レシピをメモしています。



1_20120723073050.gif

① うな丼 

② 味噌豚カツ

③ 味噌豚焼き

④ 鮭のクリーム煮

⑤ たらこパスタ

⑥ 豚キムチ

⑦ 鳥つくね


今週の夕食のメインレシピが完成です!

前日に冷凍庫から冷蔵庫に入れておけば 丁度いい感じに解凍されすぐに夕食の準備に取り掛かれます。

この方法をはじめて共働きで夕食の準備が面倒で疲れていても何とかお惣菜に頼ることなく今まで自炊を続けてこれました。


他にもお野菜やお弁当用のたまごやウィンナーなど2000円以内を目安にお買い物しています。

さらに今週は 先日実家から送ってくれた素麺や頂き物のジャガイモなども使って料理したいです◎


ウチは酒代がかかる分 食費もこうして何とか抑えていきたいです。


他にも『【食費節約一週間節約レシピ★節約主婦が実践しているポイント5つをご紹介』をまとめました。










◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

食費の節約術参考になりました。

私は1人分なのにもっとかかっちゃってます(/ . \)

まずは、半額商品を狙ってすぐに冷凍します♪

No title

1週間分のメニューを決められているのですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
こちらは食費削減に大きく寄与しそうです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
メニューを決めないで買い物できるのは
yoneshioさんの料理技術が伺えますーー。
わたし、思いつかなくて大変なことになることが(@Д@; アセアセ・・・

miko さんへ

miko さんへ

食費の節約をしていますがmikoさんはオシャレさんだし美容や食事に気をつけていらっしゃる気がします^^

私も食事にはこだわりたいですが…やっぱり酒代がかかるのでどうしても食事は少しでも安くと思い半額商戦しています(///∇//)

これからもこつこつ半額商品を狙ってすぐに冷凍していきます♪

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ

共働きをはじめて時短にと1週間分のメニューをお買い物の後に決めています。

かなり食費は節約できますが・・・やっぱり外食は酒代で毎回月に4万円越えです><

メニューを決めないで買い物するこつは、慣れる事・・・

買ってしまえば何とか使わないといけない使命感に襲われますよ^^;

ネットやブログで色々参考にしています^^

これからもこつこつがんばります。

No title

節約レシピを検索していてたどり着きました。
もうすぐ一人暮らしをするので、食費を抑えようといろんなサイトをめぐってましたが、こちらの記事を見て目から鱗でした(@@)
1週間分のレシピを決めてから買い・・・という流れがほとんどでしたので
・その時安いものをかって献立は後から決める
というのにびっくりしました!
でも考えてみれば、その方がかえって無駄がないような・・・。

参考にさせていただきます!ありがとうございました。

みずき さんへ

みずき さんへ

食費の節約について”目から鱗”と言って頂け
私もすごく嬉しいです♥

温かいコメントありがとうございました。
これからみずきさんは一人暮らしをされるんですね!

近所のスーパーで半額商戦狙って頑張ってください^^

メニューを決めない買い物は料理の腕もあがりますよ^^

何でも冷凍保存できるので上手に利用してくださいね~♪

ところで私はずっと実家暮らしで一人暮らしをしたことがないので

みずきさんにちょっと憧れます^^

素敵な一人暮らしLife♪を楽しんでくださいね~♪
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中