【コメントに回答】貯金したいなら車は持つな!私の物欲を抑える方法★まとめ

大きくてかっこいい四駆に憧れるYoneShioです。

先日頂いた車の物欲についてのコメントに 思わず共感してしまいました☆

1_20120518102907.gif
(皆様いつも温かいコメントありがとうございますm(_)m)


私もテレビCMや道路でかっこよくておしゃれな車を見かける度に かっこいい車にのりたくてのりたくて仕方ありません♥

でもウチの現実は… 軽自動車。。。。めでたく4年目に突入しましたヾ(◍'౪`◍)パチパチパチ


我が家の車にかかるお金と 

    私なりに車を買いたい欲望を抑える方法をまとめてみました♪






◆自動車を買った日

旦那ちゃんが独身時代にのっていた車は古い古いminiという車でした・・

結婚当初はそのままminiに乗り続けるつもりでしたが 節約生活初めて 

あまりに古い車なので修理代や車検も高く出費がかかる事が判明しすぐに軽自動にチェンジ!

miniは車好きの友人に譲りそのお金を足しにして軽自動車を購入しました。

軽自動車は ディラーの展示車で120万だったのを 交渉して諸経費込みで100万円にしてもらい

もちろんニコニコ現金で払いました。

これからもし車を買うことがあっても 車のローン金利はむちゃくちゃ高いので絶対現金主義でいきます★





◆つい最近車にかかったお金

先日はウチに軽自動車税納税通知書も届きました~。

普段はかっこいい高級車に憧れる私も 毎年この安い車税金額を見ると

やっぱり軽自動車でよかった・・』っとホっとします(爆)

2_20120518102906.gif






◆車に年間でかかる最低限のお金

・駐車場代       0円 (社宅費に含まれているため)

・自動車保険  19,580円 (⇒過去車検代の日記へ) 

・ガソリン代 48,000円 (月4,000円×12ヶ月 ⇒過去車検代の日記へ) 

・自動車税   7,200円

・車検代   20,585円 (2年ごとに41170円 ⇒過去車検代の日記へ) 


最低でも軽自動車を維持するのに年間 95,365円はかかる計算になりました。

約10万円(@Д@; 






◆その他の出費

もちろんこの他にも、定期点検や タイヤ交換、お出かけした際の駐車場代や高速代があります。

こうしたコストも少しでも日々節約できるように意識しています。。。


車費・ガソリン代の節約★まとめ★出光のキャッシュプリカの口コミ(口コミ)

ガソリン高騰中!ガソリン代を節約できるスマホアプリのご紹介★

★オイル交換・定期点検★車の年間維持費を簡単に安くする方法

軽自動車のタイヤ交換で23,800円の出費

ETCマイレージで高速代 8000円節約!






◆10年後の計算をしてみる

最低でも軽自動車の場合 維持するのに年間 約10万円以上がかかる計算に・・・

10年経てば 100万円以上の出費になっています。。。

もしこれが大きな四駆やかっこいい高級車ならもっとすごい出費に。。。(@_@;)

私の車を買いたい欲望を抑える方法としてこうして10年間の計算をしています。

かりに車を手放せば 10年後に100万円以上は貯金できていることに・・・

10年後に100万円の貯金があれば 子供の教育費・老後の貯蓄・家族旅行などいろいろ夢が広がる+.(◕∀◕)゚+.

こんな感じで今より未来に思考回路を向けていくと少し物欲も落ち着いてきます★






◆マイカーは手放せるか?


節約本では 貯金したいなら『家と車は手放せ』と読んだことがあります。

確かにこうして車にかかる年間出費をまとめたり10年後の計算をすると恐ろしい結果がわかりました(@Д@

でも現実問題としては ウチは田舎だし 駅からも歩くと20分くらいかかるし

旦那ちゃんが通勤には車が便利だし 週末は夫婦で買い物やお出かけをするためにも絶対必要です!

車がないと不便な地域なので絶対手放すことはできません。



もし 車と同様 大きな買い物の物欲に負けそうになった時 5年後10年後の未来に向かっての夢や目標を思い出すようにしています。

こうした思考回路を変える方法も 節約生活する上で自然に身についてきました。

これからも こつこつ車にかかるお金を節約していくしかないです!




◆Instagramで子育てや日常のことも更新中!
  よろしければフォローお願いしますm(__)m
    ↓↓↓
 
  yoneshio.2016
 
 
 
 


 
PR
  



 この日記をシェアして頂けると嬉しいです。 m(_ _♥)mペコリ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
















トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

よねしおさん、こんばんは。初めてコメントをさせていただきますが、いつもよねしおさんのブログをとても参考にさせていただいています結婚6年目の共働き主婦ですm(_ _)m
自動車税、先日我が家にも届きました。古い車なのでなんと今年から値上りして税額3万4900円…。軽自動車の税額を見て驚愕でした。先のことを考えると家の車も軽自動車に買い替えようかな~と思ってしまいますが、旦那さんが軽自動車をイヤがります(~_~;) よねしおさんの旦那さまは、軽自動車に買い替えることを簡単に賛成してくれましたか??

まこやんさんへ

まこやんさんへ

コメントありがとうございました!

とってもうれしいです♥

まこやんさんは共働き主婦なんですね!うらやましいです♪

自動車税、車が古いとホント高いですよね(@_@;)

先のことを考えて負担がなければぜひ軽自動車おすすめです!

旦那様がすごく反対されたり、通勤のモチベーションが下がるようでは仕方ないですが

もし、旦那さんが少しでも将来の事を考えてもらえるようにと私なりにまとめました。

たくさんお伝えしたかったので今回のお返事を日記にしています。

http://yoneshio.blog16.fc2.com/blog-entry-2233.html

またぜひ遊びにきてくださいね~♪

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
節約主婦のビューティLife♪ 次のページへ
Instagram Photo
プロフィール
☆YoneShio☆ (よねしお)


ご閲覧ありがとうございます(*^^*)❤
節約大好き。子育て奮闘中の主婦★YoneShio★です。
30代でお肌の曲がり角を経験して40歳を目前に本格的にコスメを探究。
見た目年齢「ー5才」を目指してモニターレビューしながら色んな使用法をお伝えするのが趣味。
プチプラ~高級品まで使っています。
皆様、どうぞよろしくお願いいたします♡


もっと詳しいプロフィールはこちら

 
アクセス数
感謝 ❤ 嬉しい掲載
注目記事ランキング
週間人気記事ランキング

ブログパーツ

検索ホーム
副業・ネット収入
2016年 今月分 
 
金額
・げん玉の詳細・収入 
¥17,379
・マクロミルの詳細・収入 
 
¥2,000
・ハピタス
 
¥10
CMサイトの詳細・収入
¥-
    合 計 
 
¥19,239


お得情報★話題商品
カテゴリ
コ メ ン ト
コメントのお返事についてお詫び

お返事が遅くご迷惑をおかけして申し訳ございません。





相互R i n k
お友達ブログ集は >>> こちらへ
素敵なブログをたくさんご紹介中です♪ぜひ安心してゆっくりご覧になってください★

登録中


アクセス解析ツールについて
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー




FC2 Blog 節約・貯蓄ランキングへ

女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ
あなたの体験を、次のトレンドに womedia会員募集中!
メイベリンニューヨーク ブログコミュニティ ブログランキング - Beauty!★Beauty![ビューティ!ビューティ!]


美容ブログランキング[美意識日記/キレイ日記]


解析中