【ご質問に回答】30代マイホームの頭金をズバリ質問!ハウスメーカーの営業マンに聞いてみた☆

マイホームを計画中のブロ友さん 肝っ玉母ちゃん から

以前お伝えしてた『3万円の節約成功♪』日記でこんなコメント頂きました。

1_20120701192401.gif
肝っ玉母ちゃん ・皆様いつもコメントありがとうございますm(_)m


私もいつの日かマイホームを持ちたいと思っているんで他のご家庭の頭金ってとっても気になっていました。

この週末は旦那ちゃんと一緒に近所のモデルハウスに行ってこの質問をずばり聞いてきました^^

他にも色々質問して マイホームを建てる上で知っておくとためになる私も初めて知った事をまとめてみました♪





■30代のほとんどが頭金10万円から50万円で済ませている!

2_20120701192402.gif

ずばり!頭金が10万円~50万円の方がほとんどだそうです(///∇//)

30代の方は、借家の家賃を7~9万円払っている層が多く、同じ出費なら早く建てて良い環境で住み続けたいと思う人が多いそうです。

これにはびっくりしました!!!

また30代の場合 例え貯金があっても、子供の教育費や何かあった時のために残してマイホームの頭金には使わない傾向が強いそうです。

条件によっては 今の職場の勤務歴2年以上…車のローンがない…などの条件が合えば 頭金10万円でも審査は通るとのことでした。

頭金って最低でも300万円以上は必要だと思っていたので この現実は本当に驚きです(@Д@;

思わず『私でもすぐ建てれる?』と思ってしまいました。





■住宅ローンの月々の返済金額の目安は 100万円で3000円!


これは目からウロコでした^^

住宅ローン2000万円の返済金額の場合は 6万円/月☆

3000万円の返済金額は 9万円/月☆

単純計算ですが 『100万円で3000円』で返済シュミレーションを覚えておくと およその目安がわかりやすいと教えて頂きました。






■外壁は吹付よりもパネルが絶対お得!

3_20120701192401.gif

お値段的にも後々のメンテを考慮しても断然パネルがお得だそうです◎

今は太陽光や雨水で外壁が勝手に掃除してくれるパネルもあるそうです。

パネルの場合目地や境目が気になる場合 外壁デザインが正方形の物なら比較的パネル目地が目立たないのでおススメだそうです。




■『パソコン(書斎)ルーム』付が人気


寝室は広めにとってその中に3~4畳の『パソコンルーム』を別室を用意するのが人気だそうです。

8_20120701192424.gif

ちなみにこちらは造り付けデスクで12万円だそうです♡

全面ガラス張りが何とも明るい空間でした☆

もちろん『ウォークインクローゼット』もつけるため寝室はかなり広めになる場合が多いそうです。

あぁぁぁ~素敵すぎるヾ(◍'౪`◍)





■30代は和室がないプランが人気


6_20120701192401.gif

私も和室は贅沢な空間で。。。活用頻度を考えても必要性がないと共感しました。

でもお金や土地に余裕があればとっても贅沢で素敵な空間です♡





■こだわり派は洗面台・トイレの手洗い洗面ボールが造り付け!


4_20120701192401.gif

洗面手洗いボールをお気に入りのブランドやアンティーク店のものを個人で用意して

オリジナル洗面台・手洗い台をつくる方が増えているそうです。

あぁぁ~素敵♡

5_20120701192401.gif




■2極化するマイホームを建てたい人


10_20120701192424.gif


マイホームの金額も 坪単価40万~の低コストの企画プランと 坪70万円以上~の注文住宅派と両極端でがっつり2面化しているそうです。

また、今回の消費税10%増税問題で マイホーム駆け込み需要と買い控えで諦める人も出てくると予想され、この時期に家を買う事の重要性についてとても刺激になりました。




■店舗兼住宅を想定した間取りも増えている


7_20120701192424.gif

いずれ ピアノ教室や何か自宅で教室ができるような間取りで申請する人が増えたそうです。

通常 店舗申請する場合はローンが10~15年で短期間だそうです。

でも住宅として申請が通れば…(秘)

自宅兼店舗なんて夢のようです♡




■イメージ写真を撮りまくって持ってくるお客様が多い!


中には 自分のイメージに近い写真をごっそり100枚以上持ってくる方もいるそうです!

今まで回ったモデルハウスの外観や内観はもちろん、雑誌の切り抜きや通りすがりの素敵な自宅など事細かに写真をとって収集したモノをもってくる方が多いそうです。

営業マンさんにとってもイメージの意思疎通や商談もスムーズに進む点ではメリットだそうです。

ただお値段の面でかなりギャップがでてくる場合が多いデメリットもあるみたい^^;







■嫁のいう事をすべて聞け!


ほとんどの場合、奥様のご意見がすべての権限をもっているそうです。

うちもきっとそうだな(爆)

9_20120701192424.gif







■まとめ


とにかくウチの場合は今社宅生活している間に頭金をしっかり貯めていかねば!と夫婦で再認識しました。

何はなくともお金がないと話になりません(@_@;)

ちょっと良い仕様だな~♪と思えば数百万UP(@_@;)

少しでも自分のプランに近づけていくためには最後はお金が必要だと実感しました。

帰りの車の中でも家に帰ってもからも 浪費癖のある旦那ちゃんが『節約の必要性』をさらに感じてくれるので、週末モデルハウスを見学したのはすごく大切な時間になりました。

私が節約の事でガミガミ言うよりも一番即効性があると感じています。


また 数件モデルハウスを見学して営業マンさんから接客して頂きましたが

『この営業マンさんから買いたい』と思う相性の良い方との出逢いもとても重要だと思いました。

家って、お金ももちろんですが 土地や人の出逢いの重要性も絶対あると思います。


『ウチは転勤族なので…』という話も最初にしているにも関わらず とても素敵な所長さんに接客して頂け マイホームの事…勉強になりました♪





関連日記≫ 3万円の節約成功♪





◎この日記のランキングがチェックできますm(_ _*)m★
      貯蓄・節約ランキング      美容口コミランキング







◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます(*^^*)
頭金10万には驚きですね!
でも、確かに貯めたお金をすべて頭金にしたら先行き不安ですよね(>_<)頭金よりも繰り上げ返済の方が賢いのかもですね!!
今回の日記もかなり勉強になりました(*^^*)ありがとうございます!また、モデルルーム見学レポも楽しみにしてます!
ちなみに我が家は、頭金150で、手元にやはり不安なので200は残そうと思っております(>_<)
家具、家電も買い換えたいので~★

No title

怖がりのペイペイ子は、頭金10万円はすこーし怖いかなです(笑)
モデルルーム、こんなに写真とっていいのですね!
マンションのモデルルーム行ったら写真はちょっとと断られました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。エーン!!

和室は意見分かれますよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ママ友で和室がないお家の子も多いのですが、
ベビ持ちだとお布団がひける、和室があった方がよかったなぁと言う子が多いかもデス。


No title

私も以前、住宅展示場に行ってきました!

おんぼろ社宅生活が長いせいか、素敵なお家を見て

ついクラっと来てしまいましたが(笑)、所詮、夢・・・と諦めていました。

頭金少なくても購入している人多いんですね!!

これからマイホーム・・・と考えている私にとってはとても励みになりました(^u^)



肝っ玉母ちゃんへ

肝っ玉母ちゃんへ

こちらそこいつも温かいコメントありがとうございます(*^^*)

私も頭金10万には驚きました!

そうそう!繰り上げ返済をがっつりするのも目的だと言っていました!!

私は環境が整えば頭金もそこそこに家たてたいなぁ~と思っちゃいました^^

頭金150で、手元に200ってことは=350ですよね(>_<)

我が家も頑張ります~★

ペイペイ子さんへ

ペイペイ子さんへ

私も、頭金10万円なんて怖いですよ(笑)

でも意外にマイホームを持つ人の心は強いみたいですね^^;

この写真は営業の方がどうぞ撮って下さいって^^

モデルルームでも写真とっていい場合といけない場合があるみたいですね!

私はマンションのモデルルーム行っことがないんです^^;

一軒家タイプばかりです^^

今は夫婦二人ですがいずれベビちゃんやライフスタイルによって

間取りや和室も確かに便利ですね。

まだまだマイホームの事は少しづつ勉強していきたいです^^


yurirakkuma さんへ

yurirakkuma さん

私も おんぼろ社宅生活がもうすぐ1年になろうとしています

でも 頭金少なくても購入している人多いんですよね!!

私もびっくり 私にもとても励みになりました(^u^)

匿名希望H様へ

匿名希望H様へ

ちょうど、モデルルームに行ってたんですね♪偶然ですね~☆

私はマンションはまだ見学したことなくて毎回一軒家ばかりなんです^^

そうそう
繰り上げ返済の事も営業の方から教えて頂きました。

でも年収399万と年収400万で大きく変わる事は初めて知ったのでこれから参考にさせて頂きます!

うちも、これからの仕事の事や、転勤の事、ベビちゃん待ちの事、お金の事・・

色々考え出すとまだまだマイホームなんて夢の話です。

でも消費税問題や今の安い金利などを思うと今が建て時期なのは納得しました^^;
 
オール電化や エコキュート、太陽光発電も気になりますがやっぱり何は何でも自己資金ですね^^;
私もさらに節約がんばろう!って思いましたよ。。。

ところでご質問を頂きました件ですが。。。。私なりに考えてみました。

①親へのローン
②ベビちゃん待ち
③マイホーム

Hさんの場合 返済→ベビ→住宅の優先順位ということですが、それで良いと思います。
Hさんの希望される思いが強い順で良いと思います^^

特に②ベビちゃん待ちが気になるところですが、子供のいない私が言っても説得力がないと思いますが、37歳でもできる時はできると思います。

もし②を強く希望されるのであれば、きっと今頃Hさんは不妊治療に通っていると思います。

私は旦那ちゃんと何度も話し合って今の所 自然に任せる事でお互い納得しています。
色々な方の不妊治療の生の声を聞いたり 出産されてるママに話を聞いても【妊娠】ってすごく神秘的な事で今はその自然体に委ねてみたいと思っています。

できればできた⇒できなければできない!と・・・

今はそれで納得していますがもしかしたら来年は気持ちが変わって不妊治療をしているかもしれません。
それは私の気持ちの変化なのでどうなるかはわかりませんが・・・

きっと責任感の強いHさんの事なので今は①親へのローン返済を第一優先に考えながら 今の生活を守るための仕事探しが大事と考えていらっしゃるんだと思いました。

それで十分素晴らしいライフプランだと思います。

私も、いつ旦那ちゃんの仕事がまた転勤になるか・・?
いつリストラされるか・・?
いつ子供ができるか・・?
とにかく 環境に応じて対応できるように
今は少しでも多く貯金していくことしかないです。

ご質問の回答になってなくてすいませんm(_)m


お互い節約生活楽しみながらこれかも情報交換して頂けたらとても嬉しいです♪

いつも温かいコメントありがとうございます~♡

匿名希望Hさんへ

匿名希望Hさんへ

いつも温かい コメントありがとうございます♡

丁寧にコメント下さってすごく共感する部分も多くてじっくり何度も読み入ってます♡

私なんかの意見に【後押しされた】って言って下さりすごくうれしいです★

こちらこそ感謝感激です(涙)

私も結婚2年目までどこに行ってもベビちゃん作りの事を言われてきました。

子供のいるママ友って【病院にいけっ】ていいますよね(苦笑)

でも足が向かず・・・
Hさんと一緒で私も、母性がないのかと不安になったりしました(笑)
でも何とかなるかな・・・いつかできるかな・・・と思ったり 楽天的な性格なのか・・・
結局自分の事が精一杯なのかも・・・

色々悩みますが Hさんのおっしゃる通り

一兎を追うもの二兎も得ずで 私も1つ1つ毎日を丁寧に生活していこう♪って改めて共感しました♪

ベビは神秘的・・・私もそう信じています!

私はまだまだライフプラン計画できていません><

ただ少しづつですが貯金額の目標については5年先まで計画を立てている程度です(汗)

これからもHさんの色々な情報交換をさせて頂ければありがたいです(≧ε≦)
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中