旦那(夫)がパチンコをして貯金ができない時の7つの対策とまとめ

先日 ブロ友の肝っ玉母ちゃんが 『マイホームの事、、今はその時ではないのかな。疲れた 』という日記を書かれていました。

共働きしながら2人の子育てもしていて20代で資格を取ってベビマ教室を開いたりと本当にアクティブで頑張り屋さんのママです♪

今年に入って 本格的に家を建てるために準備を着々を進められてきたのに旦那さんのパチンコの悩み事を綴っていらっしゃいました。

1_20120608105658.gif
 
ウチも同様にマイホーム資金のため節約生活をしていますが 旦那ちゃんはパチンコにはほとんど行かなくなりました。

でも いつまた旦那ちゃんだってパチンコに溺れていくかヒヤヒヤしています(@Д@

独身時代なんて給与はパチンコか飲み代に消えていたというから 他人事には思えません。

そこで もしウチの旦那ちゃんがマイホーム資金を貯めたいのに パチンコをして貯金ができないとしたら?

この課題について 私なりに真剣に考えてみました。






夫の趣味をチェンジさせる

パチンコ以外のお金のかからないような趣味にチェンジしてもらいます。

幸いウチの旦那ちゃんは節約生活をはじめて 自分の趣味を模型やフィギュアなどにシフトしてくれました。

これには本当に感謝感謝の一言です。


他にも 釣り・キャンプ・スポーツなら家族みんなで楽しめそうで良いと思います♪

キャンブルが好きなら、ゲーセン・ネット競馬なら パチンコに比べて少額で楽しめるし私も一緒に見張れるので良いです♪

でもきっと パチンコする豪快な男性なら お金のかからない趣味なんてやっぱり物足りないだろうな~。。。。





お金の価値感を変えさせる

パチンコをしている人のお金の価値ってあまりにズレ過ぎています。

パチンコで3万円負けた・・・今日は5万円負けた。。。なんて気絶しそうな発言を耳にしますが

私なら『このたった1時間で食費1ヶ月分だよ!』『この1日で家賃1ヶ月分払えたよ!』っと叫びたい(@Д@;

そして もしその負けたお金を貯金に回せたらどれだけ今の貯金が増えているのかを伝えたい><


そうならないためにも 夫婦でお金の価値感を少しでも近づけるれるようにこれからも気をつけてたいです。

私がスーパーで10円単位で切り詰めている事を毎回夕食のたびに言い続け

聞かれてもないのに 鏡の前で『美容院にここ数カ月行ってない』と言いながら髪をセットします。

朝晩の歯磨きは後ろに立ってジャ~ジャ~水を出し放題にする旦那ちゃんのために見守ります。

私もこうしてこつこつお金の価値観の距離を縮めてきました。

とにかく毎日少しづつでもアピールしないとお金の価値観のズレって近づいてくれないものだぁと実感しています★







夫のパチンコを理解する


ウチの旦那ちゃんの話によれば ある意味でパチンコは明日への仕事の活力!のような感覚もあるそうです。

私には絶対理解できません(@_@;)

負けても勝ってもどちらでもいい!とまではいかないにしても

パチンコ好きな人に強制的に辞めさせるような事をするのは とてもストレスがたまるんだそうです。

少し考え方を変えれば・・・・女性の場合だと

例えば 私が仕事のモチベーションを上げるためにブランドの新作スーツ一式3万円新調すればすごくやる気につながります!

例えば 私が頑張った自分へのご褒美に5万円のブランドバックを買えたらその分明日からまた仕事を頑張っていこうという気持ちになります!

多分男性には理解できないと思いますが これと少し似た感覚なのかなぁ~と思いました。


大黒柱で毎日仕事でストレスがかかる旦那ちゃんがパチンコが辞めれないとしたら

月1回~2回という約束で金額を1~2万円までと条件をつけパチンコに行かせてあげてるかもしれません。

もちろんちゃんとけじめをつけて守ってくれると信じれるならパチンコを理解してあげてもいいと思います。

パチンコの浪費が ある意味 仕事への活力になってくれるなら・・・・

自分のイライラの負担も気持ちの転換で少し落ち着けるような気がします。







危機感をあおる


今の時代、退職金・年金なんて期待できないし・・・

いつリストラされるか?いつ病気や怪我で働けなくなるか?なんて誰にもわからない時代です。

この事をしっかり理解してもらいます。

我が家の貯金額や家計の事について徹底的に話し合う時間を持ちます。






私が働いて稼ぐ

自分が働いてその分をマイホーム資金として貯金に回せるようにしたほうが手っ取り早い気がします。

旦那ちゃんの給与ばかりを当てにしてギスギス節約生活を強制しても

お互いがイライラするだけで『俺の稼いだお金なのに!!』と思われるのがオチ。。。

それなら自分も稼いで自分の夢に向け近づけていく方法を選びます。

できることなら 2人で協力して夢に向かいたいので少しさみしい話です。

でもどうしてもどうしてもマイホームがほしいならそうするしか手はない気がします。





マイホームは諦める

もしマイホーム資金をこつこつ貯めている私の気持ちを知っていながら

以前のように毎月パチンコに行ってたとしたら・・・

私はマイホームの夢はあきらめるかもしれません。

きっと旦那ちゃんは私にとっては大切な居場所となるマイホームについて

全く魅力(興味)はなく 今までのような安い賃貸アパートや社宅生活で十分なんだと理解します。

これって価値観の違いそのものなので仕方ない話です。

無理にマイホームを建てたとしてもきっとその後 もっと苦しむ私の姿が目に浮かびます。

家のローン返済に追われ、さらに貯金もできずイライラする私の姿が想像できます。

夫婦2人の協力なしで 家を建てることは考えません!

それでもどうしてもマイホームの夢をあきらめたくないなら、旦那ちゃんの気持ちに変化があるまで時期を伺い続けると思います。






まとめ


旦那ちゃんとの価値観に理解できないことは多々あります。

マイホームを建てるよりパチンコの方が好きな夫だとしたら・・・

それはそれで価値観の違いと自分も理解してあげる必要があると思います。

その価値観を知る方法が夫婦喧嘩の必要性だと感じています。

ウチなんて節約生活をしてきてしょっちゅう喧嘩してきました。

昨日だってイラッとした場面がありましたよ^^;

でもこうした夫婦喧嘩を経て 旦那ちゃんとのお金の価値観が少しづつ近づいてくれました。

絶対言っちゃダメ!夫の理解できない言動と私が考える「夫婦円満」の秘訣☆ではたくさんの主婦の方からアドバイスやコメントを頂き

さらに私も夫婦間の価値観について考え直すきっかけになりました。

夫婦の離婚原因の1つに 価値観というのがありますが

ウチはそんな寂しい事にならないように これからもお互いの価値観を尊重しながら夢に向かって歩んでいきたいです。

夫婦の事はその夫婦にしかわからないです。。。。

色んなご夫婦の考えや やり方で皆さんマイホームを建てられていると思います。





◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title


夫婦…価値観…
すごく大事な事だと思います。
そしてお互いが歩みよれるような環境を作っていくのも一言では言えませんよね。

マイホーム…
建てる前からこれだけの事があるから
いざ目の前に来ると、もっともっとかもしれませんよね。
でも、やっとやっと手に入れたマイホームでの生活は
とても幸せで満足するんでしょうね!

ひとつ叶ったらまたひとつ…と
沢山の夢や希望を持って生きていきたい!!!!デス。

ありがとうございました!!

あれから、、本当にマイホーム諦める覚悟で、旦那さんと話し合いができて、本当に良かったです(*^^*)
実は、大阪に家出して帰って来てからは、パチンコは行っていないんです。自ら禁パチ宣言をした旦那さん、、二ヶ月で25万もパチンコでお金が消えたんで、、
このまま続くといいのだけれど、、でも!yoneshio さん流、攻略で頑張ります!!
私の中で、家賃の安い所に住んでいるので、旦那さんは、貯金が出来ているので当てにされていると言う所もあるので、住居費があがれば、
パチンコでお金を使っても、もうもらえない、にシフトしてもらえればと思います!!
今のお家は、本当にプライベートな空間もなにもありません。、、男の人って一人の時間を大事にする傾向がありますよね(笑)なので、マイホームで旦那さんの満足のいく帰りたくなる家(部屋)を作ってあげます!!少しでも逃走(パチンコへ)しないように(笑)
マイホーム!すこしづつですが、旦那さんも協力的になったので、進んでいくといいなぁと思います(*^^*)いつもいつも本当にありがとうございます(*^^*)Yoneshio さん大好きです!!!

No title

み、耳が痛いです・・・。

私たちは夫婦でパチンコ好きでして。はは!
お互いのおこずかいの範囲内で、必ず一緒に行く(規制し合うという意味)、という条件つけて楽しんでおります。

ある意味、そういう価値観は夫婦で共有できてますから、夫婦間の問題はない?のかもしれません。

でもそれでも、はぁ・・・耳が痛い・・・。

No title

夫婦の価値観って大切ですよね(>_<)

おいらは嫁さんと7つ歳が離れてます。
なので結婚した当時はそれはそれは価値観の違いが大きかった・・・

今はだんだん似てきたかな?・・・

おいらも結婚するまでは毎日パチンコ行ってました☆
結婚して子供が出来て、毎日の食費すらない時がありました・・・
なので、今はまったく行ってません♪
前は3万円負ける事も多々ありましたが、今3万円って考えるとゾっとします・・・

いまは小さな夢から大きな夢を叶えるために家族の為に頑張ってます!

マイホーム!一生の宝(夢)ですもんね♪

No title

うちの夫はギャンブル系はしないので助かっています。

が、完全無趣味なのでこのままだと老後がむちゃくちゃコワイですよーー・
少しは趣味を持ってほしいと思っています(@Д@; アセアセ・・・

こんばんは

今日、怒りが爆発しました。。。。
泣いてしまいました。。。。
旦那は、今日はほとんど携帯さわっていませんでしたよ。
アドバイスありがとうございます。
お小遣い1000円で平日だけ渡すことにしました(*^_^*)
子供がすごくうごきまわるので、育児がすごく大変で、今の状態でずっといるなら、離婚を考えてると結婚してはじめてはっした言葉でした(*_*)
旦那は、あせったのかよく娘をみてくれました(*^_^*)
よかったです☆
生理も、二年ぐらいきていなくてちょっと体のバランスがおかしくてよけいいらいらしてしまってたのかもしれません。

マイホーム夢です。。。
けど、本当に大変そうですね。。

cafeyukiko さんへ

cafeyukiko さんへ

まさかのご夫婦でパチンコ好きなんてびっくりしました♪

これはこれは失礼いたしましたm(_)m

でもちゃんと お互いのおこずかいの範囲内でされてるなんて

ある意味すごいです!

しかも、ご夫婦で一緒に行くなんて素晴らしい!

ホントに遊び感覚で楽しまれているんですね^^

全く問題ないと思います!

でも夫婦で勝った時はかなりデカい儲けですね(///∇//)

じゅいき さんへ

じゅいき さんへ

じゅいき さんがパチンコをされていたなんて意外でした!

でもすっかりお金の価値観が普通に戻られて安心しました^^

じゅいき さんは7つ年の差婚なんですね♪

確かに価値観の違いの大きさが想像されますが・・・

でもそれ以上に優しさも大きいと思います!


確かに じゅいき さんがおっしゃる通り 夫婦ってだんだん似てきますよね^^


じゅいき さんのブログも 可愛いお子さんがいらっしゃるしホント癒されます♪

お互い家族のために こつこつ地道にがんばりましょうね~♪

匿名希望様

匿名希望様

こちらこそ、丁寧なお返事ありがとうございました♡

素敵女子♪なんて言葉にドキドキして舞い上がってしまいました♪

ところで昔パチンコされてたんですね!!!

ウチの旦那ちゃんも嫌な事があるとするタイプだと思われます・・・

でも経験者の方に『旦那ちゃんはもう行かない気がします』って言って頂きとても心強いです。

ありがとうございます!

匿名希望様とはすごく共感できる部分も多く価値観が似ています(すいません勝手に^^;)

とてもコメントに励まされました。

仕事の事・ベビ待ちの事・お金の事・・・

これからもぜひ色々なご意見やアドバイスなど情報交換してくだされば嬉しいです♪

私も確かに家族に対して私も攻撃的になってしまう部分はまだまだあります。。。

甘えなのでしょう。。。まだまだ反省することだらけです。

頭では分かっていますがやっぱりまだ相手を思いやる心まで余裕がない時もあります。

仕事をしてさらに反省していますが。。それでもこつこつ地道に節約しながら

夫婦で仲良く暮らせる雰囲気作りに励もうと改めて思いました!

それにしても旦那様が節約タイプの男性なんてうらやましすぎです・・・

ペイペイ子さんへ

ペイペイ子さん

ペイペイ子さんの旦那様はとても節約家でしっかりされてるし

羨ましいです♪

完全無趣味って最高の選ばれた男性ですよ!!!!

きっとペイペイ子さんの事やベビちゃんと一緒に過ごす時間が楽しいんですよ♡

男性が趣味に走ると・・・ものすごいお金がかかるので

このままを維持できるほうが絶対幸せですよ~♪

ぽーにょ さんへ

ぽーにょ さん

それで良いと思います◎

私も結婚当初は怒りが爆発して泣きながら喧嘩した日だって何回もあります!

喧嘩して次の日の朝黙って 実家に3日間帰った事もありますよ(爆)

これにはかなり旦那ちゃんは参ってました^^v

もう離婚されるかと思ったみたいですv^^v

こうした積み重ねでお互いのバランスや距離感や相手を思いやる気持ちが生まれたんだと実感しています。

男性ってここまでPRしないとわからない事も学びました^^;


これがきっかけで旦那様は、きっとこれから少しづつ変わってくれますよ^^

お小遣い平日1000円はウチと一緒ですね(*^_^*)

休日は残りのお小遣いの範囲で欲しいモノを買ってあげてください^^

いまぽ-にょさんは慣れない育児とストレスと闘う大事な時期です。。。

子供のいない私には想像を絶する思いだと察します。。

頑張り屋のぽーにょさんに旦那様は完全に甘えていたんですね^^

これからもお互い仲良し夫婦でいられるように努力していきましょうね♪

子育て無理のないように頑張ってくださいね♡
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー


FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]

広島ブログ

解析中