梅雨や夏に要注意!お弁当や料理に追加したい食材☆

これから梅雨本番で憂鬱なYoneShioです。

1_20120529214720.gif


じめじめした湿気や湿度で おまけに気温も上昇すれば、菌の繁殖も増えてきます。

梅雨から夏場のお料理やお弁当作りにはこれから特に注意していきたいものです。

実は 菌が増える原因の一番の理由は なんと水分!!

水分をできるだけ減らすことが大切なんだそうです。

私もつい先日知って驚いたのが お弁当作りで仕切ってたレタス!

これって水分があると菌も繁殖しやすいので梅雨から夏場は避けたほうが良いそうです☆

他にも制菌効果が期待できる『食材』を使えば 梅雨~夏のお弁当やお料理だって安心して美味しくいただけます♪

梅雨の時期に役立つ 食材をまとめてみました♪






◆お弁当作り・料理をする前に

 しっかり手洗いをしていますか?

 調理の菜ばし、まな板、包丁は清潔ですか?

 一度でも生の肉や魚に触れた菜箸・まな板・包丁は洗っていますか?

 お弁当箱そのものは清潔ですか?

 お弁当のフタやパッキンの部分に見えない汚れがないですか?

 お弁当箱は 完全に乾燥させてますか?




◆ お弁当作りの注意点

 おかずは、完全に火が通っていますか?

 おかずは余分な汁気をできる限りカットしていますか?

 ご飯もおかずも 完全に冷めてから蓋をしていますか?



お弁当の蓋をする前に 『火を通す・冷ます・水分カット』を再度確認しましょう!

熱の蒸気によって、お弁当の中の湿度が上がって、菌が繁殖しやすい状態になります。

必ず冷ましてからフタをするのがポイントです。






◆ 梅雨の時期に役立つお弁当の便利品


 保冷剤

2_20120529214720.gif


保冷剤をお弁当の蓋の上に置きます。



 お弁当用制菌シート

3_20120529214719.gif

こちらは100円均一です♪







◆制菌効果の食材



梅干しを添える
3_20120529134542.gif



しょうがで味付
6_20120529134541.gif


大葉を添える
7_20120529134601.gif

これらはクエン酸やカテキン酸などが含まれ、抗菌・滅菌作用があるといわれている食材です。

その他にもまだまだ私も知らなかった食材が・・・

・わさび

・食酢

・からし

・カレー粉

・タカノツメ






◆最近のお弁当レシピ3品


●鳥ムネ肉の梅シソ焼き

1_20120612105903.gif

梅と大葉を挟んで焼いたら醤油と砂糖で絡めるだけの簡単おかず☆




●豚の生姜焼き
1_20120529134539.gif

たっぷりの生姜を入れてご飯が進みます◎




●梅チャーハン
2_20120529134540.gif

旦那ちゃんの実家でつけた梅干しは シソも多め入ってるから料理に使いまわします♪






◆まとめ



ウチのお弁当のおかずは、夕食の残りを入れてます。

これからは夕食作りの時点で こうした食材を上手に利用していきたいと思います。

毎日のお弁当とお料理・・・やっぱり食費の節約には自炊は不可欠だと実感しています★

学生の頃は朝起きるのが苦手でギリギリまで寝ていた私も・・・

今はどんなに朝おきるのが辛くても・・・はいつくばってでもお弁当作りだけは欠かせません!

これからもお弁当だけは絶対作って ランチ代浮かせます~★










◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















コメントの投稿

非公開コメント

No title

梅干しはよく使いますーー。
一瞬Yoneshioさんが、おかんに思えてしまいました(笑)
母もよく梅干しおにぎり作ってくれていたなぁと・・。

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さん

梅干し私もよく使います^^

結構料理に重宝しますよね~♪

一瞬私がおかんに思えてしまいました(笑)って^^;

私、実は独身時代から【おかん】みたいってよく言われていました(爆)

するどいペイペイ子 さんの指摘に思わずドキっとしてしまいましたよ^^


ためには母が作った梅干しおにぎり食べたいなぁと・・思います。

だって毎日毎日自分の作った料理だと・・・飽きますよね^^;


 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中