【家計簿】1週間の出費を丸公開!家計簿を長く続ける方法とコツ★

お財布の中でレシートがパンパンになると 家計簿をつけはじめるYoneShioです。

ウチの家計簿はこんな感じになっています♪

1_20120615142256.gif


エクセルで週単位で出費を把握できるようにしています。

土曜日スタートにしている理由は、週末に夫婦で買い物に出かける事が多く

週末出費がかさむ分を把握して できるだけ平日は出費を抑えていきたいからです。


他にも私の家計簿をつける時に注意している事をまとめました。



 
家計簿にもいろいろなタイプや方法があります。

節約をはじめたばかりの頃は 本屋で家計簿をわざわざ購入していました。

でも結局 書き込んだり、レシートを貼ったりするタイプは長続きしないんです。

毎日毎日 家計簿をつける時に 手書きをしたり レシートを貼ったりする手間は

私にとっては負担というか。。。ムイてないみたいです。



でも今使っているこのエクセル家計簿はホントに便利で簡単♪

特にこだわって作ったポイントは。。。


■ 固定費は含めない

■ 合計10万円以内を目標とする

■ 予測できる項目(夫の小遣いは平日分1000円)は先に入力する

■ ざっくりゆるくつける



ゆる~いルールにして ある程度レシートが貯まってから 数字を打ち込んでいます。

多少曜日がずれていてもきにしません^^

私が家計簿を長く続けてる理由は 細かい金額までこだわらない!という点だと実感しています。



この家計簿で注目しているのは1週間単位の合計と1ヶ月での金額金額です!

前半である程度項目別目標金額がわかっているので

後半の予測もたてやすいです。


月の目標金額の内訳

■ 食費外食   40,000円

■ 日用品     5,000円

■ 酒 代    15,000円

■ 夫小遣い   30,000円

■ 妻小遣い   10,000円
  合 計   100,000円




ちなみに この6月前半での 気になる出費は 6月2日の外食した8885円と 

旦那ちゃんの小遣い8400円(@_@;)

私のお小遣いも、すでに7500円に達している><


こんな風に、6月後半にむけ自分に追い打ちをかける事だってできるんです@@


家計簿も毎日イライラしながらつけるよりも 少しゆるみながら週単位・月単位で

出費を把握していくほうが私には長続きできるみたいです。


トータル10万円以内目標!!6月後半戦も気を引き締めていこう!!






◎この日記のランキングがチェックできますm(_ _*)m★
      貯蓄・節約ランキング      女子力アップランキング









◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

さすがです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
土曜日始まりというのは素敵ですね。
うちは日にち単位なのですが
やはり週末が夫休みのため、どかーんといくことが多いので
平日使って土日どかーんで大変なことになるときが(@Д@; アセアセ・・・ です

匿名希望H様へ

匿名希望H様へ

家計簿・・・一部ですがこんな感じで簡単なエクセルを作っています^^;

私も以前は家計簿を買っては、3日目でダウンしてまた^^

本屋さんだと結構高いので私には無駄でした^^;

色々使ってみて 週単位ってすごくキリが良くて使いやすいですね!

エクセルだと自分用にアレンジできる★

ところで食費、1週間4千円なんてすごいです!!!

うちは旦那ちゃんとスーパー行くとすぐに1万越え。。。ビールもケース買いするし
なかなか節約できません。。。

私も食費の残金をヘソクリしてみたい(笑)

色々工夫されていらっしゃるし私もがんばりま~す(●^o^●)

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さん

皆さん土日がやっぱりドカーンと出費がかさみますよね><

ウチもご覧の通りです。

ペイペイ子 さんの家計簿もいつもとっても参考にさせて頂いてます♪

お互いサボらず真面目にこれからも家計簿つけていきましょうね~♪
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中