【食費節約】一週間節約レシピ★1500円以内抑える3つのポイント

今月から共働きになったYoneShioです。

週3日~4日勤務ですが、お休みの日は食費節約のため必ず1週間節約レシピの準備をしています。

食事は毎日のことなのでできるだけ外食やスーパーのお惣菜は避けて自炊で節約したい!

昨日も1時間かけてなんとか1週間分の下準備ができました。

7_20120519070216.gif


私の食費の節約で最低限の準備するポイントを3つまとめてみました◎





① 半額シールしか買わない


5_20120519065856.gif


4_20120519065857.gif


とにかくスーパーに行ったら半額シールしか買いません!

事前準備としてウチの近所のスーパーの場合は 15時くらいから精肉コーナーで貼りはじめる事をリサーチしています。

半額シールの商品は 賞味期限が近い商品もあるのですぐに冷凍保存するかその日のうちに調理します。

そしてできるだけ早く1週間以内で調理して頂いてます。

これで買い過ぎも防止できています。






② まとめ買いした後は…


まとめ買いの後は必ず下準備をします。

これをしないとせっかくの食材も無駄になってしまいます。

下準備はまずお野菜からはじめます!

ウチは常に牛乳パックのまな板をストックしているので1番にお野菜を下準備して

その後 お肉を下準備して使った牛乳パックのまな板は捨てています。

詳しくは 牛乳パックを徹底的に再利用して節約する方法! も合わせて読んでみてください♥






◆【お野菜編】 下準備



6_20120519065856.gif

・ネギ・・・・・みじん切り
・人参・・・・・千切り
・キャベツ・・・千切り

人参とキャベツは2等分にして 半分は違う料理に使えるように下準備しないでストックしています。






◆【お肉編】 下準備


7_20120519070216.gif

小分けにしたり 下味をつけて保存したり下準備をします。



◆おすすめレシピ ひき肉


 3_20120519065858.gif


ひき肉は3等分して、そのうちの2つはハンバーグにしています。

残りは何か違う料理に使えるようにストックしています。


2_20120519065858.gif
1_20120519065859.gif

以前は ハンバーグを作る時はみじん切りの玉ねぎに豆腐や厚揚げおからを入れてカサマシしていました。

でも今はそんな手間のかける時間もないのでそのまま丸めています(完)

実はこの方が旦那ちゃんが大喜び!『美味い美味い』と言ってくれます♪

かなり豪華ハンバーグになりますが 手抜きできるしとっても美味しい簡単レシピなので

ひき肉が安い時の時短レシピです★

塩コショウ多目で焼くのがポイントです!!






◆おすすめレシピ 豚こま


先日旦那ちゃんに好評だったレシピです♪

1_20120519071357.gif

余った厚揚げに豚こま(牛こま)を巻きます。

3_20120519071356.gif

・塩コショウをふります。

・片栗粉を軽くつけます。

・フライパンで焼きます。


2_20120519071357.gif

焼肉のたれを絡めて完成!

お肉はちょこっとの量ですが、厚揚げが満腹感のある食感で美味しいです♪

共働きになって焼肉のたれで味付けする頻度がかなり増えました。

美味しく時短レシピをするには焼肉のたれはおすすめです♪


他にも『節約レシピ10品★ひき肉の冷凍保存で1週間たった200円!』も ひき肉が半額になった時のストック用に便利です。




◆まとめ

共働きになって 一番変わった事が この食材の下準備です。

今回もこの作業に1時間もかかってしまいました。。。

でもこの作業をするかしないかで1週間の夕食の負担が大きく変わってきます。

専業主婦の時は時間がたっぷりあるし 自分の稼ぎがない分食費の節約にはかなり熱が入っていました。

でも共働きになると少し余裕ができるため 外食やスーパーのお惣菜が増えてしまう心配がありました。

私にとってはこの時間がすごく大事で意味のある作業になっています。

下準備している間に1週間のメニューも思いついてくるため一石二鳥★

それに下準備で苦労しておけば 『せっかく準備したから 絶対冷蔵庫の食材を使いたい!』という意識になります。

仕事から帰って疲れていても もう下準備ができているため楽に夕食が完成!

冷蔵庫に何がどれだけあるか把握できるので無駄もありません。

まとめ買いで足りない分は 買い足して行けばOK!

お魚がないですが、お魚だけは特売のその日に買ってメニューに追加することが多いです。



今週もなんとか外食やスーパーのお惣菜は買わずに食費の節約ができそうです♪

私の目指す節約レシピは 1つの食材で3品が作れることを目標にしています。

まだまだ節約料理については勉強中で、未だに同じサイクルで同じメニューが続いています。。。

もっとメニューを増やさねば!



他にもご紹介中の『【食費節約】1週間節約レシピ☆5分で作る時短料理は冷凍保存にポイントあり!』はおススメです!







◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは^^
ブログ読んでいて感心しました!
食材を買ってきて、下準備って意外に手間がかかりますよね。
でも買ってきたときに振り分けてしないと、ああ~あのときやっておけば良かったと思いますもん。

お肉はなんとかラップで包んで振り分けるようには
しているんですけど、野菜はほとんどそのまま冷蔵庫に入れてるだけです゛゛

とても参考になりました^^

No title

こちらの記事気づいていませんでした(^^;;
ハンバーグはお肉オンリーで、卵とかもなしですか?!
卵とか玉ねぎみじん切りして炒めてって
すこーし億劫のときがありますよね。
お肉丸めてで美味しいならそうしようと思いました。
お惣菜買うよりは全然お得だと思います。

rian さんへ

rian さんへ

お料理上手なrian さんにほめて頂けるなんて嬉しいです♪

そうそう・・・下準備ってホント意外に手間ですよね。

最近は、野菜もカットしてるとすごく便利なのを発見しました!

特に人参はすごい便利です^^

もし余裕があればやってみてください!

匿名Mさんへ

匿名Mさんへ

コメントありがとうございました。
私もまだまだ食費節約は模索しています^^;
お互い節約頑張りましょうね!

奇跡の半額シール

「半額シール」に感激です。

たくさん「半額」になるんですね。

ワタシの田舎スーパーはあまり半額シールは貼られません。

下準備も大変そうですが、楽しそうですね。

ワタシも料理は好きですし、準備も好きです。


ワタシもブログやってます。
いろいろ参考にさせて頂きます。
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中