洗濯王子に聞いた!雨の日の生乾きの臭い対策と裏技はこれだけ★

梅雨本番のこの時期・・・(@_@;)

お洗濯がドンドンたまって お天気に振り回されてるYoneShioです。


1_20120617160242.gif

お天気のせいでお洗濯ができなくてイライラ負担に思う今日この頃・・・

そんな悩みが解消されたのが テレビ番組で見た洗濯王子の特集でした!


ちょっとの工夫で 梅雨の時期のお洗濯だって雨の日だって

生乾きの嫌な臭いが一気に消える裏ワザを早速お試ししてみました♪







5_20120617160239.gif


生乾きの臭い対策はとっても簡単です!!

それは お洗濯前に酸素系漂白剤を使うだけ★



雨の日は どうしても洗濯物が乾かないからとついつい何日もまとめてしまう洗濯物・・・

でもこれって逆に貯まった洗濯モノから雑菌が増え 生乾きの臭いの原因になるんです(@Д@; 

衣類についた皮脂や汚れは 雑菌の大好物。。。。

しかもその状態で部屋干ししたり湿気の多い中で乾かすとどんどん雑菌が増え 生乾きの匂いの原因になるんです!


でも 酸素系漂白剤を使うことで 雑菌を元から除去して匂いの素がなくなり生乾きの臭いも気になりません。

部屋干し用洗剤には この酸素系漂白剤が含まれている場合も多いそうです。


その時に注意してほしいのは お洗濯前に熱湯を使ってあらかじめ雑菌を除去することがポイントです!



6_20120617160238.gif



ポイントは お湯の温度!

30度から40度のお湯に酸素漂白剤を入れた状態でつけ置きします!

これが熱すぎても雑菌が殺せないし、低すぎてもNG!

このつけ置きをした後に普通通り 洗濯をしするだけ。


▼初のお試しは 半信半疑で旦那ちゃんの仕事で使う作業着とシャツです^^;
4_20120617160240.gif




乾かすのは 曇ったり小雨が降るいやなお天気の日・・・

3_20120617160240.gif


結果は・・・

1日中曇りの日だったので半信半疑で お洗濯を取り込んで匂ってみたら。。。。

いつも以上に良い香りがして乾いてました!

まさに本来の柔軟剤の香りがしっかり衣類につく感じです★


酸素系漂白剤と熱いお湯を使うことで 洗剤が水に溶けやすくなるだけでなく 衣類の繊維が膨張して 汚れが落としやすくなるそうです!

(注意したいのは 色柄ものは、温度が高いと色落ちするので別にしてください。)



他にも気をつけたい梅雨時期のお洗濯のポイントとしては・・・

● 一回の洗濯量を減らし 汚れ物を何日も溜めない

 ※ 衣類をたくさん洗濯すると、衣類がからむためしっかり洗えなくなり洗濯の効率が悪くなる。

● ネットを使う場合も同様に中に詰め込み過ぎない

● あらかじめ洗濯槽の汚れを専用洗剤で落としておく

● すすぎにはお風呂の残り湯は使わない




洗濯王子の裏ワザ^^ぜひウチでも真似っこしようと思います♪

これから雨の日やどうしても生乾きが気になる衣類はこの方法で

雑菌の素から除去していこうと思います。

















◎この日記のランキングがチェックできますm(_ _*)m★
      貯蓄・節約ランキング      美容口コミランキング







◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです☆よねしおさーん、私洗濯について悩みがあります(>_<)タオルがどうしても生乾き?ぞうきんのようなにおいがするんです(>_<)そして柔軟剤を使っても、タオルがガシガシするんです(>_<)洗濯機は去年最新のPanasonicのドラム式なので、悪くはないと思いますが、タオルがガシガシするんです(T ^ T)
タオルのにおいが気になるから、最近洗濯機の掃除はしました…よく考えたら、旦那が背中が赤くなる体質(カビ?でんぷう?)なのでそれでぬれたタオルを洗濯機に入れて2日に一回洗濯するからかな?と。でも旦那にタオルを使うなとは言えないし、少ない洗濯量なのに
洗濯するのはもったいないし…色々悩んでいます(´Д` )赤ちゃんがいるので、フカフカの良いにおいのタオルを使いたいです(>_<)

匿名希望様

匿名希望様

お久しぶりです♡

ってすいません><お名前がなくて何となく●●さんのような・・・?

洗濯についての悩みを拝見しました(>_<)

そうそう タオルって特にこの時期生乾きのにおいがしますよね。。。

一度旦那様の使ったタオルだけ 今回紹介した酵素洗剤を入れて熱湯に30分くらいつけてからお洗濯してみてはいかがでしょうか?

本当に臭いがなくなりますよ!!!

あと気になったのが、塗れたままのタオルをそのまま洗濯機の中に入れて1日~2日放置してませんか?

私も以前ポンポン洗濯機に濡れたままのタオルを放り込んでましたが、あれって洗濯層がカビたり雑菌が繁殖するみたいです。。。

今は濡れたタオルは一旦室内干ししてから乾いて洗濯機に入れて洗うように気をつけています。

あと柔軟剤ですが、タオルがガシガシするんですよね(>_<)

もしかしてタオルが古いのかな??

実はウチもガチガチです^^旦那ちゃんがガチガチタオルが好きで新しいタオルに総入れ替えさせてくれません><

安物のタオルだし、今は家に絶対お客さんなんて来ないからそのままです(爆)


ふんわりタオルにしたい場合は 乾燥機で乾かすと良いと聞いた事があります。

でも乾燥機って電気代が高いので私は諦めています。。。

旦那はOKとしても赤ちゃんには。。。確かにふんわりタオルにしてあげたいですね♡

赤ちゃん元気にすくすく大きくなっていますか?

またお時間がある時にでもお便りくださいね~♡

No title

部屋干し洗剤と一緒に(顆粒のですが)酸素系漂白剤を入れていましたね~

それがアタリマエになっていたから
それでもこの時期クシャイと思うのはもう無理かなぁ^^;

タオルはもとより6人家族の洗濯係りだから
一日できないとパンツ・シャツ・靴下は12セットなのだ^^;

お風呂のまだ温かいお湯は必須ですね
熱湯・・・・は使わないなぁ(面倒で^^;)

こんさんへ

こんさんへ

うぇ~ん><

関東地方は台風でウチのお洗濯が山済みです。。。

この時期のお洗濯は何だか躊躇してしまいますよね><

お風呂の残り湯・・・・確かにリサイクルできますね!

早く梅雨が終わらないかな~!
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中