【ご質問に回答】浪費夫(旦那)を節約家にする方法と軽自動車に買い替える方法★まとめ

昨日の【コメントに回答】貯金したいなら車は持つな!私の物欲を抑える方法★まとめ日記で

こんなご質問を頂きました。

コメントがあった日記にリンクします
皆様いつも温かいコメントありがとうございますm(_)m



独身時代の旦那ちゃんは車を3台乗り換え、給与はそのまま全部使い切り

パチンコに飲み代に貯金なんて全くない…世間様でいう立派な浪費家男!

結婚してすぐ。。。まだ節約生活始める前の旦那ちゃんのお小遣いは自由奔放~♪

週末になる度に 催促された額をそのまんま手渡し・・・

時には 夫のお小遣いが月10万円越えだった事もありました(@Д@


それから節約生活をはじめて4年目…

今では お小遣い月3万円内でやりくりして 

通勤にも軽自動車に乗り 節約男に変貌して ひっそりと暮らしています。。。。

以前ご紹介した 浪費夫に節約を協力してもらう方法! に追加して


参考になるかわかりませんが 夫を軽自動車に乗らせる方法

浪費家の夫が 節約家になった道のりをまとめてみました♪










◆仕事によるストレスがない


転勤して半年が過ぎましたが、前の職場に比べ旦那ちゃんの職場での人間関係は恵まれているようです。

でも以前の職場は会社から帰宅しても ずっと険悪な顔してビールに煙草に暴飲暴食の日々…

週末にはパチンコや趣味代にお金をつぎ込んで明らかにストレス発散からくるお金の使い方が悲惨でした。

でも今は転勤を機に すごく落ち着いています。

我が家の目標にしている月3万円以内のお小遣いが続いているのは 今の仕事のストレスが減った事が大きな要因になっています。

浪費の一番の原因って やっぱり精神的な面が大きいと実感しています。。。。






◆お金のかかる趣味をやめた

結婚当初 旦那ちゃんは趣味でラジコンをはじめました。

実は ラジコンってむちゃくちゃお金がかかるんです(@_@;)

『走らせてたらぶつかって部品が壊れたから1万円頂戴!』なんて日常茶飯事(@Д@

このラジコンの趣味のお陰ではっきり言って80万円は吹っ飛んでます~(爆)

でも節約生活を初めて旦那ちゃんはラジコンの趣味を辞めてくれました。

その時の事は浪費夫の旦那の小遣いの変化の日記で詳しくお伝えしています。

でも次に 零戦をつくる (DeAGOSTINI デアゴスティーニ・ジャパン)を定期購読して100号まで16万円かかっています。 

未だに未開封で大事に押入れで眠った状態です(完)

新婚してからこうした浪費もありましたが・・・

今は◆グランツーリスモ5 口コミ◆のネットゲームや 12月の夫の小遣いはダグラムのプラモデルのフィギュア集めや模型・ガンダム集めくらいに落ち着いています・・・


あとは タバコを辞めさせようとしていますが 自宅の受動喫煙、3%に=22年度までの目標値 を話したりしてますが、禁煙はまだまだ無理だナ・・・。






◆ 1日1,000円まで 現金は持たせない!


節約生活を初めて 月3万円のお小遣い制にしてから 現金3万円を渡したら

あっという間に使い切ってしまいました(@Д@

現金をみればあるだけ使ってしまう性格のようなので 大きなお金は持たせません!

平日は 1日500円~1000円までを渡してます。

お弁当とお茶持参して出勤しているので 主に タバコ + 仕事場のコーヒー代 になります。

無くなればまた1000円までの小銭を渡します。

服や日用品などの旦那ちゃんの買い物は必ず同行して私が払っています。

これからも家計はすべて私が握ります!

ただ 交際費は惜しみません!

今の所は仕事では飲み会が少ない会社ですが 会社のお世話になっている人との交際費は 惜しみなく使ってもらいたいと思っています★







◆家計簿と貯金額を言う


節約本には『必ず夫に家計簿を見せる!貯金額を言う!』と書いてあります。

節約生活を初めて一番私が避けてきたことが これでした。

だって 貯金額なんていえばそれをアテにされ『お小遣いUP』を要求されかねないと思ってたから・・・

でも実際は違っていました!

ある時 旦那ちゃんとたまたまお金の話になった時 ドキドキしながら

『ウチの貯金額どれくらいかわかる?』と話してみました。

すると旦那ちゃんは『ありがとう!信じられない!自分ひとりだったら絶対ムリだった。。。お前のやりくりのお陰だ!』とちょっと感動していました。

もちろんお小遣いUPなんて言われることもなく、むしろ二人の夢でもある『家を建てたい!』という希望でやる気満々の様子★


もし自動車の出費を抑えたい場合は 自動車にかかる年間や月のお金について話し合い

今の貯金額やこれからの夢にかかるお金についてじっくり話してみるのも効果的かもしれません。








◆夢と現実を言う


休日にお出かけをしているとき、素敵な家があれば『こんなウチに住みたいね!』と積極的に話します。

家についてはお互いいずれマイホームを持ちたいと思っているのでいつも具体的な話で盛り上がっています!

でも その代り 道でかっこいい車をみたら『こんな車をもし所有したら 毎月どんだけお金がなくなることか~』と不安をあおります。

ガソリンスタンドでガソリンを注ぐときは『ハイオクは高いね~』と言い続けます。


もちろん私だって素敵な家も車は欲しい!

でも現実問題としてウチはどちらか1つの選択しかまだできません。。。

先日 【コメントに回答】貯金したいなら車は持つな!私の物欲を抑える方法★まとめの軽自動車の自動車税の金額を見せた時も、『やっぱ軽自動車安いな!!』と言っていました。

『今は不便もないし 軽自動車ももうしばらく我慢して乗っていよう!』と言ってくれています♪

これからも、夢と現実を口にして旦那ちゃんにも洗脳し続けるしかありません。









◆ウチにそんなお金はないと言う


お友達の前では『お金がない』なんて言いませんが

夫婦間では口癖のように「ウチにそんなお金はないから●●しよう。」冗談っぽく言っています。

もちろん『貯金するためにお金がない!』という意味の前提です。

先日は試しに『軽自動車で今まで我慢したてきた分 次に乗る車は旦那ちゃんの好きな車にしよっか!』って冗談で言ってみると…

旦那ちゃんが『ウチにそんなお金があるわけないだろ!』と冗談で返してくれました。

まだまだ軽自動車に乗っててくれそうです!





◆トイレに置くもの


私は毎月必ず節約本を読んでいます。

私が節約の事をいつも意識している事をPRするため 目につく場所に置いてきました。

中でも一番効果的だったのがトイレ!!


先日 旦那ちゃんがこの節約本を読んでたんです!!

1_20120519133647.gif

二人で時代を生き抜くお金管理術 夫婦で年収600万円をめざす! ..


これにはかなりびっくりしました◎

かなり効果的なのでこれからもトイレに節約本を置いておこうと思います(爆)

トイレの長い浪費家の旦那にはぜひおススメです★




◆ご褒美を与える


結婚当初は 週末になるたびにどんどんお金が無くなっていました。

でも今は週末に大きな出費がない時は そのご褒美と題して発泡酒ではなくてビールを買ったり お刺身や焼き鳥など旦那ちゃんの好きなご褒美を用意しています♪

外食費も節約できて一石二鳥です!

もちろん私だってご馳走は食べたいので 旦那ちゃんも喜んでくれます◎

一番効果的なのは節約に協力してくれた時に異常なほど喜ぶことです!

『男性のプライドは富士山より高い』のです!

『こうしてプチ贅沢できるのも旦那ちゃんがお小遣いを使っていないお陰♥』と感謝の気持ちを前面PR♥

このプライドをくすぐり続けることが一番効果的な対策です◎

しぶしぶ軽自動車に乗る事に賛成してくた旦那ちゃんには今でも感謝して御礼を言う事があります!

褒めるは無料¥0なんです!







◆浪費癖の原因★まとめ


・仕事によるストレス発散

・コストがかかる趣味

・手持ちの現金を見ると使わずにいられない癖

・お金の価値を全く理解していない

・夢がなかった

・ウチの家計事情も貯金額も知らなかった



これを改善することで 旦那ちゃんの浪費癖を少しづつ治すことができました。


今になって言えますが 旦那ちゃんが浪費癖でたくさんお金を使ってきたからこそ 『ラジコンで使った80万円はもったいなかった・・・』とか『独身時代に散々車を乗り換えたのはバカだった・・・』と戒めになっている様子です^^

この罪悪感が 今こうして節約家になりつつある旦那ちゃんを変える大きな要因なのかもしれません。

高い勉強代でしたがこの浪費癖の経験は良かったんだと実感しています◎

まだまだ喧嘩も多い夫婦ですが 少しづつお互いのお金の価値観の距離が近づけるように

これからも試行錯誤していきたいです★






◆合わせて読んでほしい日記

【コメントに回答】貯金したいなら車は持つな!私の物欲を抑える方法★まとめ

浪費夫の旦那の小遣いの変化

浪費夫に節約を協力してもらう方法!





◆追記 



ペイペイ子さんから『yoneshioさんは、トイレにどんな風に置いているのでしょう??』 というご質問を頂きました。

1_20120522101825.gif


社宅の殺風景なトイレに手作りの棚をつくりこんな感じで置いています(爆)

100均の花柄の布をかけている点がポイントです^^;

旦那ちゃんは自分の好きなマンガ本もおいているのでその上に重ねます。。。




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【【ご質問に回答】浪費夫(旦那)を節約家にする方法と軽自動車に買い替える方法★まとめ】

昨日の【コメントに回答】貯金したいなら車は持つな!私の物欲を抑える方法★まとめ日記でこんなご質問を頂きました。皆様いつも温かいコメントありがとうございますm(_)m独身時代の旦那ちゃんは車を3台乗り換え、給与はそのまま全部使い切りパチンコに飲み代に貯金...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

節約本をトイレにおくのいいですね^^
ただ、うち置く場所がないのですーー。
yoneshioさんは、どんな風に置いているのでしょう??
トイレの中もオシャレな気がしますーー。

ペイペイ子 さんへ

ペイペイ子 さんへ

節約本をトイレにおくのはいいですよ^^

ぜひ真似っこしてください^^

私のトイレの様子を追記しました^^;

こんな回答でよろしいでしょうか?

ウチの旦那ちゃんはトイレは長いので トイレなら目の高さに置く場所へOK!

ペイペイ子 さんの旦那様にも 目につく所で試してみてください^^;


 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中